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Kenexのブログ一覧

2016年01月30日 イイね!

ステアリングリモコン使えました。

ステアリングリモコン使えました。暖かかったり寒かったり…
今年の冬は体がついていきませんね。

NC2のリモコン付きステアリングを装着したので、カロッツェリア用のステアリングリモコンアダプター KK-T202STを買ってみました。

ナビを引っ張り出して奥の24ピンカプラーのリモコン配線2本とアクセサリ電源、アースを接続します。

リモコン信号用に接続するのは青/黄と茶/黒の2本、前回テスト用のケーブルを接続した線です。
説明書では13番と14番のピンにつながっている配線です。

リモコンアダプターとナビはピンジャックケーブルで接続。
試してみると本体内部のLEDが点滅するので動作していることがわかるようになっています。

ミュートボタンが動作しない以外は全てのボタンが動作するようです。
(動作OKなのはボリューム+-、1曲飛ばし&戻し,MODE…長押しはAVオンオフ)
ミュートボタンに関しては押している間、リモコンアダプターのLEDが点滅していることからアダプターのせいではなくて、たぶんAVIC-MRZ09にミュート機能がないのでしょう。
今までになかったものが使えるようになるとクルマがグレードアップしたような気分になります。

せっかくなので、交換後に奥に引っ込んでしまっていたナビ本体をを少し手前に移動しました。

ステーの穴を手前に開け直せばいいだけかなと思っていたのですが、パネルが干渉して少しカットしなければならなくて、意外と面倒でした。
こちらも、見た目の違和感がなくなり、画面下のボタンが非常に押しやすくなって使いやすくなりました。
Posted at 2016/01/30 17:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2016年01月23日 イイね!

インプレッサプチ整形

インプレッサプチ整形昨年末にATオイルぶちまけ事件を起こしたインプレッサ。
そんなに調子が悪くもないので気づきませんでしたが、よくよく考えたら、もうお年なんですよね。
で、普通はもう維持りだけにしておくんでしょうが、前から気になっていたフロントグリルがあったので、動かなくなる前につけてみたいと思って、つい買ってしまいました。

純正では台形の開口部分が逆台形になっているマークレスグリルタイプ2 です。

製品自体はゆがみなども無く品質よさげな感じですが、よく見ると一番目立つところに割りと大きな段差があって、それをならすのが意外と大変でした。
金型が3分割になっているんでしょう。

真っ黒なので当然塗装が必要です。
ミッチャクロン、ホワイトプラサフ、WRブルーマイカ、クリアを吹いたところ。

グリル部も網がスチールだったので、錆びないように黒を上塗りしておきました。

縁に赤いモールを貼り付けて完成。


STIエンブレムはだいぶ日焼けしてピンクが薄くなってしまっていたので、赤く塗り直しました。

リップスポイラーも飛び石傷だらけだったので、ついでに塗装しました。
バンパー以外はきれいになりましたね。

このままでもいいのですが中央にスバルエンブレムをつけてマークありグリルにしようと思います。

R2用のフロントグリルです。
意外なことにインプレッサよりもエンブレムが大きいんですね。
ちょっといたずらをしてから、装着してみようと思います。
Posted at 2016/01/23 21:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2016年01月16日 イイね!

インプレッサマフラー交換

インプレッサマフラー交換購入以来ずっと使っていたインプレッサのRM-01Aですが、このところサイレンサーをつけっぱなしだし、ノーマルでもいいんじゃ…
と思っていたのでマフラーを純正品に戻すことにしました。
といっても、ノーマルを保管していたわけではないので年末からちょいちょい探して適当に買ってきました。


実はワゴン(GGA)用ではなくセダン(GDB)用です。

ワゴン用はなかなかないんですよね。
ろくに確認もしていませんが、アプライドB用なのでたぶん付くでしょう。
写真では状態が良さそうに見えますが、茶色かったのを耐熱シルバーで塗装したのできれいに見えるだけです。
茶色といっても腐食しそうな錆ではなく焼けている感じだったのと溶接部分がしっかりしていたのですぐにダメになることは無さそうです。

というわけで早速作業開始。

1本ものなのでボルトはフロントパイプの後ろ側だけです。
CRCを吹きかけてはおきましたが、焼き付きもなかったようで、あっさり短めのメガネレンチで回りました。

取り外せました。


こうして比べてみると

GDB純正品はタイコがでかいですね。
純正品の方は2分割なので、持ってみると意外と軽く感じてしまいますが、実際には4kgほど重いそうです。(FUJITSUBOのホームページ上の比較)

ガスケットやボルト類も交換しました。

フロント側は球状ガスケットになっています。
ボルトとナットは再利用できそうな感じでした。

排気漏れがないことを確認して取り付け完了。

STIの刻印がありますが、おとなしくなりました。
若干短いような気がしなくもないですが、セダン用だからでしょうか。

早速、運転、エンジンの回転が上がったときは明らかに静かです。
ただ、常用域ではうるさいというほどではないものの意外と排気音は耳にとどきますね。
GDB用とGGA用ではマフラーの構造自体が違うのかなぁ…ま、いいや。
Posted at 2016/01/16 15:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2016年01月09日 イイね!

ロードスターのステアリング交換

ロードスターのステアリング交換あけましておめでとうございます…
にはちょっと遅いですが、みなさま今年もよろしくお願いいたします。
さてさて、今年の弄り第1弾はステアリングの交換です。
とはいっても、社外品ではなく純正品への交換。
なんとなくエアバッグを外したくないんですよねぇ。

左が旧ステアリング、右はこれから取り付けるNC2用の新ステアリング。

なんか、NC2の方が小径に見えますがパイはいっしょです。
違いはホーンボタンのリング部(NC2はシルバー)と、ステアリングリモコンスイッチくらいですかね。
まあ、ステアリングリモコンが使えたら面白いかなと。
使えなくても必ず見るところなので、気分転換程度にはなるでしょう。

交換作業は整備手帳にあるので割愛しまして、ステアリングを外したところです。

ステアリングリモコンスイッチのカプラーはホーンといっしょになっていて、車両側のカプラーにはステアリング側では使われていないピンがあります。
もしかしたらステアリングスイッチの配線もされているのかもしれません。

取り付け完了、ライトスイッチをON!

ちゃんと光りました。少なくともポジションからの配線は生きているようですね。

ということは、カロッツェリア用のステアリングリモコンアダプター KK-T202STを買って取り付ければ動作するかもしれない…
ただ、動作するかどうかもわからないのに8400円はちょっと高い…
なので、手持ちのオーディオ用ピンジャックを使って、こんなものを作りました。

簡易ステアリングリモコンケーブルです。とりあえず信号をナビ裏側から入力できるようにしただけ、楽ナビ(というかカロッツェリアナビ)用の信号の変換はできません。
オーディオの24ピンカプラーからステアリングスイッチ用の配線を分岐、この簡易ステアリングリモコンケーブル経由で楽ナビに入力してみます。
信号が出力されていれば何かしら反応があるでしょう、壊れることもないだろうし…たぶん。

接続してテストしてみると、やっぱり信号は出力されているようでMODEボタンでオーディオのモードスイッチとしてSDカード→CD→ラジオ→TVなどの切り替えができました。
たぶんKENWOODとか最近の楽ナビは、これだけでステアリングスイッチが使えるようになるんだと思います。
AVIC-MRZ09は純正の信号には対応していないようで、そのほかのボタンも全部MODEスイッチを押したのと同じ動作になりました。
(設定項目にもステアリングリモコンの項目はありませんでした)
ボリュームくらい操作できたらいいなと思っていたのでちょっと残念ではありますが、信号が出ていることは確認できたのでよしとしましょう。
ステアリングリモコンアダプター KK-T202STはネットなら送料入れても7000円程度で売っているみたいなので試してみたいと思います。
Posted at 2016/01/09 15:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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