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Kenexのブログ一覧

2016年07月16日 イイね!

ドライブレコーダー導入

ドライブレコーダー導入ドラレコなんていらねって思ってたんですけどね。
この前、片側1車線の比較的車通りの多い道路を走っていたところ、左前方を走っていた自転車のおばさんが後ろも見ずに斜め横断を始めたわけですよ。
危うく殺人事件ですよ、冗談抜きに。
で、思ったわけです、やっぱりドラレコ必要かなって。

とりあえず撮れれば何でもいいやと思って、一番安いのを買ってきました。
上海問屋の赤外線ライト付きミニドライブレコーダー DN-13550

リアル店舗では3700円くらいで売ってました。
ミラー型もいいなと思ったのですが、ワイドミラータイプが探せなかったんですよねぇ。

こんなに安いので大丈夫かなと思ったのですが、意外とまともに撮れてます。
液晶は2.7インチでちょっと動画を確認したり、設定する程度なら充分です。
今のところオーディオにノイズが乗ることもありませんし、GPSやTVへの電波干渉もないようです。

取り付け部分のロックが甘いらしく、たまに落ちてくるのでタイラップで周りを巻いて落ちないようにしてます。
LED信号機は点滅しているみたいに写るみたいです。
あとは、たまに内蔵電池切れのときなのかリセットがかかってしまうようで、日付がムチャクチャですが(いちいち直すのも面倒なのであきらめた)、値段を考えれば許容範囲かな。

夏場の車内の高温を乗り切れられれば、充分ありなんじゃないでしょうか。
Posted at 2016/07/16 16:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2016年07月09日 イイね!

クラッチ切れない病対策(フルード交換)

クラッチ切れない病対策(フルード交換)ディーラーでフルード交換の予約をしていたのですが、自分で納得のいくようにやってみっかな…と思って、予約をキャンセルしてフルード交換をやってみました。
まあ、これで解決するかどうかは怪しいのですが、もしエアが噛んでいたり、フルードが湿気を吸ってしまってベーパーロックが起こっているようなら、効果があるかも…という程度ですね。

1人で作業するので、まずは小道具のワンマンブリーダー。

ゴム栓、ペットボトル、ワンウェイバルブに大きめの注射器でフルードを吸い出します。

作業開始、エア抜きだけなら下からでもアクセスできますが、今回はブレーキフルードも交換したかったので左のフロントタイヤを外して作業しました。

1カ所パネルを外すと、割と簡単にタイヤハウスからレリーズシリンダーにアクセスできました。

ミッション脇(助手席寄り)のレリーズシリンダーにブリーダーバルブがあるのでホースをつなぎます。

ワンマンブリーダーに負圧をかけて、ブリーダーバルブを緩めればフルードが吸い出されます。
特に汚れている感じではなかったですが、少し黄色くなっていました。
湿気を吸い込んでいたのかどうかはわかりません。
エアは噛んでいなかったようです。

あとは、4輪ブレーキフルードを交換して終了。
効果があるといいんですが、どうでしょう。
また、しばらく様子見です。
Posted at 2016/07/09 21:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2016年07月02日 イイね!

クラッチ切れない病、治ってなかった(;_;)

クラッチ切れない病、治ってなかった(;_;)7月って暑いんですねぇ…とけそう。
でも、今年のロードスターは暑くなっても、熱対策をしたから全然大丈夫!
と、思ってたのですが…
見事に再発しました。

状況としては、高速を走った後に一般道を走行、そのままプチ渋滞でエアコンをかけたら、すぐにアウト。
症状としては徐々にクラッチが軽くなって、ミートポイントが浅くなっていき、最終的にはクラッチが切れなくなる感じ。
早めにコンビニに入って休憩したので、道路上で不動車にはなりませんでしたが、ちょっとがっかりでした。

↑この前熱対策したマスターシリンダー近辺

仕方なくその後はエアコン無しで帰ってきました。
暑かったぁ。室内46℃って表示されてましたから…

で、さっきディーラーに相談に行ってきました。
ディーラーの話では「毎回クラッチが切れなくなるわけではないので、マスターシリンダーではないと思う」とのことでした。
じゃあどこがダメなのかというと「対策品とはいえ、レリーズシリンダーが1番怪しい」らしいです。

特に「ゴムの蛇腹のキャップ部分(赤丸部分)が密閉されすぎていて、暖まってふくれてしまうとクラッチが切れなくなる」とのことでした。
この点についてはレリーズ交換前に経験済みでしたので、症状が出ていたときに確認してゴムキャップがふくらんでいなかったことを伝えたところ、「そうなると原因はわからない」そうです。

これ以上話しても解決策は出てきそうになかったので、とりあえずクラッチフルードの交換予約だけしてきました。
あとは、レリーズシリンダーのゴムキャップに小さな穴でも開けておくしか手はなさそうですね。
NCロードスターだけでなくRX-8にも症状が出ているクルマがあるそうです。
夏本番に向けてちょっと不安な感じ、渋滞しそうなときは怖くて乗れないな…
Posted at 2016/07/02 17:14:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年06月25日 イイね!

リモコン壊れた

リモコン壊れた蒸し暑い…梅雨ですねぇ。
エアコンをつけるほどの暑さではないけど、扇風機は欲しい感じ。
で、扇風機を出してきたんですけど、安物のせいかリモコンが効いたり、効かなかったり。
首振り機能をリモコン操作ができるから買ったような扇風機なので、リモコンが使えなくなると使い勝手が悪いんだよな。

分解してハンダ付けをやり直し、内部のクリーニングをやってみたところ、多少は良くなったのですが完全には直せませんでした。

デジカメとかスマホで見ると赤外線が出ているかどうか確認すると、信号が出たり出なかったりするようです。

リモコン取り寄せできそうにないし、できたとしてもすぐに壊れそうだしな…
しょうがないので、こんな物を買ってきました。

このWRブルーのパーツっぽい物は何かというと、RM-PLZ530DというSONYの学習リモコンです。
塗装したわけじゃないですよ、はじめからこの色で売ってます。
このリモコン、8個の機器の信号を出すことができます。
テレビ(東芝)、レコーダー(パナ)は、ほぼ全てのボタンの割り当てが自動でできました。
エアコンと扇風機は向かい合わせにして、赤外線を当ててコピー(?)しちゃいます。

これで扇風機リモコン完全復活!
ただし、赤外線を複製するので、リモコンが完全に壊れてしまっているとこの手は使えません(はじめから登録されているテレビなどを除く)
扇風機のリモコンとして購入するには高すぎますが、色々なリモコンが1個になると考えると安いと思います。
リモコンがまとまってテーブルの上がすっきりしました。
Posted at 2016/06/25 14:59:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | ショッピング
2016年06月19日 イイね!

メタルベンダー(金属板折り曲げ機)を作ってみました

メタルベンダー(金属板折り曲げ機)を作ってみましたアルミ板を折り曲げたいと思って探してみると、メタルベンダーという金属折り曲げ機が売ってるんですね。
でも、ほとんどのメタルベンダーがアルミ板1.5mm厚まで…
折り曲げたいのは3mm、できれば4mm厚を曲げられるといいなと思っているので、せっかく買っても1回使っただけで壊れちゃった…では悲しすぎます。

しかも、年に数回使うか使わないかだろうしなぁ。

なので、今回はメタルベンダーを作ってみることにします。
構造自体はそんなに複雑ではなさそうなのでヒントがないかと「メタルベンダー 自作」と検索してみると、やっぱり作っている方がいらっしゃる。

今回はこんなイメージでいってみたいと思います。

図の青い刃になる部品を上から押し込むと緑のアルミ板が曲がるというわけです。
問題は各部品の強度でしょうね。

とりあえずガレージに転がっていた金具類を集めて形を作ってみました。

刃(青部品)は薄めのL型金具を2個組み合わせて

受け(赤部品)は棚用の受け金具を使用してます。
固定する台座は何の部品だったかな?
たぶんアンテナか何かをベランダの柵に固定するための金具じゃないかと思います。

試したところ、失敗。
余り物の寄せ集めでは限界がありますね、刃の強度が足りず曲がってしまいました。
気を取り直して、ホームセンターで2mm厚のステンレス金具を買ってきて、刃を作り直しました。

刃先はやすりで研いで1mm弱程度に幅を狭めました。
細い方が力が集中するので、曲がり安くなるはずです。

再チャレンジ


今度は成功。3mm厚のアルミ板がきれいに直角に曲がりました。


再テストではアルミ板が曲がったのはいいのですが、スタッドボルトも力負けして曲がってしまいました。
太めの物に交換すれば使い物になりそうですが、相当大きな力がかかっているようですね。
今回は大丈夫でしたが、受け側のレールもサイドを補強した方がいいかもしれません。
ただ、きちんと完成すれば色々な角度や大きさの金具が作れそうです。
Posted at 2016/06/19 11:58:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ

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