• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あーる5のブログ一覧

2012年06月21日 イイね!

両面テープ 比較テスト・ここまでの雑感

今回6種の両面テープをテストしていますが,シボ加工のポリプロピレンが相手だから簡易保持力テストの最初の80gで1つか2つは脱落するだろう,と開始前にみてました。
けど,ぜ~んぜん。

最初の80gが終わった後で,オモリをはがしたわけですが,はがしてみると手応え(指応え?)があって,この先,何グラムにすれば脱落するのが出てくるの?って思ったもんです。
ETC車載器はだいたい100g程度なのですが,これとて,初期接着を十分にやってあげれば,2cmで全然OKにも感じられました。
もっとも,このテストは(自宅の)室内で静的な条件で72時間放置というクルマでの実際の使われ方とは違った条件ですから好成績だったのだろうとも言えます。

初期接着力・簡易保持力の試験条件の違いから,全般的に言えるのは,貼った直後から負荷をかけるのは,やっぱりよろしくないこと。
両面テープの説明書には「24時間は負荷をかけないでくれ」の旨が書かれていますが,その通りのようです。
使うテープの量(面積)や貼る物の重さにもよりますが,ある程度の重さの場合は,無負荷状態で24時間放置,出来れば72時間放置がよいのは確かだと感じました。実際には無負荷が難しいこともあるでしょうから,そういう時は別のテープで補助してもいいのではないでしょうか?
この辺りが,顕著だったのは「100円均 超強力テープ」(ダイソー)です。初期接着力は3M製品より劣りますが,養生を確実に行なってあげれば,ほぼ3M製品と同等の性能を発揮してくれそうです。
逆に3M製品は,初期接着力もそれなりにあって,多少いい加減な貼り方をしても大丈夫そうです。
安いのだから,正しい使用法で使えとも言えますし,高い方のは,高いだけの理由があるとも言えそうです。

こういう風に実験をやってみれば,何百グラムとか数字は出るのでしょうが,実際問題,400gのものを,たった2cmで貼り付けることなんて,まずないような気もしますし...
いったい,なんのためにやっているのか?わからなくなってきました(笑

▼関連リンク
・両面テープ比較テスト 参加テープ一覧(フォトギャラ)
https://minkara.carview.co.jp/userid/766725/car/1350255/3838543/photo.aspx
・両面テープ関連記事一覧
https://minkara.carview.co.jp/userid/766725/blog/26002973/
Posted at 2012/06/21 19:15:59 | コメント(1) | 両面テープ | 日記
2012年06月19日 イイね!

両面テープ比較テスト・追試編

両面テープ比較テスト・追試編簡易保持力テスト・簡易初期接着力テストを通して,当初,考えていたことと,ちょっと様子が違ってしまったり,別の興味が生じたことがあったので,若干の追試をしてみました。
●簡易初期接着力テストの3M プレミアムゴールド[多用途]・エーモン VHB赤
 これは,簡易初期接着力テストの最後にやった3M プレミアムゴールド[多用途](400g)・エーモン VHB赤(400g)の時間をそのまま延長しただけです。
 簡易初期接着力テストは貼合せ後,96時間まで様子をみたわけですが,その後もしばらくの間,そのままにしておきました。当初計画を延長しただけなので,試験条件は簡易初期接着力テストのままです。
 貼合せ後,7日間経過観察をしました。
・3M プレミアムゴールド[多用途]
 7日目まで様子をみたが,ズレは認められず,落下もなし。
・エーモン VHB赤
 貼合せ後,96時間(4日間)で約1mmのズレでしたが,そのまま6日目まで1mm程度のズレ。7日目に1.5mm程度のズレに変化。ここで試験終了。落下せず。

●簡易初期接着力テストの100円均 超強力テープ
 簡易初期接着力テストの100円均 超強力テープは,320gの時,96時間で1mmのズレは生じましたが,落下はしませんでした。400gは約84時間(=3.5日)で落下しているのを発見しましたので,320gも時間を延長したらどうなのか?
 試験手順は,簡易初期接着力テストの時と同じで,320gオモリで貼合せ直後から垂直に立て,観察時間を96時間→168時間(7日間)まで延長してみました。
 結果は,97時間目に落ちました。
 追試前の96時間を超えたら,すぐに落ちたというナイスなタイミングでした。

●簡易初期接着力テストのベータテープ
 これも上の100円均 超強力テープと同じような感じです。
 ベータテープは240gの時,96時間で5mmズレましたが,落下はしませんでした。320gは約65時間(=2.7日)で落下を発見してますので,240gの時,時間を延長しても落下しないのか?
 試験手順は,上の100円均 超強力テープと同じような感じで,240gオモリで貼合せ直後から垂直に立て,観察時間を96時間→168時間(7日間)まで延長してみました。。
 結果は,98時間目に落ちました。
 これも追試前の96時間を超えたら,すぐに落ちてしまい,追試前はギリギリだったということがわかりました。
 なお,ズレは追試前とほぼ同じで,24時間で3mmのズレ,96時間で5mmのズレでした。ベータテープは,ズレが5mmを超えると持ちこたえるのが出来ないのか?
 というか,5mmまでズレても持ちこたえているのが立派というか?(笑

●簡易保持力テストのニトムズ クルマ用強力テープ・100円均 超強力テープ
 簡易保持力テストでは,この2種類の両面テープは,どちらも400gまでOKでした。
 簡易保持力テストは,養生72時間,その後,垂直にして24時間まで様子をみたわけですが,このまま時間を延長したら,どうなるのか?
 試験手順は,簡易保持力テストの時と同じで,400gオモリで貼合せ後の養生(無負荷)72時間,その後の垂直に立て観察時間を24時間→168時間(7日間)まで延長してみました。
・ニトムズ クルマ用強力テープ
 垂直に立てて24時間経過までは落下なし。約32時間後に落下を発見。
・100円均 超強力テープ
 垂直に立てて24時間経過までは落下なし。168時間後(7日後)でも,ズレは認められず,落下もしなかった。

---
「3M プレミアムゴールド[多用途]」は,今回も,ビクともしませんでした。
「エーモン VHB赤」は,今回も簡易初期接着力テストでわずかなズレが認められ,しかも成長していましたので,出来れば更に延長して,ズレが続くのか?どこかで止まるのか?観察してみたかったのですが,1週間を超えての試験は,他の日程との都合があって断念しました。
「ベータテープ」は,追試前がギリギリだったのがわかりました。
「100円均 超強力テープ」(ダイソー)は,3Mと比較した場合,比較的初期の接着力がやや劣るようです。但し(当方のテストの範囲内では)貼合せ後の養生を十分にしてあげれば3M製品と同等の性能を有しています。
「ニトムズ クルマ用強力テープ」の簡易保持力テストは,24時間を超えたらあっけなく落ちてしまいました。前回の試験は24時間で打ち切っていますので,時間を延長して差がはっきりしたのはよかったかと思います。
 何度も書いていますが,これらの両面テープの中で,100円均 超強力テープ(ダイソー)・ニトムズ クルマ用強力テープの2種は,ポリプロピレン(PP)不向きとなっているものです。不向きなことを承知の上で,テストしていることをお断りしておきます。

貼った写真は,ベータテープの簡易初期接着力追試(240g)で,約96時間(4日)経過時の様子。
ズレは約5mm。テスト終了後に,見てみるとズレは接着剤のところで起きているのではなくて,基材の部分でも起きていました。落下してしまったのは接着剤の力がなくなったためですが,ズレは基材でも起きます。

▼関連リンク
・両面テープ比較テスト 参加テープ一覧(フォトギャラ)
https://minkara.carview.co.jp/userid/766725/car/1350255/3838543/photo.aspx
・両面テープ関連記事一覧
https://minkara.carview.co.jp/userid/766725/blog/26002973/
Posted at 2012/06/19 18:48:45 | コメント(0) | 両面テープ | 日記
2012年05月31日 イイね!

超強力両面テープ 簡易初期接着力テスト

超強力両面テープ 簡易初期接着力テスト超強力両面テープ比較テストの第二弾です。

先の簡易保持力テストは,貼り合わせ後,72時間を経過してテープ本来の接着力がかなり出てきた後の状況を調べたものでした。これは,条件としては,かなり良い方だと思います。
住友3Mの案内では,貼り合わせ後に強い圧着を行い,その時点で本来の約30%の接着力になるとしています。
今回は実験は,貼り合わせ直後の接着力を確認することを目的としました。先の実験は(72時間経過後で)テープの95%での保持力をみましたが,今回のは30%になりますので,条件としては比較的悪い状態となります。
クルマに使う場合,72時間(=3日間)も安静にしていることはなかなか難しいと思われ,貼った直後から負荷がかかるのが一般的でしょう。その辺りの感じを探ってみるものです。
とは言っても,実際のクルマでは,エンジンONなら振動もありますし,加速減速による力も加わりますが,そういうところまで再現するのは家庭では出来ないので,ここでは無視することになります。

作業の流れは,先の簡易保持力テストに同じです。(場所は自宅室内。貼り合わせ時の温度は20度以上,湿度は60%以下。その後の温度・湿度は成り行き。テープ幅12mm。テープ長20mm。汚れ落としは無水エタノール)
但し,今回は,貼り合わせ後の強い圧着の直後から垂直に立てて,オモリの様子をみています。この状態で,最長96時間放置して状態を確認することにしました(オモリが脱落した場合はその時点で終了)。96時間にしたのは,96時間で両面テープ本来の強度のほぼ100%に達するので,それ以上は,無意味と考えたからです。
ここまでの作業をクリアした場合は,オモリを増やして再度同じように試みるという手順です。
結果は次のとおり。
1.3M プレミアムゴールド[多用途]
・400gまでOK(ズレなし。落下なし)
2.エーモン VHB赤
・240gまでOK
・320gは開始後,96時間で0.5mm程度のズレ。但し,落下せず。
・400gは開始後,24時間で0.5mm程度のズレ,96時間で1mmのズレ。但し,落下せず。
3.100円均 超強力テープ
・240gまでOK
・320gは開始後,24時間でズレなし,96時間で1mmのズレ。但し,落下せず。
・400gは開始後,24時間で0.5mm程度のズレ,72時間までは落下せず(この時点で2mmのズレ)。約84時間(=3.5日)で落下発見。ここで打切り。
4.ベータテープ
・ 80gは開始後,24時間で1mmのズレ,96時間で2mmのズレ。但し,落下せず。
・160gは開始後,24時間で2mmのズレ,96時間で3mmのズレ。但し,落下せず。
・240gは開始後,24時間で4mmのズレ,96時間で5mmのズレ。但し,落下せず。
・320gは開始後,24時間で6mmのズレ,55時間までは落下せず(この時点で7mmのズレ)。約65時間(=2.7日)で落下発見。ここで打切り。
5.ニトムズ クルマ用強力テープ
・160gまでOK
・240gは開始後,約78時間(=3.25日)までは落下せず。約101時間(=4.2日)で落下発見。ここで打切り。
6.100円均 強力テープ(PP・PE・PVC対応)
・160gまでOK
・240gは開始後,約2時間で落下。ここで打切り。

結果の順序は,予想していた通り。
先の簡易保持力テスト比較的条件が良かったので,差があまりで出ませんでしたが,今回のは先のに比べれば条件が厳しくなったので,差がはっきりしました。

今回もオモリは80g単位です。先の簡易保持力テストは72時間養生後の24時間でジャッジしましたが今回は96時間でジャッジなので,オモリだけでなく,時間も関わってきます。また,今回も400gを上限としています。(400gを超えてのテストは実施せず)

「3M プレミアムゴールド[多用途]」は,ビクともしない印象。
「エーモン VHB赤」は,わずかなズレが認められました。
「100円均 超強力テープ」(ダイソー)は,3M製品には及ばなかったものの,ポリプロピレン(PP)不適の両面テープなので,これでも健闘した方ではないでしょうか?
「ベータテープ」は,今回も基材の違いによるズレが頻発しました。試験方法を考えた際には,96時間を超えての観察は無意味と思いましたが,これだけズレが生じるということは,もっと時間を長くすればとズレは進行するとみるのが妥当な気もします。240時間とか,かけてみないと本当に落ちないと言えるのか?どうか?ユーザーが両面テープを使う時には,半永久的な保持を期待するわけですから,もっと時間をかけた追試が必要かもしれません。
「ニトムズ クルマ用強力テープ」は,簡易保持力テストで400g以上と判断しましたが,今回は160gまででした。240gが落下したのは,4日経ってからですから,初期接着力が弱いと言い切るのは,どうか?と思います。ベータテープ同様で,簡易保持力テストも(1日でなく)4日以上の経過観察をしたならば落下があったかもしれません。
「100円均 強力テープ(PP・PE・PVC対応)」(セリア)は,簡易保持力テストでは160gで落下しています。条件が厳しい今回160gまでOKでした。これは矛盾する結果です。バラツキの範囲内で(240gはすぐに落ちたし)おそらく限界点が160g近辺にあるのではないでしょうか?条件を完全に一致させることが出来ていないので(実験手順は)こんな程度だと思います。

なお,オモリが落ちた場合では,すべてオモリ側に両面テープが残りました。フォーム破断は,どれも認められませんでした。
貼った写真は,ベータテープで320g,100円均 超強力テープで400gがズレ落ちた際のもの。ベータテープは基材がズレている様子が認められます。100円均 超強力テープの方は,基材の変化は認められず,落下したのは接着剤の保持力のせいなのでしょうか?

▼関連リンク
・両面テープ比較テスト 参加テープ一覧(フォトギャラ)
https://minkara.carview.co.jp/userid/766725/car/1350255/3838543/photo.aspx
・両面テープ関連記事一覧
https://minkara.carview.co.jp/userid/766725/blog/26002973/

Posted at 2012/05/31 19:38:02 | コメント(0) | 両面テープ | 日記
2012年05月24日 イイね!

3M 両面テープの新しいポップ

3M 両面テープの新しいポップこの前ホームセンターをぷらぷらしていたら...
こんな←ポップがありましたぁ
ハマーじゅ気が済まなくて,とうとうクルマ吊ったか?(笑

帰ってきて調べてみたら,これ↓ですって
・フジテレビ系列 全国ネット 人気バラエティーTV番組「ほこ×たて」にてスコッチ(R)超強力両面テープが放映されました。
http://www.mmm.co.jp/diy/campaign/ht/
3Mほどの世界企業が,テレビに出たぐらいで,ぬか喜び状態(笑

以前,紹介したことがあるハマーの引っ張り合いが,埋め込みリンクになってますわ。
(ハマーのはテレビ番組とは別物で店頭プロモーション用。店で流れているもの)
しかし,こんなに強力だと,はがすことは出来なくなってしまうよなぁ。

こんな大掛かりな実験は出来ませんが,当方の両面テープ実験は,ただいま,初期接着力をテスト中。
3M製品は性能がよくて当たり前。ダイソー両面テープもそれなりにガンバッておりまする。テスト中なので,結果は来月上旬に。

▼関連リンク
・両面テープ関連記事一覧
https://minkara.carview.co.jp/userid/766725/blog/26002973/
Posted at 2012/05/24 21:18:02 | コメント(0) | 両面テープ | 日記
2012年05月09日 イイね!

エーモン 両面テープの選び方・使い方

エーモン 両面テープの選び方・使い方以前,フジックスが店で配っている「両面テープの選び方&使い方」という冊子を紹介した際に「エーモンは冊子出しているのか?」と茶化したわけですが,この前,カー用品店へ行ったらエーモンが出している似たような冊子がありました。
PeTaPe(ペタペと読む)-クルマいじりのアイデア集!-両面テープの正しい選び方・使い方も紹介。となっており,両面テープの話は後半にあるだけで,両面テープだけの冊子ではありません。

店に行くとこの手合いの冊子(営業の世界では「ポップ」というらしい)がいろいろ置いてあり,エーモンWebサイトには同様の内容で記事の紹介があります。ここ↓
・クルマいじりのネタ帖
http://www.amon.co.jp/diy/?tpl=diyneta_top
今回,見てみましたが,両面テープが載っている冊子の分は,あがっていませんでした。紙媒体ならいいけど,誰でも見れるネット媒体はマズいのか?これまでに当方がエーモンと接してきた感触で申し上げると両面テープって微妙な問題があるのかなぁ?と勘ぐってしまいます(笑
両面テープところは,こ~んな感じ↓






書かれている内容は,住友スリーエムやフジックスの案内とほぼ同じで,目新しいものはありませんでした。
感想としては,また「クルマ専用設計両面テープ」などと,もっともらしいことを書いております。
いちいち列記しませんが,バイザー専用両面テープとして書いてある超強力両面テープ(透明)No.1722なんて,クルマ専用設計とは,とても思えんです。どうみても住友スリーエム社製3M VHB Y-4910Jで,スコッチ 超強力両面テープ [透明素材用](KTD-12など),スコッチ パワー両面ロールタイプ(PV-2)と同じです。つまり「クルマ専用設計」でも,なんでもない。
もしかしたら,テープ幅が15mmになっていることもって「クルマ専用設計」と名乗っているのか?(笑
(エーモンに限らずクルマ用として売られている両面テープは15mm幅が多い)

「クルマ専用設計」って書いてあったら,この用途のためだけに作られている製品と受け取るのが一般的でしょう?
展示会などで同業他社の人と話もさせてもらっていますが,3Mとエーモンの関係からいって「3Mがエーモンだけのために製品供給をすることはないだろう。エーモンが欲しがる程度の製品は,すでに3Mなら作っているので,それを回すだけ」そんなのばかりでした。
エーモンに「これって,3Mのと同じですか?」と訊いても認めようとしません(かと言って否定もしない)。自社工場製か,外部製造委託か,OEM供給を受けているのか?そこまで,一般消費者に知らせる義務はないので,否定も肯定もしないからと言って態度が悪いとは思っていません。

当方が申し上げたいのは(両面テープの場合)エーモンの宣伝の仕方って,かなり誤解を与えることが多い。ということです。
そういう視点でみると,ほかにもアレコレ突っ込みどころ満点の冊子でもあります(笑

▼関連リンク
・(私家版)クルマ向け両面テープの選び方 (2011.3.27)
https://minkara.carview.co.jp/userid/766725/blog/25907493/
・3M VHB両面テープの貼り方
https://minkara.carview.co.jp/userid/766725/blog/25927057/
・両面テープ関連記事一覧
https://minkara.carview.co.jp/userid/766725/blog/26002973/
Posted at 2012/05/09 18:24:56 | コメント(0) | 両面テープ | 日記

プロフィール

あーる5です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
時勢を考えると、当方のクルマとしては、おそらく最後の純粋ガソリンエンジン車となると思われ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
人生初の3ナンバー けど,2000ccだから,なんちゃって3ナンバー(苦笑
その他 その他 その他 その他
車種とは直接関係しない工具や両面テープ類のパーツレビューを集約したものです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation