ダイソー 超強力アクリルフォーム 両面テープ(白)
ダイソーの超強力両面テープです。
ブランド志向があって,以前はメーカー品しか使ったことがなかったのですが,2012年に両面テープの比較テストを行った際に買ったものです。
結論を先に書いてしまうとメーカー品と,なんら遜色ありません。当方のテスト及び実フィールド試行の結果から十分実用の範囲だと思います。
パッケージにあった荷重の目安(12mm幅,テープ2cm)↓
・ステンレスどうし 720g
・ABSどうし 480g
・木材どうし 430g
テープ厚 0.9mm。テープ幅 12mm。基材はアクリルフォーム。JIS Z 1541(超強力両面粘着テープ)1種1号適合品。屋内/屋外用。日本製。
接着剤は明記されていませんが,スペック的にはアクリル系接着剤の可能性が高いと思われます。また,比較するとメーカー物よりちょっとだけ厚みが薄くなっていますが,おおむねメーカー物の超強力テープと同じに感じられます。
なお,パッケージにはポリプロピレン(PP)・ポリエチレン(PE)・塩化ビニール(PVC)不適と書いてあります。当方はPPでテストしていますが,普通に貼ることが出来ました。
当方が2012年に行った両面テープの比較テストでは,的確な貼り合わせ手順で行った場合は,3M プレミアムゴールド[多用途]と同等。条件が悪くなる手順で行った場合は,エーモン 超強力両面テープ No.1715等(住友3M社 VHB 5952)よりわずかに劣る程度でした。これは,おそらくテープ厚が,ちょっとだけ薄く,その分,力を吸収するのが低下しているためと推察します。
比較テストでは,12mm×20mmの両面テープで300gや400gの負荷をかけていますので,実際に使う時は,12mm×20mmより長い両面テープを使うことになると思われるので,ほとんど場合でメーカー品と遜色ないと考えています。
耐候性等は,当方が実際にクルマで使ってみていますが,約2年経過ではがれておりませんので,これも一定のレベルにあるとみています。
テープの巻きが,1.5mでエーモンより少し短いことを勘案しても,値段の差は明らか。
比較テストの結果をみた限りでは,わざわざ高い3M両面テープやボッタクリのエーモン両面テープを使うのは,バカらしく思えるほどです。
メーカー品を頭から否定はしませんが,使う場所や貼るものの重さによって,100円均とメーカー品の使い分けという感じでしょうか?なんせ,100円ですから。
100円均の問題点は,取り扱いの変化が激しく,この両面テープをいつまでも売っているとは限らないこと。両面テープなんて,そうそう入れ替わるとは思えませんが,100円均ではこれそのものがなくなっても不思議じゃありません。その場合の代替品は,JIS1種1号適合品の表記があれば,この両面テープとおおむね同じ性能と思われますので,それを目印にすればいいと思います。
▼関連リンク
・両面テープ関連記事一覧(2012.4.4)
http://minkara.carview.co.jp/userid/766725/blog/26002973/
関連コンテンツ
[PR]Yahoo!ショッピング
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク