ラゲッジマット移植
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ラゲッジマットを前車(プレマシー)より移設しました。
整備手帳に書くようなことでもないのですが、当方の備忘録として記録しておきます。
(写真はプレマシーのラゲッジ)
2
マットそのものは、スーパービバホームのカー用品売り場にあった切り売り品です。たしか1メートル当り千円ぐらいだったと思います。
ものは、マットというよりカーペットそのもの。裏面はイボイボ付きのゴム系素材で、一応滑り止め加工っぽいかたちになっています。
当方は1メートル強で買って、プレマシーのラゲッジルームに合わせて自分でハサミで切って使っておりました。当初、フチで、ほつれが出てしまうか?気になっていたのですが、そんなことはありませんでした。
おおむね1m×1mのサイズ感ですが、カーペット+ゴム系素材の裏打ちなので、そこそこの重さになります(専用品として売られているマットよりは全然重いと思う)。この場合、重さは、ズレ防止になっているようです。
10年使ってきましたが(切ったフチも含めて)ダメなっている箇所も見受けられないので、カロツーに流用することにしました。
カロツーのラゲッジの方が、プレマシーより小さいので、再度、自分で切ってサイズをあわせます。
プレマシーのラゲッジ幅は約1010mm(当方実測)で、再加工前のマットの横幅は1メートル。
カロツーのラゲッジ幅は約940mm(当方実測)なのでマットの方が大きいのでカットです。
3
人に見せる/見える場所でもないので、切り方は、ハサミでテキトーにです。
後縁もアールにあわせてカットしました。
4
残った残骸。
プレマシーとのラゲッジの差になります。(5名乗車時・後席(2列目シート)スライド量は一番下げた状態)
5
自分の作業手間だけで、出費=\0 でしたから(当方の作業なので)こんなもんでしょう。
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