オーディオ取付け
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
3時間以内 |
1
作業は,納車後,1週間目にやっていますが,事情によりアップが前後しました。
当方はオーディオレス車にしましたので,オーディオ・ユニットを装着しました。
(写真は取り付け後です)
2
1DINメインユニットって,今どきは,言うらしいです。
昔で言うところのデッキとか,コンポちゅー奴。
付けたのは,こんな感じです↓
・カロッツェリア DEH-P650
・マツダ用取付キット
・DINフリーボックス(引出し)
・アルコン
主に通販で購入。
フロントスピーカーも同時に買いましたが,まずはオーディオ・ユニットから。
3
装着前の様子(=オーディオレスで納車された状態)。
メクラ蓋すら付いておりません。
今どきは,こんなの当たり前?
これじゃ,いくらなんでも按配が良くないので,速攻オーディオ装着となった次第です。
4
作業の方は,諸先輩方の整備手帳などが豊富にあり,迷うところは,ほとんどありませんでした。ありがとうございました。
当方の場合,アルコン(ステアリング リモコンを活かす機械)を付けましたが,アルコンは分岐配線しました(=添付のマニュアルの通り)。
アルコン同様の機械がカナック企画(パイオニアの関連会社)より発売されていますが,高いだけあって,カナックのは(分岐でなくて)コネクタ接続らしいです。
この時点での問題点は,ラジオが入らなかったこと(泣
この件は,ペンディングとして次へ進みました。
5
無事,装着。
引出しの色合いが,アンバランス。最初からわかっていたことですが,なんともなぁ(笑
そのうち,なにか貼って誤魔化しますか。
アルコンも無事,動作。アルコンの赤外線LEDはシフトロックのメクラ蓋を外して,そこに付けました。
ひとまず,これで終わったのですが,この後,ほどなく,次の問題が。
というのは,ビビリ音っぽいのが発生。常時ではありません。シフトレバーを動かした時や路面が悪くなった時だけ。指でユニットを抑えてあげれば収まるので,ユニットから出ているのは間違いないかと。
6
仕方ないので,先週,再度,ユニットを取り出して,各部点検。ビスがゆるいところはない気配でしたので,ユニットの上面にスポンジを貼りました。
貼ったところの写真を撮り忘れたので,写真は,貼ったスポンジだけ。
四面にハチマキ状にしたのではなくて,とりあえず手前側の上側だけに貼ったのですが,効果があったようです。解消しました。
合わせて,ラジオのアンテナ回りの結線も再度確認しましたが,やっぱりダメ。どーして?(苦笑
オーディオの感想は,パーツレビューにそのうち書きます。
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