電気はキライです。
見えないし、ビリッとするし。
カムリの電気の話。
先日、駐車場でエアコンをつけてアイドリング中、エンジンが止まったことをブログに書きました。
その話の続きです。
オルタとバッテリーを新品に交換しました。
で、数日走り回ったある日。
朝一番のエンジン始動の際、セルの回転が重い。
でも、エンジンは始動したので、そのままいつものガソリンスタンドへ…。
エンジンを掛けたまま、エアコンを入れたまま燃料を容れ、洗車を依頼。
カムリを洗車機へ
スタッフさんがタイヤホイルを洗っていき、4本目のタイヤを洗い始めたところでエンジンが停止。
押して洗車機に入れて、洗車をしてもらい、ジャンプしてエンジンを始動させ、ピットへ移動。
漏電?放電?
怪しい後付け配線と、パーツを外し、エアコンをOFFにして、しばらくアイドリングで放置してました。
それからなるべく電気を使わないように過ごし、セルもシッカリ回るようになったので、経過観察。
で、こないだの月曜日。
仕事からの帰り道。
エアコン
ライト
ブレーキランプ
ステレオ
ダブル電動ファン
に電気を使い、一般道で横浜から都内へ。
家の駐車場に入れるためにバックしている最中。
またエンジンがフルフルして止まりそうな仕草を…慌ててエアコンを切り、ギリギリ駐車スペースにイン。
駐車した直後は、セルも回りませんでした。
フリダシニモドル…
でも、新しいバッテリーなので、翌朝はセルが回るくらいに、電力が回復。
で、昨日、いつもお願いする電気屋さんに車を持ち込みました。
電気の番人のベテラン2名に、状況を説明。
ベテラン2名は
『う~ん…難しいな』
とは言うものの
『どっか焼けてる?』
『焼けてたら走らないだろ?』
『そーだね…』
なんて話しながら…
『朝はセル回ったんでしょ?なら発電はしていて、放電もないな…でもこれ、アイドリング低くないか?』
と指摘されました。
エアコンONで、Dレンジに入れている時の回転数が
Nレンジで
『アイドルアップ利いてないよ?』

コイツのスクリューをひねっても変化無し。
エア吸ってはいるから、このダイヤフラムがダメみたい。
『これ交換してから持っておいで、診てあげるから』
と言われて帰ってきました。
信号待ちでニュートラルにして、アクセル踏んで、回転を上げて過ごして、今のところ電気不足症状無し。
ネットを見ていると、クラウンバンやハイエースの古いのにも使ってそうな、アイドルアップダイヤフラム。

これの形が似ています。※写真はネットから

これから部品を調べます。
あるといいなぁ~
あと、ショックなこと発見。

ホーンパッドが割れてきた。
夏め…。
Posted at 2024/07/31 09:11:12 | |
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SV21カムリ