• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月17日

客足が減った?

この数カ月で新型車を立て続けに発表、発売したホンダ。
こんな事、過去にあまりありませんでしたが、
先日納車でディラー(ホンダカーズ)を訪れた際、
以前よりは少し客足が減ったように感じられました。

それもそのはず、ほっといても売れる車(フィットハイブリッドGP5)の
2013年度内の納車は絶望的で、現時点で既に2014年度(2014年4月以降)にずれ込みます。2拠点の工場(寄居・鈴鹿)ではフル稼働で生産していますが、
それでも追い付かない状況。これにより消費税増税(5%→8%)への影響は避けられません。一方、消費税増税により自動車取得税が2%軽減されますが、これは自動車本体に対してのみで後から付ける付属品は対象外になりますし、
元々、エコカーなハイブリッドは特別優遇措置で免除されているので実質負担増になりますから、ここに対する影響なのかも?
これから車を買う方はこれらの点を踏まえ、年度内納車可能な車種に変更するとかしそうです。

今週末にも新型SUV「VEZEL/ベゼル」の発表・発売がされますが
エンジン及びハイブリッドシステムを共用しているようなので、
またこれにより更にずれるなどの影響があるかもしれません(あくまでも憶測ですが)


今回の自分の車に対する不具合も、こんな混乱状況がなければ起こりえない事で
後から思えば少し焦って買った感あります。ですが人より一早く乗りたい、運転したいと思えた車だったのも事実でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/12/17 09:12:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実家覗いてます😊
ゆう@愛媛さん

魁力屋
みぃ助の姉さん

スーパーGT第2戦
ぶたぐるまさん

連休の日😌
あぶチャン大魔王さん

5/4:今週のニュース(原油価格・ ...
かんちゃん@northさん

不具合箇所の下見💡
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2013年12月18日 0:56
初めまして。
ホンダの納車整備してますが確かに年度末までにはもう厳しいですね。

場所にも寄りますが、フイットだけに限らず、駆け込みなのか他の車も売れ過ぎて、新車整備も残業の毎日で何とか今年の予定は終わるのかな(ToT)

来年も仕事初めからまた三月登録までは駆け込みは続くのかな多分。

まあ今の中途半端な税金のせいで、慌てて買う人もいるだろうけど、上がった後は反動がどうなるかは誰にも分からないですよね?

まあ僕はボーナス当たる身分じゃないから残業代あたる分、仕事頑張れてるかな。

正直、どんな仕事もそうかもしれないですが思ったより景気は良くないですよね?一部だけですね。

車の方は高い買い物なんで大事に乗って、ディーラーでは信頼できそうな人を見つけて下さい。
今後にも影響すると思いますし。
中には親身にサービス満点な店はありますから。

うーん個人的にはステップワゴンやベゼルが欲しいな。意外にもディーラーで働いてる身が買えないというオチ(笑)
コメントへの返答
2013年12月18日 20:48
こんばんは、コメありがとうございます。

今のDは23年の付き合いです。
その間に1回担当営業が変わりましたが、
正直何度も裏切られてます。

はっきり言って、客より車に対して無知過ぎます。なので信頼はしていません。
でもホンダ車は好きなので、Dと付き合いは続けてますが。

プロフィール

「[整備] #シビックタイプR ARTA スプリングサンシェード使用レビュー https://minkara.carview.co.jp/userid/767190/car/3459539/7769897/note.aspx
何シテル?   04/28 13:29
車好き犬バカ、それとも犬好き車バカ?のhide@車犬(くるまいぬ)です。よろしくお願いします\(^o^)/ 根っからのホンダ好きでホンダ車歴30年を突破。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR タイプR (ホンダ シビックタイプR)
コンセプトカーなので、弄らずノーマルで楽しみます。
ホンダ S660 えす六助 (ホンダ S660)
発売当初から興味はありましたが、現実的に実用性から諦めていましたが、やはりカッコいいので ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
義母が乗っていましたが、年齢的に乗らなくなり免許証も返納したので譲り受けました。
ホンダ N-WGN Nワゴ (ホンダ N-WGN)
S660メインで乗っていましたが、2019年3月横断歩道歩行中の交通事故で左足首に後遺症 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation