• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月03日

ミュージアム,ミュージアム

ミュージアム,ミュージアム

毎月第一土曜日はマツダミュージアムが開館しているそうでして?

面白そうなトークショーもあるんで行ってみました。




久々,MAZDA本社。
公共交通機関でって書いてあったのそれで来たんですが・・・けっこうロードスターいるね。
(´▽`;)
僕もそうすればよかった・・・。


本社ロビーにはCX-60が展示してあります。
赤イイね!

ここから社内バスでマツダミュージアムへ移動します。
(社内撮影はできないので道中画像はなし!)

やってきました,マツダミュージアム。
NDロードスターがお出迎え。新色だっけ?


ミュージアムのロビーにも展示車たくさん。子供たちがドアをバッタンバッタンやってる。(笑)


今日の主役NAロードスターが並み居る新車の横で存在感出してます。


では,ミュージアム見学。


リニューアルしてからは初めて来ました。


古のマツダ車たちからスタート。


これは展示されているの初めて見たかも?


歴代が並びます。


これも外せませんよね!!


NA,ユーノスコスモ,センティア。このころのマツダも楽しかった。


FDもまだ色褪せてないデザインです。

ミュージアムを回っていたら,見知った人があちこちに。
やっぱりみんな気になって来たのね。


スポーツな空間には。


こちらも見逃せない。


今日のは影武者じゃなくてホンモノ君ですね。戦いの跡が勇者の証。


最近のマツダ車も。


スカイアクティブエンジンたち,三者揃い踏み。
社員さんが詳しくガイドしてくださいました。


組み立てラインも今日は動いていて,久々見ることができました!
撮影はできなかったけど,いろんな車種のクルマが流れてきても間違わずに組み立てるっていつ見に来てもすごいなって思います。
・・・にしてもロードスターの流れている数が多い。NDが売れているって話は本当なのか!?


最後はやはりビジョン!結局実車では出ないのかなぁ。


これも実際走れればおもしろいのにね。


一通り見たところでロビーで行われた初代ロードスター開発者トークセッションということで,「リバーサイドホテル物語」の講演がありました。


ちょうど僕はNAロードスターを見ながらお話聞けました。


製造工程を考えながらの苦労話でしたね。

楽しい時間でした!!

【NAロードスターって】

目の前にあったピカピカのレストアNAは周りに並んでいる最新の車の中にあっても存在感を出しているんですよね。30年以上前のクルマなのに色褪せていないデザイン。
チーフデザイナーの田中さん,やっぱりすごいわ。
ブログ一覧 | MAZDA | 日記
Posted at 2022/12/04 12:43:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

EUNOS ROADSTER LO ...
きんちゃんNR-Aさん

鳥取・姫路・広島の旅 ②
Axeloidさん

マツダ本社ロビーショールーム(広島)
あざらし2010さん

MAZDAミュージアム見学
山鷹ND弐式さん

この記事へのコメント

2022年12月4日 14:40
こんにちは。
すぐに行けて羨ましいです😚
今年の夏、妻に「マツダミュージアムに行きたいから3日間くらい、家空けていいか?」って言ったら一蹴されました😅
コメントへの返答
2022年12月4日 23:20
24gontaさん,こんばんは!
(^^)/
そうですねー,その割にはあまりイケていない気がします。
しっかり普段からポイントを稼いでここぞというところで一気に使うのが吉かと。
広島でお待ちしてます!
2022年12月4日 15:51
いいな、行きたかったです(^^)
リバーサイドホテルは井上陽水の曲でしたね。
確か、新婚当時にドラマのテーマになっていて耳に残っています。

ロードスターが生まれる前の話は、生で聞いてみたいですね~
コメントへの返答
2022年12月4日 23:22
noppo.さん,こんばんは!
(^^)/
普通,リバーサイドと言えば思い浮かぶのはそっちの歌ですよね。
その時代の歌でしたか。(笑)

ロードスター誕生秘話はたくさんあって心躍りますね。
2022年12月4日 17:26
こんにちは。
Gr-BのSAとか展示車両増えましたね。来年、呉に大和の主砲身を削りだした旋盤を見に行くついでに行きたいと思ってます。第一土曜が開館日になったのは他県民にとって非常にありがたいです。。
コメントへの返答
2022年12月4日 23:34
Taka@ND5RC&R7さん,こんばんは!
(^^)/
Gr,BのRX-7は過去のイベントでちらほらと見たことはあったんですが,ようやく収まるところに収まった感がありますね。
ぜひ見に来てみてください。

プロフィール

「@しげお@WR-LTD そうですね、時間を忘れて見てしまうところでしたが、本来の目的のために移動しました。」
何シテル?   01/06 18:51
CHELL(チェル)です。よろしくお願いします。 ロドスタ好き,鉄道好きの人です。 もちろん,MAZDA車は全般的に愛してます。 一時期フランス車も所有し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ロードスター30周年記念ミーティング後夜祭 
カテゴリ:ロードスター
2019/05/20 01:35:44
 
広島東洋カープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/16 22:52:19
 
CLUB J58G Hiroshima 
カテゴリ:ロードスター
2012/07/16 22:50:44
 

愛車一覧

マツダ CX-8 三代目ハチ兵衛 (マツダ CX-8)
エイトからエイトへ!
マツダ ロードスター 十th (マツダ ロードスター)
10thアニバーサリー 限定車なので,ロドスタ20周年で10年乗ったことになります・・・ ...
マツダ RX-8 8兵衛 (マツダ RX-8)
家族で乗れるスポーツカー! こんな車,今を逃すと二度と乗れないと考えて,思い切ってっ! ...
プジョー 206 (ハッチバック) Pちゃん (プジョー 206 (ハッチバック))
一度は外車に乗ってみたいよねー、ってことでつい買ってしまった普段の足用の車です。(^^; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation