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とまさんの愛車 [ホンダ ビート]

パーツレビュー

2010年7月11日

マイクロPTFEα マイクロPTFEα  

評価:
4
7月9日(土)にエンジンオイルに混ぜた状態にて使用開始。既に別車(CIVIC)に入れてトライ中ですが、特に悪影響はなかったので、今回、BEATにも入れてみました。入れて、アイドリング5分で暖気した上で、回し過ぎずで走行約150KM。確かにエンジン音は多少ながら静かになりました。もともとアイドリングは安定してましたが、さらに安定(?)したのか、ACがOFFの状態では振動も少なくなった気がします。タコメーター上では、ラフな読み方になりますが、1200RPMの所、1250RPMくらいになった感じがします。
シリンダー内の抵抗が減り、アイドリングが多少高くなった様です。
ACをONにするとさほど変化は見られません。燃費は次回満タンにした時から測定を開始するつもりです。
定価オープンプライス
購入価格1,700 円

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この記事へのコメント

2010年8月11日 15:07
よい結果が出ると良いですね。

以前はケミカル系にはまって、色々と試したり使ったりして、ジャブづけだったこともありますが、マッハ号にはケミカルは、まだ使っていません。
考えているものはあるのですが、予算が・・・

結果の報告を楽しみにしています。
コメントへの返答
2010年8月11日 18:35
老中さん
この白い薬は今の所、不具合なく、良い結果(感じ)です。
この薬はBEATだけでなく、CIVICやBMWにも入れてます。全ての車に言える事は、エンジンがとにかく静かになったのです。変な金属音(タペットや中高回転でのゴロゴロ音)が消えました。
又、CIVICについては、エアコン入れているにも関わらず、燃費が上がりました。
BEATについては、オイル消費が少なくなった感じがします。一時、煙は出ていないにも関わらず、(見てなかっただけかも)最近は500km走って200ccから300cc継ぎ足し程度です。前は申し少し減っていた感じでした。
私も最近の人ではないので、ケミカルは敬遠してましたが、最近はよいケミカルが出ている様ですね。
2010年8月11日 20:02
オイルのつぎ足しは初代ビート(ピカチュウ号)のとき,オーバーホール前にはやっていましたが,マッハ号はサーキットを走っても3000~5000km走行後,オイル交換するまで,全くオイルは減りません.

ちょっと気になりますが,そんなものなのでしょうか?

それはさておき,効果があったみたいで良かったですね.

以前も書きましたが,私が今入れているオイルは,テフロン系とは相性が良くないので使いませんが,体感できたり燃費のように数値で表れると嬉しいですよね.
コメントへの返答
2010年8月11日 20:50
老中さん
距離もそこそこ走っているし、クラッチのスラストベアリングもジャージャー鳴いているので、(クラッチを切るときれるので間違いありません)、前オーナーはきっとそこそこ走りこんでいたと思われます。よって、エンジンもだいぶヨレている可能性が高いです。だから、エンジンオイルも食うのでしょう。(リングの磨耗もしくはシリンダーの磨耗?)
人様のブログを見ると、人によっては、2サイクル並みのオイルの消費もある様です。
もう少し様子をみながら、オイル交換をします。古い車でもあり、ガスケットも古いので、当時の本田の純正と同じ鉱物油のものを入れます。

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