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ほしのんの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2013年4月19日

ブレーキパット交換②

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
①からの続きです。

①でパットにアクセスする準備が整いました。
ここから実際にパットを取り外すのですが、実はピストンに押し付けられて、簡単には外せません。

そこで、セパレーターと言う工具があればそれでピストンを押し戻します。
しかし、私は持っていませんので、ハンドパワーを使います。

パットをローターから離すように手で押し戻します。
”ヌ~” とした感じで少しピストンが戻るのが感じられたら、パットが抜けると思います。
2
左右のパットが外れたら、シムを新しいパットに取り付けます。

この際、向きに注意してください。
シムに矢印が描かれているので、進行方向に向くようにします。
3
パットの取り付けです。 (画像ないです)

ピストンはまだ出ていますので、そのままでは新しいパットは入りません。
そこで、古いパットを使って、テコの原理で押し戻してやります。
ここでも ”ヌ~” と感じられると思います。
ある程度押し戻したら新しいパットを入れます。
4
あとは逆の手順で戻してやります。
5
次のブレーキに行く前に、ここで注意が必要です。

ピストンを戻した分、ブレーキフルードがエンジンルーム内のフルードタンクに戻ってきていますので、溢れないようにスポイトで吸い取ってあげます。

前後とも構造は同じなので、同様の手順で作業できます。
6
純正と新品の比較です。(後ろのパット)
7
純正と新品の比較です。(前のパット)

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