• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひよこペンのブログ一覧

2010年09月27日 イイね!

剣山スーパー林道

剣山スーパー林道オムライスカレーを食べたくなった

それだけの理由でスーパー林道に行ってきました。


写真は徳島のヘソにて

我が家のオフロード用秘密兵器

パジェロミニです(笑



風の広場から山の家に向かって走る。




徳島のヘソで気温16℃

高いところでは13℃にまで下がってて寒かったです。

紅葉もぼちぼち色づいてきてました。



肝心のオムライスカレーは~

山の家が閉まってました・・・orz


こんなことならファガスの森でカレーを食べればよかったのかな?

帰りは四季美谷温泉側に下りて

16時過ぎにようやく昼ご飯のカレーを食べ(あくまでもカレーにこだわる)

温泉でのんびりしてから帰りました。

再び土須峠に出る予定でR193の分岐点まで来たとき

全面通行止めって書いてたので焦りましたが

上勝方面だけが通れないだけなので

予定通り土須峠経由で帰ることができました。

家から山の家まで4時間

四季美谷温泉から家まで3時間・・・。

やっぱり舗装路の威力はすごい。
Posted at 2010/09/27 10:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなこと | 日記
2010年09月23日 イイね!

中秋の名月

中秋の名月雨の予報だったけど

まだ雲がかかってないうちに見ることができました。

明日から秋らしくなるみたいですね。
Posted at 2010/09/23 02:00:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろんなこと | 日記
2010年09月13日 イイね!

フロアの点検

そろそろフロアパネルがやれてきて歪みが大きくなってきてるんでしょうかね~?

7月の伊勢に行くときは坂出ICから瀬戸中央道に乗った直後
ルーフが半開き?っていうほどのガチャガチャ音と
空気の吸い出し音が後方から聞こえてくるので
ロックを確認したり窓を開け閉めしたりしました。

橋の上に来た頃にはすっかり馴染んできたのか
吸い出し音も消えたので気にせず走りましたが
ちょっとびっくりでした。

それに最近は走行後に一発目にドアを開くときの音が
ポンッではなくストライカーに擦れるようにゴツンと開くときもあります。

ルーフロックのカタカタ音は定番なので気にしませんが
開閉操作時に引っかかるようになってきました。

そこでフロアの点検をしてみることに。

ラリー車などではサスペンション取り付け部ごともげたり
分厚いメンバーにクラックが入ってたりしたのをよく目にしてましたからね~。

そこまでストレスがかかるとは思いませんが
屋根がない分モノコックが弱いのは確かなので
ちょっと心配になってきてたんです。

ピットに入ってみてフロントから・・・

フロアに関係ないですが、ついでにスタビブッシュも




こっちは大丈夫そうですが




スタビと兼用になってるテンションロッドの

ロワアーム側取り付けブッシュは




5年が経とうとしてるので

ひび割れてかなり劣化が進んでますね~

来月の車検で交換しちゃいましょう!

もちろん上の画像の車体側のブッシュもついでに。





そして問題のメンバーに行こうとしたら・・・

オイル漏れ発見!!!





これはミッションのシフトリンケージ部分です。

オイルシールがそろそろダメなんでしょうか?

これは車検の時にでも工場長さんに相談してみましょう。





やっと本題のフロアです

目に見えるようなクラックやスポットの剥がれなどはありませんでした。


しかし錆びが目立ってきてます。


まずはサイドシルとフロアパネルの接合部分




下の白く光る角パイプはDスポのサイドシル補強バーです。


いくら防錆メッキ鋼板使ってても切断面は弱いですから
何かしらの処理はしておいて欲しいですね。

本来なら錆びやすい接合面はシーリングされてるか
下回りは対チッピング塗装のアンダーコートが吹かれてるはずなんでしょうが
軽自動車にそこまで望むのはダメなのかなぁ?

昔は車検ごとにシャシブラック吹かれてましたが
環境問題からあれもなくなりましたしね~。

NSXではクリアのアンダーコートを吹いてもらったことがありましたから
コペンもやってもらっとこうかな?




次はサイドシル後部



ここの錆びは一部だけ

左の方に見えますがこの部分は弾力のあるアンダーコートが吹いてあります。

もっと前の方にも吹いといてよ~ダイハツさん!





それから縦に走るフロアメンバーの方は

バルクヘッドの曲がり部分




こっちもかなり来てますね~





メンバー後端部




こっちも少し・・・。

う~ん・・・本格敵にアンダーコートした方がいいのかな?


蛇足ですが右端に見える黒い丸パイプはリアパフォーマンスブレスです。
これは常識なのでコペン乗りの皆さん付けてますよね?

もし次のコペンがあるとしたら
メンバーを室内側に配置してフロアをフラットに
そしてこんなつっかい棒みたいな補強を入れなくても済むように
フロアパネルを作って欲しいものです。









もうひとつ



アンダーコートでも剥げたのかと思って触ったら



硬いっ!!!



危うく手を切りそうになりました。



よく見るとスポット溶接のスパッタでした。



ここのメンバーにはアンダーコート吹いてるようですが

このスパッタのおかげで塗れてないところもありますね~。


点検の際は手を怪我しないように注意しましょう。
Posted at 2010/09/13 13:32:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | Copen | 日記
2010年09月11日 イイね!

仕事帰り

仕事帰りオープンしてますか~?



夕焼けが綺麗だったので思わずパシャッ!




今の季節

夜のオープンドライブが最高に気持ちいいですよね。


仕事の疲れなんて吹っ飛びます。

っていうほど仕事してませんが・・・。




昨日は黄色コペンを見つけたので後に並びました。

まるでツーリングのようでしたが

あれは誰だったのかな?

小さなリアスポと一本出しマフラー

それに彼女を装備してたなぁ・・・。
Posted at 2010/09/11 21:56:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | Copen | 日記
2010年09月07日 イイね!

大川原ウィンドファーム

大川原ウィンドファーム日曜日の大川原ウィンドファームソロツーリングを

フォトギャラリーにアップしました。
Posted at 2010/09/07 12:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「メインのブログはYahoo!ブログです。」
何シテル?   02/15 02:45
ひよこペンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    1234
56 78910 11
12 131415161718
19202122 232425
26 27282930  

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
コペンからS660へ
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX-R 1995年11月に登録。
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
スーパー林道の魅力でダート病再発 ついにはライダー復帰までしてしまいました(;^ω^)
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
パジェロミニからの乗り換えです。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation