• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VELLCATのブログ一覧

2024年12月31日 イイね!

スタッドレスに交換(~_~;)

スタッドレスに交換(~_~;)こんばんは。




いよいよ2024年も最終日…ようやくマイカー洗車中のVELLCATです。




この年末は家族内でのイベントが多くて3日半ツナギを着てひたすら作業してました。




そのうちの30日は恒例のタイヤ交換。




朝9時過ぎから…




さぁ!いってみよー!




1台目(^○^)



嫁さんチンク




2台目(^_^)



お嬢RS





3台目(^.^)



娘婿デミオ





4台目(^_^;)



親父ピクシス





5台目(;´Д`)



マイカーヤリス





そして6台目(+_+)



ラスボスヴェル





16時過ぎ終了…



洗う体力か残っていませんでした…




休み中になんとかしないと(~_~;)




元旦はゆっくりします。




今年も一年ありがとうございました。




それでは皆様よいお年を!



Posted at 2024/12/31 18:18:41 | コメント(1) | トラックバック(0) |
2019年05月26日 イイね!

2019 SUPERGT第3戦 鈴鹿GT300kmレース 決勝

2019 SUPERGT第3戦 鈴鹿GT300kmレース 決勝こんばんは~!




前日予選のコフーンも冷めやらぬ5/26今日はいよいよ決勝日!




車中泊は若い頃から得意なVELLCATです(-.-)Zzz・・・・




昨日晩ごはんを食べに行った時に買っておいたパンと紅茶でパパッと朝食を済ませて、戦闘服に着替えて、いざサーキットへ!






昨日より少し雲が出てたけど、暑いのはたいして変わらず(;^_^A ミストシャワーも朝から全開です!





昨日もらっておけばよかったEBBRO(ミニチュアメーカー)のうちわ…今日は配ってませんでした orzシマッタ





本日の一番の目的は、もちろんSUPERGTの決勝レースですが、それにも匹敵するほど?と言っても過言ではないのが、レクサスブースで毎回大盛況の監督トークショー!





レクサスファンでなくとも必見?のトークショーと言う名のトリオ漫才(^w^)ヒッケン





開始時刻の確認をしてグランドスタンドへ。今回もレクサスファンシートをGETしてるので、場所を確認してしばしサーキットを眺めてました。





毎回人がすごいので、30分前には席を立ってレクサスブースへ…




!Σ( ̄□ ̄;)ハッ!



時すでに遅し!(×_×;)オソカッタ
もううしろを通れないほどの人だかり。これみんないつから待ってるんやろ?今回も出遅れてしまいやや後方より観戦。





まぁでもいつもながらすごい人気です!



始まりました。毎回の事ですが、寿一監督の暴走にマサ監督が乗っかりつつボケる。そして寿一監督が突っ込む。それを横で静かに見守る伊藤監督と言う図式。







しかし今回はちょっと違います!なんと言ってもauがポールポジションですから!





写真ではわかりづらいですが、伊藤監督今回はいつもの5割り増しぐらいで喋ってましたね!嬉しそうでした。





毎回持ち時間オーバーで早く終れとカンペが出てますが、今回のカンペは"他のブースに迷惑がかかるので早く終ってください"でした(笑)最後の記念?撮影もいつもはステージから下りて一番前まで来るんですが、余りの人で動きが取れずステージからレクサスポーズでパシャリ!楽しいトークショー?でした(≧▽≦)www





そうこうしている間にドライバー紹介が始まってます(゜ロ゜)ヤバッ 小走りでグランドスタンド席へ。




あ~もう1つのお楽しみが終っちゃってるよ~┐(´д`)┌ザンネン




もう1つのお楽しみとは…





(画像はお借りしました。)

31号車 プリウスPHV の嵯峨宏紀選手。毎回楽しいパフォーマンスをしてくれますが、今回はどうも三重県にちなんで伊賀忍者のようです。ホント毎回笑わせてもらってます(^○^)ハハハ

いつもYouTubeでしっかり見てます!




そして予選トップ3ドライバーの紹介。

GT300クラス



ポールポジション 25 Hoppy 86MC
2ndグリッド 96 K-tunes RCF GT3
3rdグリッド 61 SUBARU BRZ R&D SPORT



GT500クラス



ポールポジション 36 au TOM'S LC500
2ndグリッド 37 KeePer TOM'S LC500
3rdグリッド 8 ARTA NSX-GT

なんか色違いのレーシングスーツに見えません?お揃のような感じ。





そんなドライバー紹介が終ったら、次はポルシェカレラカップ第6戦決勝レース!




音が半端ない!GT車両よりうるさいんじゃないの? このレースは全く同じ車両を使っているワンメイクレース、エンジンや足回りのセッティングはもちろんですが、ドライバーのテクニックもかなりのウエイトを占めていると思います。

こちらはポールポジションからスタートした19号車の笹原選手が逃げ切って優勝!




SUPERGTでも19号車頑張れ!




そしていよいよSUPERGTの決勝レースが始まります((o(^∇^)o))ワクワク




最後のウォームアップ走行を終えて…







決勝レースが始まります!







GT300ポールポジション 25 Hoppy 86 MC




GT500ポールポジション 36 au TOM'S LC500




スタート進行が行われて…








三重県警察交通隊の白バイとパトカーの先導で一周のパレードラップ






続いて一周のフォーメーションラップ





のあとグリーンフラッグが振られスタート!




きれいなスタートで各車順調な滑り出し!





ポールポジションからスタートした2台もトップを守って走行中!





でも今回のレースは荒れました(;>_<;)

マシン同士の接触、特に多かったのがタイヤのパンク、コースアウトからのクラッシュ、エンジントラブル…











GT500では 23 MOTUL AUTECH GT-R が130R(鈴鹿で最もスピードが出るコーナー)でサスペンショントラブルからコースアウト、スポンジバリヤーに正面から突っ込むクラッシュ!幸いドライバーのロニー選手に怪我は無かったようですが、あのコーナーでのクラッシュはマジでヤバいです。




レースは半ば辺りからGT500クラスはLC500が1.2.3を形成そこになんとかNSXが1台付いていってるという感じ。




GT300はタイヤ無交換作戦で逃げ切りを図ったHoppy86が逃げ切れず、ラスト5周のところでK-tunes RCFにかわされトップ交代。




終盤はほんとに手に汗握る展開で、目が離せませんでした。




ドライバー交代をしてから、一時ペースが落ちて危なかった36 auも終盤はペースを取り戻し、そのままポールトゥウィン!2位はもう1台のTOM'S 37 KeePer 3位は 6 WAKO'S




GT300はラスト5周で逆転した 96 K-tunes 2位は 5 マッハ車検 3位は 61 スバルBRZ

という結果に。




GT500は鈴鹿がホームコースのホンダNSX-GTが強いという前評判を覆し、レクサスLC500が1.2.3.5.6.7位と上位を独占!NSX-GTはARTAが4位に入るのが精一杯で完走できなかった車両もありました。GT-Rは今回競争力が無く、予選やフリー走行、テストでの調子が本戦につながらなかったようです。






GT300はK-tunesが強いですね!新田選手は高木選手に2勝のアドバンテージを築いて通算22勝目!ファイナルラップまで2位を走行していたHoppyは最終コーナー手前のシケインでオーバーラン、タイヤも限界だったようですが、ほんとの原因は燃料系トラブルだったそうです。で辛くも5位という結果でした。








暑かったけどホントにいいレースを観せてもらいました。





偶然?いい場所にいたので、優勝チームのインタビューは真正面で見ることができました。そしてゲートオープン!




すかさずまだだれもいないここへ。







うしろに誰もいないとやっぱり写真の撮り甲斐があります(^o^)vカッコイイ!











Hoppy惜しかったです。





チャンピオンマシンも今回は運も良くなかったです。






くまモンに似てないですか?






タイのチーム Panther arto よくよく見てみると…



インナーフェンダー?今日のレースの激しさがここにも。










GT500クラス 3位のWAKO'S




急いで写真を撮ったあとは、急いでこちらへ!



シャンパンファイト!

ではなく…

スパークリング日本酒ファイト!



レクサス1,2,3,!

GT300もレクサスが優勝!と正に今日はレクサス祭りでした\(^o^)/バンザーイ






両クラスの1位 2位のマシンがレース後の車検から出てきました。




でもその裏ではこんな風景…





130Rでクラッシュした 23 MOTUL AUTECH GT-R その向こうに 17 KEIHIN NSX-GT




これが勝負の世界なんですね。





少しホームストレート上でレースの余韻にひたりながら…



暑い1日でした!



次戦(第4戦)は唯一の海外戦タイ チャンインターナショナルサーキット

ここはヨコハマタイヤタイヤに相性がいいみたいで、WedsSportもRCF時代に初優勝した縁起のいいサーキットです。

次こそは表彰台!それも一番高い所を目指して頑張ってほしいと思います!




2日間ホントに楽しかった!充実した2日間でした。



おわり。


2週間遅れのアップになりました( ´△`)ジコマンゾクブログデシタ





Posted at 2019/06/08 22:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2019年05月01日 イイね!

2019SUPERGT Rd1 岡山GT300kmレース

2019SUPERGT Rd1 岡山GT300kmレース
こんばんは!




もう第2戦の富士が今週末だと言うのに~f(^_^;サボリー



あちこちで桜🌸満開の便りが聞こえてましたが、もうとっくに散りましたね(^_^;)皆さんお花見には行かれましたか?




先週(4/7)ドライブがてらローカルな桜🌸を見て花見気分を味わってきたVELLCATです。



県内です。





お嬢が小学校の卒業記念に植樹した桜🌸も満開でした🎵\(^o^)/マンカイ!




そんな4月…




待ちに待ったSUPERGTの開幕です!




一週間以上前からただただ天気の事だけを考えて過ごしてました。



昨年の開幕戦は3月も終りだと言うのに雪が降ってきてめちゃめちゃ寒かったので、今年はどうか暖かくなりますように(^人^)タノムヨー




しかし天気予報では、日曜日だけ雨マーク(T_T)ナンデヤネン




4/13(土)抜ける様な青空!超花見日和。明日雨が降るとは思えないほどのいい天気。




でも…午後になってくると、次第に空の色がねずみ色に…



岡山に到着してまいどお馴染みの車中泊(-.-)Zzz・・・・




朝起きたらこんな空でした(´д`|||)ヤッパリ






考えていても仕方ないのでサーキットにに向けてGO!



小一時間ほど田舎の山道を走って到着!



今年も無事に駐車場チケット争奪戦に勝利して、車を停める事ができました。



一年振りの岡山国際サーキット!



でもこの時点で既に小雨がパラパラ、とりあえずパンフレットを買ってレクサスブースへ。




まいどお馴染みトリオ漫才がちょうど始まるタイミングでした。( ´∀`)ホントハカントクノトークショー



このトークショーほんとに毎回笑わせてもらってます。



この頃にはもう普通に雨になってました(´・ω・`)アメダヨ



格好のことなど気にしてられない!昨年の雪の寒さを忘れてはいけない!との思いから、釣り用の防寒とレインを持ってきていたので、ちゃんと着てました。傘をさしている人もいましたが、あれはやっぱりダメですね!向こうが見えないのもありますが危ないです!こういう場所ではカッパやレインコートの着用をお願いしたいですね!












グランドスタンドに行くと、ポルシェカップのスタート前でした。



コースは完全にウェット。





短いレースですが、雨なのもあって結構手に汗握るレースでした。




GTの決勝までにはまだ時間があるので、各メーカーのブースやショップを見てまわったり…



ARTAのブースでは、亜久里監督とドリキン土屋のトークショー、ここも傘傘傘






レクサスブースでは、ドライバートークショーにチームサードからヘイキ コバライネン選手と、今年からGT500にステップアップした中山雄一選手




キャンギャルの尾根遺産の応援ヨロシクお願いします!








決勝前のフリー走行







決勝に向けてのスタート進行



尾根遺産達寒くないのかなぁ…





最多勝男 新田選手駆るKチューンズRCF GT3
今回はセカンドロー



その新田選手と最多勝で並ぶ、今回のGT300ポールポジションのARTA NSX-GT3の高木選手

どちらがまた単独最多勝になるのかも注目です。






こちら復活のエヴァ マシンがAMGからGTRに変わりました。





マッチのチームはスポンサーが変わってマシンの雰囲気も変わりました。






僕の応援しているウェッズスポーツ アドバン LC500 今年は2018年のF3を圧倒的な強さでチャンピオンになった坪井翔選手が加入、どんな活躍をしてくれるのか楽しみです。



それと僕的に今年の注目は、クラフトスポーツ モチュール GTRの平手晃平選手



一昨年までレクサス、昨年はトヨタで戦っていましたが、今年は日産に電撃移籍!GT500ではチャンピオンの経験もあるだけに、要注意ですね!





さぁ!いよいよ決勝レースが近づいてきました。



しかし雨は一向に止まず(>_<)ヤンデクレー




イエローフラッグが振られる中、セーフティーカー先導でレースがスタート!



GT500






続いてGT300






なんとかスタートはしましたが、すぐにGT300クラスでクラッシュ発生でイエロー。またセーフティーカーの先導でラップを重ねます。

処理が終ってリスタート!












1コーナー ストレートエンドに移動してきました。



しかしまた数周で多重クラッシュ発生!今回はちょっと酷いようです(;>_<;)




さすがにこれだけ雨が酷いと危険と判断されたようで赤旗が出ました。



全てのマシンがホームストレートで一旦整列してエンジンを止めました。







既にスタートから2時間近くが経過






数十分の中断のあとリスタート。

雨が少しましになったと思ったら…走り出した途端にまた酷い雨が…

凄まじいウォータースクリーンの中を全力で走るマシンとドライバー達、また何かが起こらないかドキドキしながらホームストレートエンドで観戦を続けていると…



今年の開幕戦も圧倒的な速さで1.2.3を形成していたNSX-GT勢



トップで逃げる昨年のチャンピオン レイブリックの山本選手に凄まじい勢いで接近していく塚越選手のケイヒン。




そして…




2台が第一コーナーの進入で接触!



レイブリックはサンドバーにコースアウト、なんとかコースアウトを免れたケイヒンはトップでコースに復帰…




その後コースマーシャル(お助けマンのような人達)の助けもあって無事コースに復帰、でも既に万事休す…最後尾へ転落してしまいました。




その後も雨は降り続き、2度目の赤旗中断…




この時点でレース開始から2時間15分ほど経過していました。規定ではレースはどうも最大3時間までのようで、この後のレース進行をどうするのか、全チームの監督が集まって話し合いが持たれたようです。





15分ほどの後レース終了のアナウンスがあり、大雨の第一戦は本来の周回数の半分にも満たない30数周で終了しました。





GT500の暫定トップはケイヒンの塚越選手でしたが、レイブリックを押し出したペナルティでタイム加算があり14位、コースアウトしたレイブリックは15位(最下位)となり、あのまま行けばNSXの開幕1.2.3という結果もあったホンダ陣営に取っては同士討ちという最悪な結果になってしまいました。

その結果、優勝はARTA NSX-GTの伊沢選手 野尻選手




GT300はARTA高木選手の一瞬の隙をついてトップに立った Kチューンズの新田選手がそのまま逃げ切り優勝!最多勝争いでまた頭ひとつ抜け出しました。


GT500表彰式


GT300表彰式…撮り損ねました(._.)



今回の開幕戦は荒れに荒れたレースでした。お金を払って遠い所まで観戦に行っている者としては、最後まで見たかったのが本音ではありますが、マシンあっての選手あってのレースなので、今回の運営側の決断は正しかったんだと思います。クラッシュしたマシンのドライバー達も軽い怪我程度て済んだみたいでほんとに良かったと思います。




レースの後、まだ雨は降っていましたが、いつもの通りコースサイドにマシンを並べてくれたので、間近で写真を撮る事ができました。


GT500で優勝したARTA NSX-GT






GT300優勝車Kチューンズ RC F GT3







お気に入りのウェッズスポーツ アドバンLC500








開幕戦は6位フィニッシュ。レクサス勢最上位でした。





今回は同士討ちで最悪の結果になってしましたNSX-GTの2台





こういう世界にタラレバはありませんが、今後もNXSは他の陣営の驚異になるのは間違いなさそうです。





しこたま写真を撮って、雨の岡山国際サーキットを後にしました。



帰りも渋滞にハマる事なく、雨の高速を安全運転で走りました。




昨年は雪、今年は雨、来年こそは晴れて暖かい日になってほしいもんです(^_^;)マジデ








そうそうこの人!



相方の平手選手は日産に行ってしまいましたが、新しい相方と今年もやってくれるそうですよ!



嵯峨宏紀選手

写真はお借りしました。


今回は新元号”令和”の発表ですね!( ´∀`)



こちらも僕的には毎回注目です!(^o^)タノシミ こんなおふざけやってますが、ほんとはちゃんと速いドライバーなんですよ(^w^)






第2戦の富士は観戦には行けませんが、楽しみです。





おわり。











Posted at 2019/05/01 22:00:44 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2019年03月07日 イイね!

モースポ2019鈴鹿!

モースポ2019鈴鹿!こんばんは!



杉花粉が猛威を振るう中いかがお過ごしですか?とりあえず杉花粉は何とかなりそうなVELLCATです d(^-^)ナントカナル!




先日ネットを徘徊していると、3/2.3"モースポ2019鈴鹿"の文字が…あー毎年ホンダがやってる鈴鹿のイベントかぁ…と思って、何気なく見ていると…




ん( -_・)?




なにやら"TOYOTA Gazoo racing"の文字が…あれ?トヨタ関係ないやろ!と思ってよくよく見てみると…





ナント!!Σ( ̄□ ̄;)





今年のモースポはホンダとトヨタの共同開催とあるではないか!!いつもはスルーしていたけど、内容をよく読んでみると…これまたナント!!Σ( ̄□ ̄;)入場無料ときた!(ホンダファンなら当たり前なのかな?)鈴鹿は我が家から1時間半くらいの距離。行くに決まってます!p(^-^)q





と、また前置きが長くなりました( ´△`)スイマセン




金曜日、職場は最終締めの日でしたが、前日頑張ったので早目の帰宅、さっさと風呂に入って前日積んでおいた車中泊グッズと共に出発!三( ゜∀゜)ゴーゴー



あっという間に鈴鹿サーキットへ!







途中のコンビニで晩ごはんと明日の朝食をゲットしてパーキングへ。到着は23時ぐらいでしたが、意外と空いてる(^w^)ラッキー




アスファルトのパーキングに停められました。




明朝、7時過ぎに起床。朝食 歯磨き 洗顔 着替えと済ませて、いざサーキットへ!



スマホの画面を見せて入場、あー無料っていいなぁ(*´∀`)アリガトウモビリティランドノエライヒト






入ってすぐのところで1枚



そしてレーシングコースへ!



昨年のスーパーGT観戦以来の鈴鹿サーキット。やっぱりいいなぁ…



入口でレジャーシートのプレゼント。



でもこれ使わんよなぁ…もったいない。ガレージの壁にでも貼ろうかな?




ゲートをくぐってすぐのGPスクエアではメーカーのブースや車両展示がしてあって、まず人だかりができてたのがこれ。



この前オートメッセでも大人気だった新型スープラ と、NSX

スープラこの角度から見ると2000GTに似てるなぁΣb( `・ω・´)グッ



オートメッセで買ったトミカのTOYOTA2000GT



あとスープラの色違いやTS050 ヤリスWRC ニュル24hを走ったLFA



NSX S660 タイプR



それと



ル・マン24h(バイクの方)で優勝したF.C.C. TSR HONDAのCBR1000RR MotoGPでチャンピオンになったREPSOL HONDA RC213V



これはオートメッセには無かったから見られて良かった!


最近のMotoGPのマシンはウイングレットっていうカナード的なのがフロントカウルの左右に付いてますね。



バイクの空力もどんどん進化してますね!




と、ここでお時間。

GT500,300のフリー走行。グランドスタンドも自由席なので、空いてる場所で観戦(観覧?)昨年8月の富士以来のGTカーの走りに胸が高鳴りました!





少しして逆バンクからS字方面に移動。







GTのフリー走行の次は"新・永遠のライバル対決"本山GT-Rvs脇阪スープラvs道上NSXの3人の勝負!昨年まではHONDA中嶋vsNISSAN星野だったのですが、お2人とも少々ご高齢になられたから?ということで、今年からは若い?3人へスイッチしたようです。このイベント40分の枠なんですが、トーク35分、対決5分というまさにイベント的な感じ、中嶋、星野両御大のトークも然ることながら、"新"の3人のトークも面白かった、まぁそのうち半分は脇阪ワンマンショーでしたが(´Д`)イツモダネ

で、肝心の対決は東コース3周の超スプリントレース。本気かシナリオがあったのかはわかりませんが、往年の名車の実走行はやっぱりいいですね!





リザルトは本山GTR 道上NSX 脇阪スープラ でした。日曜日もやるそうです。




お次は8耐プレシーズンマッチ。



8耐は高校生の頃から15年間ぐらい観に行ってましたが、久しぶりに今のマシンの走行を観ました。こういうの見るとまたバイク乗りたくなるなぁ…





そして2度目のGTの走行があって、それからお昼にしました。




最近値段がやたらと高くなってきたB級グルメでササッと済ませて、GPスクエアをウロウロ、ブリヂストンのブースで声を掛けられてアンケートに答えて



いただきました。星の形の反射板。(^-^)カワイイ



そのあといろんなお店を物色。



ミニチュアで有名なEBBROの店が出てたので覗いてみると…なにやらアウトレット商品なるものがありますやん( →_→)ドレドレ




人の群れを掻き分け掻き分け辿り着く。



( ゜o゜)オッ!
お気に入りチームのミニチュアが!安い!



2015シーズンのウエッズスポーツ アドバン RC F ちょっと古いけど半額以下でGET!訳あり品ってシールが貼ってたけど…どこが訳ありか全くわからん(ー_ー;)ドコガ? しいて言うならアンテナが極僅か斜めってるとこか?

ぜんぜん気になりません(*^ー^)ノ♪イイモノテニイレタ



ダカールラリーに毎年出場している日野レンジャー


もっと大きいトラックかと思ってましたが、よくよく考えたら"レンジャー"4t車ベースでしたね。プロフィアじゃなかったね(^_^;)




いろいろと目移りしながら、フッとグランドスタンドに目をやると、何やら騒がしい。




あれ?午後からの走行はまだ半時間以上あるのに…なんだろう?と行ってみると…ちょうどこのイベントの開会セレモニーが始まるところでした。




これは何かあるな!と空いてる席に座って待っていると…



ヤリスとCBRが東コースを一周まわってグランドスタンド前に停まった。そして降りて(ヘルメットを脱いだ)きたのはナント!



トヨタ自動車 豊田社長



本田技研工業 八郷社長



豊田社長はモリゾウと言う名でレースに出てるからわからんでもないが、八郷社長も二輪のレーサー乗りこなせるんや!!知らなかったのでビックリしました。さすが社長!




両社長の開会宣言と共に色とりどりの風船が気持ちよく晴れた青い空に、一斉に放たれました!






オープニング一発目は、ル・マンwinnerの揃い踏み!



HONDA CBR1000RR & TOYOTA TS050 のランデブー



2輪と4輪のル・マン24hの優勝車両が同じコース(それも鈴鹿)を走ってる!こんな贅沢ありますか⁉️ 2輪も4輪も共に日本車だったからこその贅沢、TS050は日本ではFSW以外で走ったことないんじゃないかな?



いいもの見せてもらいました\(^o^)/ワーイ



続いてスバルのイベント、新井選手のパフォーマンス!



スバル インプレッサWRC



豪快なスピンターン!



そして…


またヤリスが出てきた!

新旧2台のWRCマシンのコラボ。なかなか見れませんよこれはd=(^o^)=b



こちらもド派手なターンを何回も!



おまけにジャンプ!



操っていたのは…



なんと、トミ・マキネン!現在トヨタWRTの監督ですが、さすが!まだまだ腕は衰えてはいないようですね( ; ゜Д゜)コリャスゴイワ



そして今年から新型シャシーSF19に変更になったスーパーフォーミュラーのフルコースシェイクダウンテスト。







結構速い!F1の一つ下のカテゴリーになるSFですが、世界的に見てもハイレベルらしいですよ!またここからF1にデビューする選手が生まれてくるといいですね!




そしてまたまたレアな風景。



これも世界三大レースの一つ インディ500 winnerの佐藤琢磨選手駆るダラーラDW12 これもツインリンクもてぎ以外では走ることが無い車!



メタノールエンジンの音、生で初めて聞きましたが、あのテレビで観ていたインディサウンドでした!




そして今回鈴鹿を走った全ての車両が一斉に走る
Sound Wave



中でも圧巻のサウンドはF1レッドブルのデモカー、ノーズの形からしてあの醜いエイリアンノーズになる前のシャシーみたい、おそらくエンジンはV10(あの頃のレッドブルはルノーだったっけ?)やっぱりF1はこうでなくちゃ!一台だけ飛び抜けたカン高い音、確かにエコは大切ですが、レース好きとしてはやっぱりF1は大排気量NAマルチシリンダーがいいですね(≧▽≦)





そして陽も沈んでいよいよラスト、鈴鹿8耐&SUZUKA10H トワイライトマッチ!



鈴鹿8耐お馴染みのル・マン式スタート!(コースの反対側にライダーが並んで、スタートの合図と共にコースを横断、バイクに跨がりエンジンをかけて発進する方式)




スタートの瞬間はいつ見てもドキドキしますね!




こちらはローリングスタート!(コースを一周して隊列を整え走行しながらスタートする方式。インディ500もこれですね!)







そして最後にサプライズ!

ル・マンwinnerの2台がヘッドライトを点灯してのランデブー走行!



そして





打ち上げ花火!






感動のフィナーレでした!(*≧∀≦*)サイコー




今回初めてモースポフェス観戦しましたが、いろんなジャンルのいろんな車やバイクが走って、一粒で二度どころか10も20もおいしいイベントでした!

今回初めてのホンダ トヨタの共催でしたが、改めて日本の車、バイクは世界に通じるいいマシンだということがはっきりわかりました( v^-゜)♪


もっともっと世界で日本車(バイク)が活躍してほしいですね!




いやぁホントに楽しかった!










あ~でもまた長々と書いてしまった…(´д`|||)ヴ~


おわり。









































Posted at 2019/03/07 23:48:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年02月14日 イイね!

大阪オートメッセ2019

大阪オートメッセ2019こんばんは!




北海道では氷点下30℃なんて考えられないような気温を記録して、各地で寒い三連休したね(>_<)サブー




関西もかなり冷えましたが、これが本来の2月なのかなぁ…って思って三連休なんとか乗り切ったVELLCATです。




今年もOAMがやってきました。


先週はフィッシングショーで2週連続のインテックス大阪です。




早朝出勤で屋上駐車場をゲット!一時間程車でゆっくり開場待ち。




AM9:00いよいよオープン!





まず一番に飛び込んだのはトヨタのブース







お目当てはもちろんこれ!





新型GRスープラ!






17年振りの復活、17年前と言えば…子供が小学校に上がる頃、とてもとても手が出る代物ではなく、A80型のでっかいリアスポを見ては、ただただ現実とのギャップを感じていました。




あの頃はカロゴンに乗ってました(^_^;)イイクルマデシタヨ!






2020年のスーパーGT参戦用コンセプト車両もありました!レクサスLC500は2019年が最終年だそうでちょっと残念ですが、復活のスープラでの大活躍を期待したいと思います。




そしてこれ!



最強の社長車、センチュリーGRMN!

センチュリーをここまでする必要があるのか⁉️と言う意見も巷ではちらほらありますが、いろんな意味で世界一の自動車メーカーを目指すトヨタの社長車です。これはこれで良いのではないかと思います。



伝統の鳳凰のエンブレムはやはり輝きが違いますね!




その他も盛りだくさんで、2018年ル・マン24h優勝車両がゴールした時のまんまで展示してあったり



タイヤカスなんかがいっぱい付着したまんま。




優勝トロフィー🏆️これ、レプリカじゃないそうです。近くにいたブースのお姉さんが、これ返さないといけないんです…って言ってました。噂では三回(五回だったかな?)優勝するとレプリカが貰えるとか…ほんとならトヨタにはレプリカもらってほしいです。



そしてこちらも



2018年WRCマニファクチャラーズチャンピオンのヤリスWRC!




チャンピオントロフィー🏆️ピカピカすぎて写りそうですw(゜o゜)wピカピカダ



今年はドライバーズチャンピオンも取ってほしいですね!



トヨタネタばかりですいません。



こちら僕が最近はまっているゲーム



SEGAのSWDC(スーパーGTのゲームです)のGT300クラスで乗っているLMコルサ RCF GT3




の横に、










エンジン、ボディ、シャシーに別れたTOYOTA2000GTが。



2000GTのシャシーってX型?って言うか、思ってもいない形だったのでびっくりしました!!(゜ロ゜ノ)ノ








モデリスタのレクサスUX



近い未来の車はほんとにこんなグリルが電光掲示板みたいになるんでしょうか❓️




ちょっとトヨタから離れますf(^_^;




トヨタのブース以外で今回"おっ!"と思ったのがこれ!





トーヨータイヤブースのハイラックス(´▽`;)ゞトヨタダネ

めっちゃカッコいい!



見た目もいいけどこのサスペンション!もう何が何やら訳がわかりません。

でもこういうのたまりませんなぁ~(^w^)サイコー







日野自動車のプロフィア。結構試乗待ちの列ができてました。



VRで安全装置の疑似体験ができるコーナーもあったり、マネキンに良く似た尾根遺産?尾根遺産に良く似たマネキン?どっちでしょうか?




にしてもやっぱり尾根遺産の周りはでっかい望遠レンズをつけたカメラ小僧ならぬカメラ親父が壁を作ってました( ; ゜Д゜)ドンビキ







ダイハツブースにはコペンのクーペや




こんなカラフルなハイゼットも。

うちが田んぼやってたら、絶対こんなのにしたいなぁ…軽トラも最近はいろんなボディカラーが選べて楽しいですね!



スーパーGT関係では



2018シーズンのGT500チャンピオンマシンのレイブリックNSX-GT




GT300クラスのチャンピオンマシン レオンクストスAMG





ケイヒンNSX-GT エンジンの始動なんかもあって盛り上がっていました。





フォーラムエンジニアリングアドバンGTR





スバルBRZ






番外編として往年の名車ゼントセルモスープラ



これに絡めたトークもありました。



脇阪寿一、飯田彰、高木虎之介、そしてまだまだ現役GTドライバーの立川祐路 皆さんがまだ揃って現役GTドライバーだった頃の話で盛り上がって、笑いあり笑いありの楽しいトークショーでした(^◇^)




またトヨタに戻ってますが…



こんな電飾ダンサーのショーもあり(去年はムキムキお兄さんでしたね)



今年もトヨタのブースは楽しかったです。




あと、やっぱり僕らみたいなスーパーカー世代には絶対外せないこの車



ランボルギーニ アヴェンタドール



ブルーにパールの入ったすごくきれいなカラーでした。




それとこのBMW i8





これめっちゃ格好良かったです!



あ~かなり片寄ってしまいましたがお許し下さい。



あっ!こんなのもいましたよ!



カンテ~レ(女の子が食べられている訳ではありません)立ち上がると白いタイツを履いた普通の足が出てました(笑)







クリアファイル



クリアファイル



マスキングテープ



トートバッグ?



タオル



卓上カレンダー



クリアファイル ステッカー



赤いポケットティッシュ



ボールペン

等々の戦利品もゲット、おまけに今更…



トミカプレミアムのTOYOTA2000GTをお土産に買いました。




今年のOAMも楽しくて、開場の9:00から終了の18:00までフルタイムであっという間に1日が終りました(*´∀`)♪




ここ最近はいろんなイベントに足を運んでいますが、次は3月に愛知県であるキープキャスト、秋には大阪か名古屋のモーターショーも行きたいなぁ…




あぁ…またダラダラと長いブログになってしまいました(´д`|||)ナガイダケデナカミガナイ




それではまた…オワリ












Posted at 2019/02/14 01:35:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「タイヤ交換完了(^_^;)」
何シテル?   03/15 16:04
現在最古参のヴェルが走行170,000kmを超えました。只今延命措置中です。2021ヴィッツ引退チンクエチェント仲間入り、2023アクア引退ヤリス仲間入り、と引...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

とうふ技術研究所 庭メッキを極める(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 23:29:53
ヴェルファイア20 ハブリング取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 09:33:19
【MTヤリス】エンジンフードインシュレーター取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/14 16:28:11

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
前愛車アクアとさよならして3ヶ月半、新たな相棒が仲間入りしました。ヴィッツ以来のMT車で ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ようやく念願の本当にほしかった車を手に入れました。免許を取ってン十年、長かったなぁ・・・ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
約10年振りの新車購入、嫁さんがずっと欲しがってた車です。トヨタ車で通してきた我が家初の ...
その他 その他 サウザー395 (その他 その他)
アルミボートからの乗り換えです。最近は琵琶湖ではスタンダードになったサウザーです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation