• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月16日

フルコン・アース配線

フルコン・アース配線
どうもこんにちは。
久しぶりに投稿します。

この写真を見て「あれっ」と思った方はかなりの変態さんです(笑)
NA8ロードスターのアースポイントです。

識者の方はご存知かと思いますが NA, NB ロードスターのアース配線はフルコン化した場合に問題があります。NC以降は調べていませんm(__)m

純正ECUからフルコンに移行する場合、2種類のアース(Ground)を意識する必要があります。
一つは点火コイルや等のECUからの信号出力で動作する出力系部品のアース。
もう一つはECUでの燃料噴射計算や点火時期算出に関わる、温度、圧力等、多数のセンサーー及び、エンジン回転を検知するクランク・カム角検知センサー等のECUへの入力系部品のアースです。

どちらも電気部品なので+と―に繋がないと動作しません。
近代の自動車ではバッテリーの―端子がエンジンやシャーシに繋がっているので、エンジンやシャーシで容易に電気部品のアースがとれます。
が、ここは出力系の大容量電流部品がアースされており、完全な0Vではありません。
ここに入力系部品のアースを繋ぐと、本来の値では無くかつ、安定しない値がECUに入力される事になります。
又、クランク・カム角センサーに関しては、点火コイル等のアースからノイズを拾ってしまいます。

汎用フルコンには、Ground Out, Sensor Ground, SGnd, 0V等の表記でセンサー用アースが用意されています。ここはエンジン・シャーシのアースと独立した静的なアースです。
プラグインタイプの場合、純正カプラーに合わせたピンアサインになっているので意識しづらいですが、必ずセンサー用アースのピンがあるはずです。
入力系部品のアースはこのピンに接続してください!

NA, NBロードスターのアース配線に何故問題があるのかというと、入力系部品のアースがECU以外に写真の位置にも繋がっているのです。
この先はエンジンプロックです。NBだとインマニに繋がっているのかと思います。

純正配線のままフルコン化した場合、入力系部品アースをフルコン側センサー用アースに接続しても、決局エンジンに接続されてしまいます。
プラグインタイプでも同様です。
配線図とにらめっこした結果、写真位置にあったはずの黒薄緑線を切断する事で、上記問題は解決する事が分かりました。

偉そうに書きましたが、私も最近までこの事を意識せずに、アースはすべてシャーシにと思って配線していました。フルコン側センサー用アースのピンもシャーシと繋いでいました…
それでも車は問題無く動いていましたが、別件でノイズについて調べていたら、自分の間違いに気付きました。

入力系部品アースをフルコン側センサーアースに接続し、純正配線の入力/出力のアースを分離した結果、センサーからフルコンへの入力値に変化があります。
基本的には安定方向に変化するはずです。但し、各センサーの校正が必要になるかもしれません。
私の場合、フルコンへのA/F計アナログ入力値が日によって微妙にずれていたのが、安定しました。その他センサー入力値にも変化がありました。

という事で、フルコンユーザーもしくはこれからフルコン化を検討してる皆さん、是非入力系部品のアースポイントを確認してみて下さい!
車種によっては、純正配線の入力/出力のアースが独立していないかもしれません。
体感するのは難しいかと思いますが、本来のフルコン・パフォーマンスを発揮する為に、アース配線の見直しをお勧めします!

以上、暇人の戯言でした。
ブログ一覧 | コンピュータ | クルマ
Posted at 2020/05/16 19:15:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 9/3
とも ucf31さん

20250830活動報告^_^
b_bshuichiさん

車洗って飯食ってボウリング
やる気になればさん

200万円弱な ホンダ・ヴェゼル ...
ひで777 B5さん

この日は定例会⑦。
.ξさん

テニスをしている孫の全日本ジュニア
パパンダさん

この記事へのコメント

2020年5月16日 22:22
アースの件もいろいろとお世話になりました!!
本当、いろいろとあり過ぎて、実施した対策の記憶が曖昧になりつつあります・・・^^;

落ち着いたら、アース談義会?!お願いします。!!
コメントへの返答
2020年5月16日 22:46
例のトラブルシュートのおかげで、いろいろ勉強になりました。
結構悩みましたので、私は全て記憶しています(笑)
外出自粛でイベントは予定たたないでしょうが、慣らしは早く完了させて下さい!

2020年5月16日 23:14
ロドスタ持ってないのに、メッチャわかりますwww
NA8後期の PINOUT 3Iと1Qがなんでヘッドに落ちてるねん(;´Д`)!って悩んだことがあります。しゃーないので、そのままシグナルGNDに落としました。

実はAE86もヘッドに信号線アースが共通で落ちているので引き直しました(´・ω・`)
コメントへの返答
2020年5月17日 1:22
流石良くご存知て!
古い車ほど全てのアースがエンジン、シャーシに落ちてるっぽいですね。
プラグインってポン付けのイメージがありますが、車種によっては配線加工が必要なのを、フルコンメーカーは謳った方が良いんでしようけど、そうするとプラグインって言えなくなるのでしないんでしょうね。
2020年5月18日 12:04
A/Fが安定しなかったのは、そう言う問題が潜んでいたのですね
知らなかったです
NA8は手放してしまったので、実践は出来ませんが、大変勉強になりました
コメントへの返答
2020年5月18日 21:02
お久しぶりです。
フルコン機種にもよると思いますが、概ね安定する方向になるかと思います。
最新の車だとフルコン以前にエンジンチューニングは難しくなっちゃいましたね!
フルコンで直噴エンジンを制御するのはかなり大変そうですし…

プロフィール

「やっぱり。私も以前試したことありましたが全然良くなかったのでやめました。G4Xでは良くなりましたが。」
何シテル?   06/15 23:58
んべんきです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

THE MAGARIGAWA CLUB つづき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/27 07:55:28
シガーソケット交換〜その1〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 21:17:10
ダッシュボード裏のスクリュー受けの補修と補強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 20:21:15

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2016年10月からE90より乗り換えました。 気にいらない点が多々あるので少しづつ好み ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
冬の足用にと2022/10に購入。 15万Km過走行車。小傷多数。 以前は全く興味無かっ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1999年に中古フルノーマルで購入してから、現在に至ります。 2L、4スロ、Freed ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
シルキー6に憧れて、購入しました。 バランスのとれた、良い車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation