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んべんきのブログ一覧

2016年05月08日 イイね!

連休終了!

連休終了!GWも終わりですね。

私のGWはと言うと、大した事はしていないのですが、
前半は某製作所で、個人輸入したアメリカ製触媒の現車合わせ溶接をお願いして、

装着。
Miata用なのに長さ・角度が合わずに、切って拡げてパイプを継ぎ足して、長さ・角度を合わせてもらいました。輸出仕様はエキゾースト系が日本仕様と違うみたいです。
ものは純正並みに静かで満足です。ありがとうございました。

後半はエンジンならしを兼ねて、カミさんの実家の青森まで遠出。
まだ600kmしか走って無かったので、途中で止まるかも?と不安でしたが、無事辿りつけました。(片道650km)

1日時間があったので、奥入瀬経由の

八幡平まで

慣らしドライブ。

で、無事帰宅後、オイル量をみたら結構減ってます。
オイルキャッチタンクにはかなりオイルが溜まってます。約500cc

総走行距離数2,400kmで4,000rpm以上回してないのに、この量は。。。

もう少し様子みますが、このエンジンも失敗作かも・・・

とういうことで、明日からまた、お仕事頑張りましょう!
Posted at 2016/05/08 22:11:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2016年04月24日 イイね!

復活!

復活!痛恨のブローから早3ヶ月。
やっと復活しました。

中古パーツと新品パーツの組み合わせで、代わり映えしない仕様です。






6時間のアイドリングで出た鉄粉です。


これから慣らし開始します。

とりあえずのご報告でした(^^)
Posted at 2016/04/24 21:00:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2016年02月06日 イイね!

broken

broken先月、本庄でシェイクダウン走行しましたが、あれからやっぱりおかしいです。
高回転まで回そうとするとエンジン暴れる。
トルクも無いし、オイルには鉄粉タップリで、コンプレッションも低い。

メタルが逝ってるんじゃないかと思って、とりあえずヘッドおろしてみました。
もしメタルが逝ってれば、ピストン暴れてシリンダーが傷だらけになってるはずと思って。




やはり傷だらけです。
と思ってピストン見ると・・・








全気筒とも、インテーク側が溶けてます。
完全に終わってました。

前回のブログの通り、オルタネータのカプラーが抜けた状態で走ったせいでしょう。
電圧低くて、燃料や点火も足りないのに7,000rpm以上回せばノックしますね(ノックとは気が付かなかったけど)
一応、空燃比計は見ていて極端に薄くは無かったんですが、電圧低くて正しく表示されてなかったんでしょう。

またもや単純なミスでエンジン壊してしまいました(泣) 今回は期待してたんだけどなぁ。

それにしてもメカドックピストンとは相性悪い。
ピストンが悪いんじゃなくて、このピストンで組むとなんかしらミスしてしまう。

さて、これからどうしましょう???
Posted at 2016/02/06 18:16:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2015年12月23日 イイね!

オイル漏れxxx

エンジン慣らしは順調に、1,300㎞程走ったところです。
昨日は東北道→圏央道→関越道→上信越道→長野道→中央道→圏央道→東北道と1都5県廻ってきました。
料金は1区間分しか払ってませんが…

エンジンの方は、だいぶ軽くなってきました。
が、チェックしてみると、かなりオイル漏れしています。

1.カムシャフトシール


2.クランクシャフト・リヤエンドシール

各シールは新品(社外品)使ったんですが、打ち込みが甘い、もしくはシャフト自体が荒れてるからなのか?

とりあえずシャフトを磨いて、シールを純正品に交換してみようかと。
クランクシャフト・リヤエンドシールはミッション降ろさなきゃならないので、冬休みの宿題だな。

何かとやること尽きないです…
Posted at 2015/12/23 15:14:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2015年12月06日 イイね!

慣らしドライブ 2105‐12‐06



やっと走れる状態になったので、あてのない慣らしドライブへ出掛けました。
コースは最悪レッカーでも帰って来れる圏内で、関越道(所沢)→北関東道→東北道(浦和)の予定で出発。

3,000rpm以下で巡行なので、ひたすら左車線をとろとろと走ります。
異音がしないか耳を澄まして走ってましたが、マフラーのこもり音とタイヤのロードノイズで、よっぽど大きい音じゃないと聞き取れそうもありません(*_*)

佐野SAでラーメン食べて(いつも濃厚豚骨ばかり食べてるので、たまに、あのあっさりが良いんです!)、順調に予定通り東北道を南下。


浦和で降りる予定でしたが、まだ時間も早いので走った事の無い東北道‐関越道間の圏央道で、また関越道に戻りました。


再度、関越道を北上して→北関東道経由で東北道 浦和で高速を降りました。

ETC料金がいくらになるのか?興味がありましたが、¥2,550也。
計算したら、関越道(所沢)→圏央道→東北道(浦和)の料金ですね!
北関東道経由で2回も廻ってきたのに、そうなるのね。
何回回っても料金変わりそうもないので、今度は3回廻ってみようかな?
圏央道のおかげで慣らし用の周回コースが出来ました(^^)

トータル400㎞走りましたが、いまのところエンジンは無問題です!(^^)!
帰宅してオイルを交換しましたが、驚くほど鉄粉の量が少なくて、ビックリしました。
エンジン載せた後、4時間アイドリングしてからオイル交換したが良かったのかな?

次はもう少し回転上げながら、慣らしを続けます(^^♪
Posted at 2015/12/06 20:42:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

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「やっぱり。私も以前試したことありましたが全然良くなかったのでやめました。G4Xでは良くなりましたが。」
何シテル?   06/15 23:58
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