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んべんきのブログ一覧

2024年08月25日 イイね!

ジムニーリアデフ

ジムニーリアデフご無沙汰しております。
今回はジムニー(JB23W)ネタです。

この車クラッチをラフに繋ぐとかなりガツンと来ます。
ジムニー全般で同様らしいですが、気になります。
15万Km走ってる車なので、ミッション・トランスファー・デフのギヤはかなり摩耗してると思います。
デフのバックラッシュだけでも調整したい。
せっかくデフ降ろすのならLSD入れてみたいと、ヤフオクで中古を探します。
商品説明に走行距離やどこのLSDかも無かったんですが、画像ではKAAZのLSDと判別出来たのでケース付きのLSDを落札。

早速ばらして軽く掃除しました。
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1.5WAYでした。
ケース側もベアリング交換して、ディスタンスピースも換えて、ピニオンプリロード掛けました。
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全部組んで、後は搭載するのみです。ギヤ自体摩耗しているのかバックラッシュはバラつきあります。0.16mmから0.12mmで妥協しました。

合わせてリア・フロントハブベアリング交換、フロントナックルOH、ブレーキOHをして、デフを載せ替えました。
滅茶苦茶時間掛かりました。特にドラムブレーキ分解、組付けは慣れるまで時間掛かりますね…
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夏休み最終日にやっと完成したので試走したところ、ウォンウォンと周期的な異音がします。60Km/h以上出すとすごい音量です。
なんかやっちゃった様です(泣)
早速帰って原因特定します。

ウマに載せてた状態で、エンジン掛けて後輪回してみると音出てます。
デフかハブベアリングからの音です。
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JB23Wはデフ降ろすのに、ブレーキラインも切らなくてはならないので、とても面倒です。
とは言ってもやるしかないので、またやり直しです。

ハブベアリングは問題無さそうなので、デフを再度ばらします。

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サイドベアリングのアウターレースを良く見たら、斜めに当たった跡があります。
どうやらアウターレースがズッコケた状態(八の字)で組んでいた様です。

ロードスターの場合、アウターレースの幅も広いので、キャップをはめればアウターレースが落ち着くんですが、ジムニーの場合、キャップをはめる前にリングアジャスターでアウターレースを抑えてから、キャップをはめなければ駄目だった様です。
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キャップをはめた後、アジャスターリングを外してズッコケてないか再度確認。
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不安なのでキャップを外してやり直しました。
ベアリングに大きなダメージは無さそうなので、組み直して再度車載しました。

ウマから降ろす前にエンジン掛けて後輪回して音が消えていることを確認。
やっと公道復帰出来ました!
すぐに原因わかって良かったです。デフ組みはロードスターで慣れていたので甘く見てました。

LSDについてはたまにチャタリング出ますが、まあ許容範囲でしょう。
もとのデフのバックラッシュは0.25㎜もあったので、大分ガツンとくる感じは減りましたが、無くなる事はありませんでした。

クラッチペダルの遊びが大きく、手前まで戻ってから繋がるので、もっと手前で踏み切れる様、ペダルストッパー等で踏み切り位置とミートポイントを詰めてみようかと思います。

ではでは。
Posted at 2024/08/26 14:07:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2024年05月05日 イイね!

プラグ交換

昨年の11月以来やっとロードスターを動かしました。
冬の間、足回りやブレーキなどのメンテナンスをしたので、なんかミスしてないか不安でしたが、ちゃんと走ってくれました。

でも、ファイナルも4.1から4.3に変えたのに低速トルクがない気がします。

なので、以前から気になっていたレギュレータを交換。alt

燃圧調整するのにアイドリングしていたら、たまに小さく「ポンッ」と音がします。
昨年夏の車検時のトラブルでも、コイルが溶けて同様な音がしていた記憶があります。
失火してるっぽいです。

トラブルの原因は除去したはずですし、コイルは新品に変えてるのに、まだエラーがあるのか嫌な予感がします...
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現在付いてるプラグはトラブル時にも使っていたプラグです。
走行距離数は少なく、5,000Kmも走ってないはずです。
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念の為、コイルベンチで火花がちゃんと連続して飛ぶのか確認してみましたが、火花は飛んでます。目視レベルでは火花が弱い、強いはわかりませんでした。
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とりあえずプラグを新品に交換してみます。
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以前と同じDENSO IK22です。(外観は変わりました)

結果、失火している音は確認出来ずで、どうやらプラグがダメだったみたいです。
走った感じも、低速トルクが戻った気がします。(しばらく乗ってないので、感覚を忘れかけてます...)

プラグがそんな壊れ方するのか?不思議ですが、新品プラグで様子をみてみたいと思います。
昨年のトラブルで電装系にはダメージ与えたはずなので、要観察です。
写真を撮り忘れましたが、PPFにハーネス(バッテリー+線)を留めているクリップが、一部熱で溶けてました...
Posted at 2024/05/07 21:17:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2024年02月24日 イイね!

クラッチフルードの汚れ

クラッチフルードの汚れこちらは雪が降る為、ロードスターは冬場は冬眠させてます。
なのでシーズンオフに入ってから地味にメンテナンス中です。

クラッチフルードはマメに変えてるんですが、すぐ真っ黒になっちゃいます。
オーバーホールしても変わらず。
黒くなる原因がよく分かっておらず、シールのゴムが削れたものなのかシリンダーーが削れてなのか、いつも疑問に思ってました。

で、本日レリーズ
シリンダーをばらしたところ、ピストンが結構摩耗してます。
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社外品なのでお尻にオイルシールが追加されてますが、これが摩耗の原因ではないと思います。

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右は純正です。

ピストンの材質はどちらもアルミです。
摩耗したアルミ紛がフルードを汚してたのですね。
何度もオーバーホールしてきましたが、ピストンが綺麗だったので摩耗に気付きませんでした。
ご存知の方が多数なんでしょうが、謎が解けてスッキリしました。

シリンダーとのクリアランスがはそれなりにあります。
油圧が掛かった際、ピストンが少し傾いてシリンダーに擦れるんでしょう。
摩耗を少なくする為には、クリアランス広い方が良いのか狭い方が良いのかどっちなんでしょうか?
とはいって調整出来るもんでもないので、割り切ってマメにフルード交換するしかないですね。
Posted at 2024/02/24 22:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2021年11月28日 イイね!

ロードスター リヤからの異音原因解明

いつからか忘れましたが随分以前から、リヤからのコトコト音が気になっていました。
何度か解決の為にいろいろやってみましたが、どれも空振りばかり。
最近寒くなって窓を閉めて走らせる事が多くなり、また音が気になってきました。

本腰入れて原因究明します。

・どういう状況で音が出るのか?
→微速でもちょっとした段差を通過すると出る。
→停止状態で車体をゆすっても出ない。
サスペンションが動く時に音が出る様です。

以前スタビリンクを疑って、スタビリンクのみ外して試したことがあるのですが、その時は音は消えませんでした。
でもスタビ周りからの懸念は消えなかったので、スタビ・リンク共に外してみました。
すると、外している間に、あっけなく怪しい箇所を発見しました!
何年も悩んでいたのに、こんなオチとは。

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メンバーにスタビが当たった跡があり錆が出ています。
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スタビにも当たった跡があります。

スタビの位置がセンターにあればスタビが動いてもメンバーに当たる事は無いのですが、左右どちらかに寄ってしまうとメンバーに当たってしまう様です。

検証の為にスタビ・リンク共に外した状態で走らせてみましたが、コトコト音は出ません!
音はスタビがメンバーに当たって出ていたものでした。

もともと車高が落ちているので、スタビリンクを目一杯縮めてもスタビがバンザイしていたので、ちょっと動いただけ当たってしまう様です。
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対策はこれからですが、ますはもっと短く縮められるスタビリンクに変えて、スタビが左右に動かない様に考えてみます。

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自己融着テープで動きを規制←テープ自体が滑って動いてしまうかも?

長年悩まされていた音の発生源が特定できたので、すごくうれしかったという日記でした。
Posted at 2021/11/30 18:37:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2020年01月13日 イイね!

プチトラブル

先日、インマニ・スロットルを交換してから燃調合わせで近所をウロウロ走っていましたが、高速巡行域も合わせたく、高速乗って久しぶりにおは玉にお邪魔しました。
NDの30周年記念限定車もじっくり見せてもらったりで、まったりさせてもらいました。

で、帰りの高速での出来事です。
ガチャっとエンジンルームで音がしたと思ったら、スピードがどんどん上がっていっちゃいます。
アクセル戻しても駄目。
やばいと思ってクラッチ切ったら、エンジンがレブまで回っちゃいます。
とにかくエンジン切って、惰性で路肩に停車。
時間が早かったので車もそれほど多くなく、その点は幸いでした。

後続車に気を付けて、車外に出てエンジンルームを確認するとSkunk2スロットルボディがインマニから外れかかってます。
写真を撮る余裕がなく画像はありません<(_ _)>
ボルト1本で辛うじて引っ掛かっている状態でした。ボルト3本は完全に飛んでます。
直前に飛んだと思われる1本はアンダーパネルに落ちていました。(これも幸いでした)
そういえば、行きの高速走行時にフロアになんか当たった音がしていました。それも2回も…
既に行きの時点で2本飛ばしていた事にこの時気が付きました。
おは玉会場でボンネット開けてチェックするべきでした(泣)

まぁとにかく走れる状態にして高速降りようと思い、残った2本のボルトでスロットルを留めました。
ガスケットが半壊していたので、2次エアー吸ってしまいアイドルが3,000rpmより下がらず。
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養生テープでエア吸ってる箇所を塞いだら、1,200rpmまで下げられました。
自走出来そうで、一安心。
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途中パトカーが来て声掛けられしたが、自走可能の旨を伝え行ってもらいました。先導してくれると言われましたが…
三角表示板を出して無かったので、切符切られると思いヒヤヒヤしました。

しばらく路肩を徐行していましたが、大丈夫そうなので本線に戻り、次の出口で降りました。
ホームセンターに直行してボルトを調達し、4本留め+養生テープで無事帰宅。

帰宅後、汎用ガスケットシートを切り出して修復しました。
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ボルトが飛んだ原因は多分、インマニのネジ山公差が甘く、振動で緩んでしまうのかと思います。
アメリカ製品はISOネジの精度悪いんですかね?
母材がアルミなので、バカトルクで締めるとネジ山潰してしまうので、また緩む様ならリコイル入れて対策しようと思います。

それにしても、高速道での路肩修理は心臓に良くないです。
皆さんもそうならない様に、整備はしっかり行って下さいね(^^♪

でわでわ。
Posted at 2020/01/13 21:50:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

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「やっぱり。私も以前試したことありましたが全然良くなかったのでやめました。G4Xでは良くなりましたが。」
何シテル?   06/15 23:58
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