• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月01日

歴代愛車達(1)

歴代愛車達(1) 1)日産ブルーバード810SSS 2ドアハードトップ5速マニュアル中古(昭和53年車)

歴代愛車の中でも、かなり印象に残っているのが810ブルです。

* トップ画像は、ボディー形状のイメージです。
画像自体はネットでの拾い物で、後期型の「811型」ですね。

何と言っても、当時の通称「日産四独アライメント」が生み出すリアの超絶ネガキャン!!
今で言う「鬼キャン」なんて可愛いほうで、キャンバー角-10度なんぞ遥かに超えてたような気がしますねぇ。
これぞ「車高短八の字(シャコタンハノジ)」の王道でしょう。

そんな当時の日産四独車の中でも、特にネガキャンになるのがブル810四独車(L20エンジン搭載のG6、L18、Z18エンジン搭載のSSS。)でした。
セミトレ式のサス設計に問題があったのか、発進のたびにリアが沈みまくり...。
若者カズミンはブル810SSSのフロントサスを2巻きカットして、フロントだけ10センチ程落として乗っていましたが、ごく普通に発進しても車体が地面と平行になる!?
さらに、ホイールが外れたんじゃないか!?ってな位、いちいちネガキャンになる!?(そう言えば、31シーマもこの傾向がありましたねぇ。ちなみにジャッキアップすると、当然の如く「激ポジキャン」になります。)

そんな状態なので、アライメント調整はするだけ無駄、太いタイヤを履かせると変な減り方をして、断面が5角形になります。

225-60-14のタイヤが5万も6万もした時代...。
ビンボな若者カズミンは、普段は185-70-14&てっちんホイールを履かせ、女の子達とドライブに行く時だけ225-60-14&RSワタナベ8J-14、8.5J-14をブル810SSSに履かせるのでした。

あーそうそう、カズミンが乗ってたブル810はZ18エンジンが載っていましたね。
このエンジン、燃焼効率アップのために1気筒当たり2本のプラグが付いているんです。
だからディストリビューターキャップから、プラグコードが8本も出ているんです。

当時は何だかちょっとだけ優越感を感じましたねぇ。
それと、全部のZ18エンジンがそうなのかは判りませんが、ホントに軽快に吹け上がるんです。
カズミンの車はエンジン本体、吸気系排気系ともノーマルでしたが、8300r.p.m.まで奇麗に吹けました。
多分もっと回せるんでしょうけど、8300r.p.m.を超えるとファンベルトが外れるんです。
ベルトが外れないようにキッチリ張ると、やはり8300r.p.m.を超えたあたりで今度はベルトが切れました。
そんな訳で、若者カズミンは峠に走りに行く時は、ファンベルトの予備を必ず2本常備するようになりましたとさ。

...ブル810について、まだまだ書きたい事は山盛りありますが、どう考えてもキリが無いので改造箇所だけ最後に書き留めます。

外装:
*丸目4灯→クラウン角目2灯→230セド楕円目2灯吊り目
*ケンメリ用チンスポ
*箱スカ用リアウィング
*フェンダー爪折り&叩き出し

内装:
*無名メーカー320φレザーハンドル
*カセット&4SP
*フルスモーク

エンジン:
*ノーマル

サスペンション:
*中古で買った時からカヤバ製ショック

タイヤ&ホイール:
*185-70-14&6Jてっちん(普段)
*225-60-14&8J/8.5JのRSワタナベ(余所行き)

以上。

次回は
2)トヨタマーク2GX61LG 4ドアハードトップ5速マニュアル新車(昭和59年車)
の予定です。
ブログ一覧 | 歴代愛車達。 | クルマ
Posted at 2010/06/01 03:52:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

国道2号線
ツグノリさん

🥶涼を求めて「日原鍾乳洞」へ 奥 ...
ババロンさん

あゝ旅行きぶん
ポンピンさん

雨☔の洗車...😅
すっぱい塩さん

おはようございます!
takeshi.oさん

今日のiroiroあるあーる536 ...
カピまこさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「んー、しかしやっと「金免許」になったなぁ。」
何シテル?   04/01 02:09
カズミンです。 「意味不明&効果不明な改造(ほぼ改悪)」をこよなく愛す変態おやぢです。 車で「こうして見たいなぁ~」と思う事をやると、なぜか常識人か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
友達の中古屋さんに「壊れるよ?本当に良く壊れるよ?それでも良いの?」と言う脅し?にも、周 ...
その他 その他 その他 その他
ちょい乗りにと考えて導入したんだが、ノーマルではパワー不足&スパルタンな操縦安定性で、良 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
父親の足代わりに導入したんだが、納車の翌日に父親が亡くなったのでカズミンの通勤車として使 ...
その他 その他 その他 その他
衝動買いからスタートした暴走も、3台揃えた所で覚醒ww 「何か面白い改造手法は無いか? ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation