• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月17日

ATVシェイクダウン!

ATVシェイクダウン! 土曜日は朝から自宅リフォームの総仕上げをしてたんですが、お昼になって天気も良いので「ATVのシェイクダウン」をしました。
 
シェイクダウン後にバラして改造開始する予定なので、初めから付いていた養生はそのままの状態にしてあります。

全ボルト増し締め&グリスUP&簡易(インチキとも言うが)アライメント調整済みです。

うーん、バックブザーの音がデカいし、ウィンカーの動作ブザーも共通なんだよなぁ...。
バックブザーはともかく、ウィンカーの動作音は変更したい所だわ。

近所にある巨大公園駐車場でのひとコマ。 

バックミラーだけはアルミ製のに換えたけど、この位置とサイズじゃ後方はほとんど見えんわな。
まぁバイクと同じで「振り向き目視確認」するから、デザインだけの飾り物で十分です。

ギアチェンジのたびに「左レバーを握ってしまう」カズミン。バイク系は20年以上乗ってないのに、身体がクラッチ操作を覚えてるんですなぁ。

さて、シェイクダウンとして2kmほど近所を走り周って見た訳ですが...。
やはり色々と「気になる点&修正が必要な個所」が出て来ますねぇ。

そう言う事を列挙して見ると、

1)「49ccエンジンについて」
これはもう全くの予想通りで、明らかに「アンダーパワー」です。
この車重(乾燥重量145kg+ガソリン&オイル等6kg+カズミンの体重60kg=211kg)にはこのエンジン(推定2.5馬力)では荷が重いでしょうな。
即150ccエンジンに換装、で、余ったエンジンはポケバイに搭載しますか。(笑

2)「ハンドリングについて」
はっきり言って鬼レスポンスです。
と言うか、現状では神経張り詰めてないと「ふらつくどころではなく、どこに特攻するか判らん」状況ですねぇ...。
まぁ、このタイヤサイズ(225-30-12)でもってハンドル比が1対1、さらにはステアリング系がピロボールジョイントで遊びがゼロと来りゃあ、そうなるのも当たり前ですが。
これは、あえて遊びを作ってステアリングダンパーを装着すれば解決しそうな予感です。

3)「ミッションについて」
バックギアが付いているので、スーパーカブみたいに「ロータリー式」では無く「リターン式」です。
シフトフィールは...まあこんなもんでしょう。
前進は3速ですが、ギヤ比的には2速+オーバードライブな感覚で、パワーが足りなくて3速では平坦路でも加速出来ませんから。
ちなみに、2速である程度引っ張ると50km/h程度出るので、原付速度での走行は可能です。
...ハンドルまでワイヤーで引っ張って来て「ペダルシフト化」したいなぁ。
もうちょっとシフトが軽かったら、結構簡単に実現出来そうなのに...。

4)「サスペンションについて」
単にまたがった常態では、「リアサスがヤワ」だと感じたんですが...走っていると実は結構跳ねます。
またがっただけだとリアに荷重がかかるんですが、走行中はかなりフロント寄りの荷重配分になるようでして。
フロント、リア共に同一サスで、リアはシングル、フロントはダブルだけど...それにしても...だよなぁ。
実は...フロントサスの取り付け角度が悪くて、サスがまともにストロークしてないんじゃね?
こりゃあ、もっとまともなサス(俗に言う「良く動くサス」)に付け替えないと、ステアリング系をいぢっても安心してスピード出せんがや。(危

5)「駆動系について」
このATV、構造的に見て「サスがストロークすると、駆動チェーンがスイング・アームに当たる可能性が高い」と思われる。
チェーンテンショナー
で逃がしておくべきだなぁ。
デフについては...非力なエンジンだと、デフが無いとUターンすら出来なくなりそうだけど、パワーがあるならかえって邪魔だわ。
「ATV用のLSD」...有るなら欲しいけど、んなもん有る訳無いよねぇ...。

6)「ブレーキについて」
現状では何ら不満は無いんだけど、やっぱりパワーが大きくなると不安があるなぁ。
バランス的に見て、フロントビッグローター&4ポッドキャリパー化するならリアも「ビッグローター化(とは言っても、原付スクーターのディスクローターですけど)」するべきだと思います。
やはりカズミンは、ある程度リアの効きが欲しいっすよ。

7)「外装について」
正直な所、カズミンはこのATVの「泥除けの意味が無く、それでいて無用に大きい前後フェンダー」が非常に気に入らないですね。
これはもう、現状のフェンダーを撤去して「タイヤの外周の7割位カバー出来るような、独立型タイヤフェンダー」作って装着するしか...。
カズミン的にはかなり重要な変更項目につき、これは絶対に実現させます!!

...とまぁ、色々と気になる事とか書いた訳ですが...。
気が付いたら「元からあるのはフレームだけ(爆」みたいなオチになりそうな予感...。
ブログ一覧 | ポケバイ&ATV | 趣味
Posted at 2010/10/17 08:46:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

EXPO2025,今年一番のビール!
きリぎリすさん

スズメバチに2ヶ所刺されました(痛 ...
urutora368さん

【カメラ】あじさい
おじゃぶさん

岡山北部のワインディング〜洞窟トン ...
Zono Motonaさん

今日は2台洗車( ˙o˙; )アー ...
zx11momoさん

にゃんこdiary 41
べるぐそんさん

この記事へのコメント

2010年10月17日 16:07
仕事中にカズミンさんのブログ 見ましたよ!!

詳しく書いてる辺りが凄いですね(o^∀^o)

じっくりと拝見させて 貰いましたよ!!

今から 弄りに入りますね!!
チューニング後のブログも楽しみに してますね m(^^)m
コメントへの返答
2010年10月17日 16:57
コメント有難うございます!

ブログにこと細かく書いているのは、いぢりたい所があまりにも多いのでカズミン自身が「忘れてしまう可能性が有るため」です。

書いておけば、改造計画を立てる時に「無駄な作業&トラブルを防げる」かなぁ?と思いまして...。
何せ作業の遅い奴ですので、少しでも効率良くやらないと「いつまで経っても完成出来ない」なんて事態に陥る訳です。

これからいぢるんですね。
ニョロニョロさんのセンスの良いいぢりは、カズミンも是非とも参考にさせて頂きたいので、物凄く期待していますよ!
内装系が完成するのが楽しみです!

プロフィール

「んー、しかしやっと「金免許」になったなぁ。」
何シテル?   04/01 02:09
カズミンです。 「意味不明&効果不明な改造(ほぼ改悪)」をこよなく愛す変態おやぢです。 車で「こうして見たいなぁ~」と思う事をやると、なぜか常識人か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
友達の中古屋さんに「壊れるよ?本当に良く壊れるよ?それでも良いの?」と言う脅し?にも、周 ...
その他 その他 その他 その他
ちょい乗りにと考えて導入したんだが、ノーマルではパワー不足&スパルタンな操縦安定性で、良 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
父親の足代わりに導入したんだが、納車の翌日に父親が亡くなったのでカズミンの通勤車として使 ...
その他 その他 その他 その他
衝動買いからスタートした暴走も、3台揃えた所で覚醒ww 「何か面白い改造手法は無いか? ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation