• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月03日

たまには真面目に車のお話でもww

今日は出かける用事があったカズミンですが、天候がかなり宜しくないので先方に連絡を入れキャンセル→5日に変更して頂きました。
まぁ4日は「除雪主体のバイト」入れてある事だし、体力を温存しておくってな意味合いも込みですww

...またタイトルと関係の無い話題からスタートしてしまいましたねぇ。

さて、それはまぁ置いておく事にして。

カズミン、インプレッサを入手した時から「EJ20に対する目標&野望」みたいなモノをずっと抱き続けている訳でして。
今でもその想いは変わらないので、備忘録として(多分忘れる事は無いと思うが)書いておこうと思います。

*目標&野望*
(目的=レスポンスUPに特化)

1)
排気量は2.2リットル化[基本トルクのUP]
2)
圧縮比は9.5を上限とし、出来るだけ高く[低圧縮+ターボってのは、カズミンの感性に合わない]
3)
ハイカムの導入[ターボエンジンにおいては、全体的トルクの上乗せ]
4)
オイルポンプの強化[トルクUPによるエンジンダメージの低減]

5)フル・コン導入による「エアフロレス」化[これはまぁ...お約束ですかww]
6)
ターボショップM様の「クイック・パワー仕様ハイフロータービン」導入[これは個人的趣味]

7)
マニ後からフロントパイプまでの排気系変更[パワーUPよりトルクUP目的の内径をチョイス]
8)
吸気系取り回しの完全変更[GCの純正吸気系取り回し...無茶だわ]

特1)
エンジン出力は300馬力まで[ここらを超えると、カズミンには完全制御出来ないと思われるので]
特2)
過給圧は、上記の出力が達成出来る所までに抑える[さらにパワーUP出来る余裕を、レスポンスUPに回せとww]

大してエンジンに詳しくもないのに、適当につらつらと書いてしまいましたが...。
求めるものを追い続けるなら、多分ここまでやって「スタートライン」だなww

しかし...「エンジンダメになって、オーバーホールする時にでも実行しよう」とか考えてるカズミン、かなりダメダメですねww

ブログ一覧 | インプレッサ系 | クルマ
Posted at 2012/01/03 16:39:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今さらながらFJ40ランクルとFJ ...
パパンダさん

北関東茶会に行ってきました(202 ...
RA272さん

青唐おろしぶっかけうどん
もへ爺さん

おはようございます!
takeshi.oさん

嫁のいない間に何してた? (^_^ ...
エイジングさん

ブルベア投信
京都 にぼっさんさん

この記事へのコメント

2012年1月5日 0:43
ハイコンプ、ロープレッシャーターボは非常に興味があります!
踏んだ瞬間に立ち上がらない特性は僕ももどかしい感じがして好めません^^;

なのでスーチャー派です☆
コメントへの返答
2012年1月5日 4:15
こんばんはです。
コメントありがとうございます!

確かGC中期は圧縮比8.0ですか。
初期で8.5...。
それでも全然低い気がしてならないです。

こんな圧縮比では、普通はまともなエンジン性能にはならないハズなので、低回転域では思うに多分点火時期を進めるような制御をして誤魔化しているんでは?

まぁ、そこらはGCの仕様だろうと思うので置いておくとして。

昔、ターボ車が殆ど普及していなかった頃に流行った「NA用ボルトオン・ターボ」、インタークーラーも無く圧縮比もそのまま、ブーストは0.5以下みたいな仕様でしたが、結構良い感じでしたねぇww
制御が甘くて、高回転域とかフィーリングはイマイチでしたが、レスポンスだけは良かったww
現在の技術があれば、カズミンが目指す「NAとターボが歩み寄るような仕様」も簡単に実現可能でしょうね☆

スーパーチャージャー、もちろんカズミンも大好物ですっ!
特に電磁クラッチでON、OFF出来るようなら最高ですな☆
ナイトロ搭載に近い感覚を味わえますしww

まぁ上記は半分趣味的な話ですけどww

スーチャー搭載車で良くインプレされる「排気量が大きくなった感的、右足に対してのリニアさ(カズミン的には微妙にニュアンスが違う。スタートでドンっと行った時や、限界回転域ではやはりNAとは違う感覚だ。)」ってのは、操縦する上での重要な要素だと考えます。
極限性能ではターボには敵わないでしょうが、全域レスポンスとかは...多分いつまで経ってもターボではスーチャーには太刀打ち出来ないでしょうねww
ちなみに、ターボ+スーチャーはカズミン的には論外です。
ATVでは「ウケ狙い」でやるかも...ですが、某スーパーターボのように「双方の悪い面がより強く出て来る」可能性の方が高いのでww

いやぁ、熱くなってえらい長文になってしまった。
どうもすいません!

プロフィール

「んー、しかしやっと「金免許」になったなぁ。」
何シテル?   04/01 02:09
カズミンです。 「意味不明&効果不明な改造(ほぼ改悪)」をこよなく愛す変態おやぢです。 車で「こうして見たいなぁ~」と思う事をやると、なぜか常識人か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
友達の中古屋さんに「壊れるよ?本当に良く壊れるよ?それでも良いの?」と言う脅し?にも、周 ...
その他 その他 その他 その他
ちょい乗りにと考えて導入したんだが、ノーマルではパワー不足&スパルタンな操縦安定性で、良 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
父親の足代わりに導入したんだが、納車の翌日に父親が亡くなったのでカズミンの通勤車として使 ...
その他 その他 その他 その他
衝動買いからスタートした暴走も、3台揃えた所で覚醒ww 「何か面白い改造手法は無いか? ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation