今日は出かける用事があったカズミンですが、天候がかなり宜しくないので先方に連絡を入れキャンセル→5日に変更して頂きました。
まぁ4日は「除雪主体のバイト」入れてある事だし、体力を温存しておくってな意味合いも込みですww
...またタイトルと関係の無い話題からスタートしてしまいましたねぇ。
さて、それはまぁ置いておく事にして。
カズミン、インプレッサを入手した時から「EJ20に対する目標&野望」みたいなモノをずっと抱き続けている訳でして。
今でもその想いは変わらないので、備忘録として(多分忘れる事は無いと思うが)書いておこうと思います。
*目標&野望*
(目的=レスポンスUPに特化)
1)排気量は2.2リットル化[基本トルクのUP]
2)圧縮比は9.5を上限とし、出来るだけ高く[低圧縮+ターボってのは、カズミンの感性に合わない]
3)ハイカムの導入[ターボエンジンにおいては、全体的トルクの上乗せ]
4)オイルポンプの強化[トルクUPによるエンジンダメージの低減]
5)フル・コン導入による「エアフロレス」化[これはまぁ...お約束ですかww]
6)ターボショップM様の「クイック・パワー仕様ハイフロータービン」導入[これは個人的趣味]
7)マニ後からフロントパイプまでの排気系変更[パワーUPよりトルクUP目的の内径をチョイス]
8)吸気系取り回しの完全変更[GCの純正吸気系取り回し...無茶だわ]
特1)エンジン出力は300馬力まで[ここらを超えると、カズミンには完全制御出来ないと思われるので]
特2)過給圧は、上記の出力が達成出来る所までに抑える[さらにパワーUP出来る余裕を、レスポンスUPに回せとww]
大してエンジンに詳しくもないのに、適当につらつらと書いてしまいましたが...。
求めるものを追い続けるなら、多分ここまでやって「スタートライン」だなww
しかし...「エンジンダメになって、オーバーホールする時にでも実行しよう」とか考えてるカズミン、かなりダメダメですねww
カズミン一応8/12から「お盆休み」なんですが。
午前中にお墓参りを済ませ、帰宅して「今日はねこちゃとgdgdししながら過ごそう」と思いつつも...。
手持ちの「オート・ゲージ」眺めてたら、インプに取り付けたくなっちゃいましてねぇww
そんな訳で、午後3時頃からちんたら取り付け作業始めました。
1):今回もピラーに取り付ける。
2):手持ちの「ピラーメーターフード」は却下(エボ用なのでメーターが変な方向向くし、そもそも視界が派手に狭くなってウザい)。
3):マウントベースはなるべく小さく加工してタッピング・ビス止め。
4):丁度良いサイズのグロメットを入手したので、配線はピラーに穴開けしピラー内に引き込み。
一応、上記の「掟」に従って加工して行ったんですがね...。
作業途上で「お役所」に行く用事が発生し、それをこなしついでにお買い物をして帰宅すると...午後7時。
もうテンションごっすり居なくなったので、ピラーだけ元に戻して作業終了ですわww
ちなみにトップ画像は「A/F計用ECU端子図」です。
...丸っきり中途半端ですなww
状態としては、カズミンの一方的都合で上側になった「A/F計」は、電源以外結線済み。
「排気温度計」は、電源線&電源リンク線のみ配線済み。
一応配線は殆ど見えなくなるんだが...カズミンてば、「排気温センサーの配線」通す穴を開け忘れてるしww
さて、ここでブログのタイトルの検証を。
まず、
先走りその1):「排気温センサー取り付け用メクラボルトが未加工」
当然のごとく、それの加工をするまでは「室温orエンジンルーム」の温度しか測定出来ません。
先走りその2):「いずれ装着するロールケージに、メーターがほぼ干渉必須」
予定では「8点式ダッシュボードエスケープタイプ」だが、ほぼ確実に干渉しますね。
とゆーか、「麦マニ」を先に取り付けてしまっている時点で「先走り」ですなww
まぁとにかく、さっさと取り付けして整備手帳にUPしなければ!
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