
やーホント、またカズミンの悪い癖
「どうせやるならとことんやろうぜ!」が発動してますねぇ。
と言う訳で、ATV装着予定パーツ「第4弾」です。
左から、
1)モンキー、ゴリラ、ATV用オイルキャッチタンク
ホンダ系横型エンジンって、エンジンの内圧が高そうだし、ブーストかけたりしたらますます...な雰囲気なので、まぁ一応内圧逃がしのために導入。
2)バイク用SMD型LED内蔵ナンバープレートボルト
ATVは「消費電力削減」のためにヘッドライト以外全LED化してるので、ナンバープレート照明が確保出来なくなった。
なのでコレを導入。
普通車は「ナンバープレート封印」があるから使用不可だけど、軽自動車にはプレート封印が存在しないので、小加工にて装着可能かもね。
3)汎用チェーンテンショナーX2
カズミン所有のATVは、リアサスがストロークするとスイングアームに駆動チェーンが接触するので必需品ですな。
2つあるのは、「4)のパーツのために必要」だからです。
4)平成14年式スバルプレオ用純正スーパーチャージャー&インタークーラー&パイピング
これは、初めは
「三菱アイ」あたりのタービンを導入しようと考えていたんだが、それだと
排気量的にブーストポイントがかなり上の回転数に移行するし、何より
「オイルライン、ウォーターラインの引き回しやエキパイの加工が面倒」だし
、「ターボによる熱害も心配」だし、
「ブースト制御も厄介」なもんで、現状では保留にしました。
スーパーチャージャーならオイルはチャージャー本体に内蔵してるし、エキパイの加工も必要無しでブースト制御も「スーパーチャージャーの回転数にてブースト圧が変更出来る」し簡単です。
エンジンの排気量に関係無くブーストがかけられるのも強みですな。
今後、更に排気量の大きいエンジンに換装しても、結構簡単に流用できますし。
一応仕様としては、ブーストセッティングがし易いように、そしてテンション系を単純にするために
チャージャーの駆動は「バイク用スプロケットを使用したチェーン駆動」で行くつもりです。
チェーンテンショナーが2つあるのは、このためだったんですよ。
...ホント、こういった玩具は「とことんまで楽しまないと損」ですよねぇ☆
Posted at 2010/12/30 12:47:17 | |
トラックバック(0) |
ポケバイ&ATV | 趣味