• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズミンのブログ一覧

2010年12月30日 イイね!

洒落からマジへ...。ホント、やりたい放題ですなぁ。

洒落からマジへ...。ホント、やりたい放題ですなぁ。やーホント、またカズミンの悪い癖「どうせやるならとことんやろうぜ!」が発動してますねぇ。

と言う訳で、ATV装着予定パーツ「第4弾」です。

左から、

1)モンキー、ゴリラ、ATV用オイルキャッチタンク
ホンダ系横型エンジンって、エンジンの内圧が高そうだし、ブーストかけたりしたらますます...な雰囲気なので、まぁ一応内圧逃がしのために導入。

2)バイク用SMD型LED内蔵ナンバープレートボルト
ATVは「消費電力削減」のためにヘッドライト以外全LED化してるので、ナンバープレート照明が確保出来なくなった。
なのでコレを導入。
普通車は「ナンバープレート封印」があるから使用不可だけど、軽自動車にはプレート封印が存在しないので、小加工にて装着可能かもね。

3)汎用チェーンテンショナーX2
カズミン所有のATVは、リアサスがストロークするとスイングアームに駆動チェーンが接触するので必需品ですな。
2つあるのは、「4)のパーツのために必要」だからです。

4)平成14年式スバルプレオ用純正スーパーチャージャー&インタークーラー&パイピング
これは、初めは「三菱アイ」あたりのタービンを導入しようと考えていたんだが、それだと排気量的にブーストポイントがかなり上の回転数に移行するし、何より「オイルライン、ウォーターラインの引き回しやエキパイの加工が面倒」だし、「ターボによる熱害も心配」だし、「ブースト制御も厄介」なもんで、現状では保留にしました。

スーパーチャージャーならオイルはチャージャー本体に内蔵してるし、エキパイの加工も必要無しでブースト制御も「スーパーチャージャーの回転数にてブースト圧が変更出来る」し簡単です。
エンジンの排気量に関係無くブーストがかけられるのも強みですな。
今後、更に排気量の大きいエンジンに換装しても、結構簡単に流用できますし。

一応仕様としては、ブーストセッティングがし易いように、そしてテンション系を単純にするためにチャージャーの駆動は「バイク用スプロケットを使用したチェーン駆動」で行くつもりです。
チェーンテンショナーが2つあるのは、このためだったんですよ。

...ホント、こういった玩具は「とことんまで楽しまないと損」ですよねぇ
Posted at 2010/12/30 12:47:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポケバイ&ATV | 趣味

プロフィール

「んー、しかしやっと「金免許」になったなぁ。」
何シテル?   04/01 02:09
カズミンです。 「意味不明&効果不明な改造(ほぼ改悪)」をこよなく愛す変態おやぢです。 車で「こうして見たいなぁ~」と思う事をやると、なぜか常識人か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
26272829 3031 

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
友達の中古屋さんに「壊れるよ?本当に良く壊れるよ?それでも良いの?」と言う脅し?にも、周 ...
その他 その他 その他 その他
ちょい乗りにと考えて導入したんだが、ノーマルではパワー不足&スパルタンな操縦安定性で、良 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
父親の足代わりに導入したんだが、納車の翌日に父親が亡くなったのでカズミンの通勤車として使 ...
その他 その他 その他 その他
衝動買いからスタートした暴走も、3台揃えた所で覚醒ww 「何か面白い改造手法は無いか? ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation