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カズミンのブログ一覧

2011年11月20日 イイね!

「水冷ポケバイ」バラし中。

「水冷ポケバイ」バラし中。こんにちはです。

今日は「何かやりたいけど、大物に着手する気が起きない」心境なので、水冷ポケバイのカウルを外して「今後の改造計画の方向性を探って見よう」かと。

うーん、相変わらず何度見ても「諸々のパーツ、よくこのサイズに収まってるな」的印象です。



まぁ一応、このポケバイに関して弄るのは「ブレーキ系&サスペンション系」までにしとこうと考えているので、エンジン系がゴチャゴチャ詰まっていようが関係無いんですけどねww

それにしても...「前後サス化」は、Fサスをディオあたりのテレスコピック流用すれば簡単に実現可能なんだが...。
Fダブルディスクの油圧化は無茶苦茶厳しいものがある。
最初は「手持ちのATV用Fキャリパー」流用しようと考えてたんだが、ポケバイのホイールサイズが6.5インチなので「物理的に装着不可能」っぽい。
ポケバイに付くような小型のキャリパーなんぞ、それこそ掃いて捨てるほど世の中に存在してるんだが、Wディスク用となると... ...。
しかし、ここを妥協する位なら「ポケバイ弄りなんぞ最初からするべきではない」という思いも有る訳で...。
こーゆーつまらん事に拘ってこその「弄り」ではないかとww

うぅ...超前途多難なポケバイ弄りの雰囲気です。
Posted at 2011/11/20 16:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポケバイ&ATV | 趣味
2011年11月19日 イイね!

富良野出張第3週目「中富良野町 西中」。

富良野出張第3週目「中富良野町 西中」。今晩はです...と言うより、もう朝ですねww

今週は天候の関係で金曜日に帰宅したカズミンです。
トップ画像は「中富良野町JR西中駅」の画像でした。 
 
ここは無人駅で改札などは無く、電車内で切符を購入したり乗車料金を支払う「ワンマン電車方式」だと思われます。
...高架線が無いので、電車では無くディーゼル車両ですかww



ここらを走るディーゼル列車、普通は1両編成なんですが、通勤通学時間帯のみ2両編成になる模様です。
駅を撮影時に丁度列車が来ましたので、ついでに撮影して見ました。
Posted at 2011/11/19 05:27:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平日 | 日記
2011年11月10日 イイね!

富良野出張第2週目。

富良野出張第2週目。今晩はです。

今週は「中富良野出張第2週目」な訳ですが...。
この場所からの景色がなかなか良いので、1枚撮影して見ました。

火曜日に冠雪し、今日まで解けた様子はありません。
Posted at 2011/11/10 21:14:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平日 | 日記
2011年10月22日 イイね!

歴代愛車達...多分(8)だなww

歴代愛車達...多分(8)だなwwスッゲー雨降りの中、改造エアフロコネクタのいい加減な防水処置&振動未対策のお陰でコネクタ内浸水し、ニセコ→恵庭間で5回もエンジン吹けなくなったカズミンですww
コネクタ周りを、ビニールテープでミイラ化してやったら直ってますがww

まぁその話題は置いておくとして...。

このたび、ぶち壊れて保管してあった携帯から「GNC34ローレル画像」をやっとサルベージ出来たので、「歴代愛車達シリーズ・ブログ」にUPしときます。

*日産ローレル[GNC34]4ドアハードトップメダリスト4WD4速AT中古(平成6年車)*

トップ画像は「夏仕様」ですなww
当時の携帯写メなもんで、GIMPあたりのフィルタをかけてもこれ以上画像明瞭度が上がらなかったです。



携帯からのサルベージ画像その2。

これは冬仕様だな。
タイヤ&ホイールが奥まって「電車」みたいだww
ちなみにこのローレル、廃車にしてナンバー返却してるので「ナンバー伏せる意味も無い」かとww



携帯からのサルベージ画像その3。
車体が画像のフレームから思いっ切り外れてるけど、この画像は本来「別のモノをメインに写して、それにローレルが写り込んだ」訳なのであしからず。
しかし...この角度から見ると、フロントのネガキャンぶりが良く判るわww

*改造?箇所*

足回り:
 
F=R34GT-R純正ショック&ZOOMダウンサス(65mmダウン)
R=不明ステージア用強化ショック&ZOOMダウンサス(45mmダウン)
(解説:ショックはF、R共ポン付け出来ます。 サスは、GNC34の4WD用ダウンはZOOM以外に選択肢無し。 ヘタるの早いけど、なかなかの硬さがあってカズミン好みだった。 当時の妙な「日産マルチリンクアライメント」のお陰で、これだけ車高を下げると自動的に前後輪共かなりなネガキャンになりますww 素敵な日産車☆)

ブレーキ:
 
F=ノーマル片押し2ポッド&G1パッド
R=R32用2ポッド&G1パッド
(解説:一応エンジンいじるつもりは無かったので、FはG1パッド入れて及第点。 Rは...カズミン的には「アフォなABS」と相まって効きが甘過ぎだったので2ポッド化。 もちろんポン付けですww ホント日産って昔から素敵だ☆)

タイヤ&ホイール:


F=レグノ215-45-17&インパルRSⅢ8J-17(夏)
R=レグノ215-45-17&インパルRSⅢ8.5J-17(夏)

F&R=ブリザック195-65-15&付属の6.5J-15(冬)
(解説:タイヤはまぁ...普通? インパルRSⅢは、やっぱり日産なら「ホシノインパル」でしょww C34ローレル4WDは4穴なので、ダチっこの車屋さんがS13シルビアに履かせて売るつもりだった新同品を「4本16000円」とかでぶん取ったww)

補強:
 
F=R33GT-R用マスターストッパー付きタワーバー
F=ストラット周りt4鉄板をメタルボンドにて貼り付け後、無数のM8ボルト止め
R=t3アルミにてリアバルクヘッド新設後、24mmMDFウーファーバッフルをメタルボンド&M8ボルト止め
(解説:C34ローレルもR33スカイラインもシャーシ共通なので、タワーバーも当然ポン付け。 ストラット周りの強化は、R33スカイラインで「ストラット周りのスポット溶接が剥がれる」とゆー症例があったので施工。 Rは...あまりにも強化され過ぎて、アルパインの40cmウーファーをインストールして鳴らしたら、振動がルーフを伝ってルームミラーがブレるブレるww ...音は良かったんだけどなぁ...。)

内装:

R33用ローダウンシートレール&確かインプレッサHX20S用スポーツシート
(解説:シートを倒して寝るには最高なんだが、全くドライビングには適さないローレルのシート、ローレルを所有して2週間でカズミンの腰がクラッシュした。 なので速攻某解体屋さんで大量に物色した結果、NAインプレッサのスポーツシートが一番出来が良さげだったので導入。 そして次の週には装着完了してましたわww トップ画像を拡大して見ると、インプシート独特の「背面ベルトホール」が見えるかも? ちなみにインプのシート、純正シートレールを外すと取り付け面がフラットになるので(そのまま取り付けると「ごっすり前上がり」になるが)、社外シートレールに取り付けやすいんですねww 見た目綺麗な状態で、最初「1脚12000円」とプライジングされたけど、細かいスレや汚れを指摘していくうちに「2脚で11000円」になってしまった。 ...解体屋さんに悪い事したなぁと反省した覚えがww)

オーディオ系:

ヘッド・ユニット /FH-P999MD(後にFH-P099MD)
ナビ        /7インチインダッシュDVD楽ナビVICS&ビーコンフル装備

FドアSP     /カロッツェリア16cmセパレート
RドアSP     /カロッツェリア16cmコアキシャル
RトレイSP    /カロッツェリア16cmセパレート
ウーファー    /アルパイン逆ドーム型40cm

RトレイSPアンプ/アルパイン35Wx4ch
ウーファーアンプ/ケンウッド200Wx2ch
(解説:オーディオ系は、全てEF4シビック3ドアからの移植です。 言わば「カズミン的デフォルト」って感じですかねぇ。 セダンにおいての「RドアSP」は、もはや外せない必須条件ですかww まぁセッティングが超メンドーになりますがww)

...覚えてるのはこんな所ですかね。
しかしGNC34ローレル、車高を落とすと見た目が「ワルっぽい」いのなんのってww
「VIP系に絡まれ率激高」でしたが、最初は喧嘩腰で話すも「イイ奴」も多かったなぁww
なんだかんだ言ってもこのスタイルが結構お気に入りで、カズミンにしては珍しく5年半も乗ってましたよww
もし今、「C34かC35プレゼント」なんて言われたら、もう迷う事無く「0.3秒即答」でC34チョイスしますね☆
Posted at 2011/10/22 23:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 歴代愛車達。 | クルマ
2011年10月18日 イイね!

ポケバイ改造停滞中。

ポケバイ改造停滞中。うーん...。
先週日曜に「改造途上の水冷ポケバイ」久々にチェックしたんだが...。
何回見ても「むぅぅぅ~~」って唸りたくなるほど手間がかかる雰囲気。

現在やってるのは、「走りを優先するモノに対するカズミン的改造の掟である[ブレーキ強化]」に則り、ポケバイ前後輪油圧ディスク化だけど...。

この水冷ポケバイ、笑える事に「トリプル・ディスク」なんですよねぇww

まぁリアディスクは「ポケバイ用油圧キャリパー&マスター」存在してるからポン付けだけど、フロントWディスク用油圧キットなぞ存在しねーし。
なので、ATVブレーキ4ポッド化予定に伴い余った「ATV用フロントキャリパー左右&マスター」を移植する事にした訳ですがねぇ...。
ATV用キャリパー&マスター、どちらもそういう事をするってのを前提に作られてる訳じゃ無いので、ちょっとクラっとするくらい加工が必要な模様。
かなりな精度の加工が必要な部分なので、イマイチ自信が無いってのもありますが。 
ATV用ディスクローターは、なぜか「ほぼ無加工」で付けられるのが救いですか。

ちなみに、マスターもカウルにごっすり当たりますですww

前後サス化にしてもそうで、リアサスあたりはモノサスで行こうと考えて「うん、加工自体は簡単だわ」なんだけど、ちょうど良い所にキャブが居たりするww
フロントサスは...モンキーあたりのFサス流用が簡単そうだが、何せ高価なので「スイング・アーム式にして手持ちのサス使用」して作るか?

しかし...コレにしてもATVにしても、カズミンがやろうとしてる事ってこんなんばっかww

でも、やりたいんだからしゃーねーべさww
Posted at 2011/10/18 20:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポケバイ&ATV | 趣味

プロフィール

「んー、しかしやっと「金免許」になったなぁ。」
何シテル?   04/01 02:09
カズミンです。 「意味不明&効果不明な改造(ほぼ改悪)」をこよなく愛す変態おやぢです。 車で「こうして見たいなぁ~」と思う事をやると、なぜか常識人か...
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