• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

olddenimeのブログ一覧

2019年03月13日 イイね!

TC2000.Y1.Y2

TC2000.Y1.Y2晴天の筑波、外気温13度。本日は快晴でした、ブレーキパッドは今日終わるかと思ってましたがまだかろうじて残ってます、3800キロ弱走りましたが案外純正持ちます。Y1終えた状態がこちら。


右前。

左前。

右後ろ。

左後ろ。

タイヤの状態、まだイケるかな、ただ美味しいところは過ぎた感じあります。


右前。

左前。

右後ろ。

左後ろ。

タイヤも減ってはいますがまだグリップに不安要素はありません、まだ踏めます。スリップサインまで2.3ミリあります。ただショルダーは幾分左側に減りが目立ちます。

今回はまたしてもいつもと違う事をやる。前回の事を踏まえ今回はクリップを奥にとる、ダンロップの進入ラインを変える。必然的にクリップを奥にとるという事はコース幅を最大限に使いブレーキ開始とリリース時期を変えブレーキをいつもより遅く強くかけリリースもじわりじわり戻す、ダンロップ進入は大外からちょんブレで切り始めクルマの向きを変えてアクセルをパーシャルのまま左縁石ギリギリから膨らんでコース中央付近からアクセル入れていき直線的に2ヘアまで全開で抜ける。

Y2を走り終えたタイヤとブレーキパッドはこちらです。


右前。

左前。

右後ろ。

左後ろ。

タイヤです。

右前。

左前。

右後ろ。

左後ろ。

余り変わりはない、まだ走れます。とりあえずはもう少し様子を見ていきます。しかし今日試した事は良かったです、なんか楽になりました。次回からはクリップを極力奥にとりダンロップは進入大外から。これはこれであとの悩みはバックストレッチ、試してみましたが5速入れないで最終コーナーなんだろうなぁ、、これはまた次回。
























Posted at 2019/03/14 09:05:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月13日 イイね!

TC2000.Y2.Y3




外気温3度、始め曇りの走る頃少し晴れ間もでて穏やかな日。今年2回目の筑波。Y2、流しのスポーツモード、Y3は+Rモードでお試し企画。いつもと同じ事をやる、ずっとこればかりでしたが前回なんか気が付いた事あり試してみました。自己流なんですが10年間、、、前回ふと気楽に個人的流しのつもりで走ってみたのです。それがなかなか好印象で良かったのです。



Y2から。右前タイヤの状態。まぁ良し。


左前。綺麗。


右後ろ。


左後ろ。


右前ブレーキパッド覗き込み、ほぼ変化なし。


左前も、ほぼ変化なし。


右後ろ、前回から少し心配の種のリアパッド。大丈夫でしょう。次もいけます。


左後ろ。こちらもいけますか!
FD2の時のリアパッドの消耗の早さからかブレーキパッドに関してはすごく神経質になってます。FK8のパッドはFD2より強靭な事は薄々感じて来ました。

Y3ではいつもと違う事をやる、その場所は2つ。重点項目は最終コーナーのラインどりとブレーキング。次のもう一つは1ヘアの進入のブレーキングからのアクセルワーク。
ずっと考えてました、ホントにずっとです。試す機会が今日は気持ち的にもありました。

最終コーナー、私はいつも50Mの看板手前からブレーキを踏みシフトダウンしミドルからインに入りの繰り返し。今日はめいいっぱいのアウトから50Mの看板過ぎてからの強いブレーキングと共にステア操作、4速ホールドでいきます。アウトインミドルにつきインからのホームストレート前大幅アウト。いつもとラインが変わります。最終コーナー外側スレスレからステア操作、ちょっと怖い感ありますが大丈夫、荷重がフロント寄りなのでステア操作に少し遅れて車体が動きます。50M看板過ぎブレーキングから同時ステア切り、少しゆらめく車体落ち着かせる為アクセル入れて進入速度は120キロ越え、、マジか。。(こちらのが速い)アクセル踏んで行ける時間が長く速くないかと感じる。これは正解か?

もう一つは1ヘアの進入。いつもなら1コーナー抜け全開、シフトアップしS字直線的抜け1ヘアのインにつく。この際外側の縁石乗りながらブレーキングし3速、ヒールアンドトウ2速シフトダウンで抜けていたのを1コーナー抜け全開からシフトアップしS字直線的に抜け全開じゃなく縁石踏みアクセルを抜きシフトダウン、そこからブレーキングでステア操作でインの縁石につく。外側の縁石踏み、、、言葉では分かりづらいのですが外側の縁石踏んでる時アクセルを抜く事をしました。外側の縁石に向かいのところからアクセルを抜いてるのです、縁石乗り超える付近からブレーキングとステア操作でインにつく。これはブレーキパッド保護の為考えてましたがなんかこの方が自然に曲がり進入速度が稼げる気する。ま、こういう走り方もありでなんかこっちのが車運転してる気になり楽しいかった!



次回はパッド交換しなきゃいけないかもしれません。帰ったらタイヤローテーションは必要項目かもしれない。またブレーキパッドは点検してみる必要があります










Posted at 2019/02/13 22:51:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月31日 イイね!

今期もこの時期になりました。

今期もこの時期になりました。筑波サーキットライセンス更新。いつもの割引券付き。なんだかんだで更新しました、最近車乗る事も減り筑波行く為のギアに車がなってます。月1〜2回、筑波行く時にエンジンに火が入ります。たまにはドライブしないとな。










海外のアコードです、日本仕様もこの形になるのでしょうか!先日行った海外での展示車です、カッコいいなぁ、ただインサイトみたいだなぁ。国内にはハイブリッド設定しかないアコード。ガソリンのこれに乗りたいなぁー。そぅ!インサイト試乗してみました!首都高から銀座の街中乗り回してみました笑個人的にこの乗り味は好きでした、基本的にシビックなのですがなんとも別次元の気持ち良さ。新型インサイトは自分なりにファミリーカーとして推しメンです!




Posted at 2019/01/31 21:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月16日 イイね!

TC2000.Y2.Y3

TC2000.Y2.Y3今年初の筑波へ。いい天気でした、外気温11度。なかなかのコンディション!



今日はバックストレッチ最高速記録日、176キロ。出るんですね。多分上手い人はもっと出る気がします。きっちり20分2本走れました。

タイヤの記録。


右前


左前


右後ろ


左後ろ

パッドはまだいけますがなんとなくリアが不安な減り方だ。あと2回程度走って一度取り外し点検が必要そうです。




ともあれ気持ち良く走れました!







Posted at 2019/01/16 19:09:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月11日 イイね!

東京オートサロン2019

東京オートサロン2019 少し遅くなりました、今回はFK8を見に行ってきました。ジムニーが目立っていたかなと印象がある東京オートサロンです。ジムニーとR35が印象にあります、両方ともかっこよかったです。

 私はFK8はじめHonda車中心に見てきましたので勝手ながら報告します。









BLITZ CIVIC TYPE Rです。







HKS CIVIC TYPE Rです。速そうです。







どこだったかなぁ、CIVIC TYPE R、ヘアライン仕上げのマッドなTYPE R。渋いっす。













無限(M-tec)のCIVIC TYPE Rです。本家本元のTYPE R、完成度ハンパなくかっこいい。ついに無限です。









またまた無限のRC20パッケージ。これは市販化されるとか?かっこいい。



Honda Racinngのやつ。TCRですかね、HRのレーシングカー。

てな感じでCIVIC ここまでです。あんま、なかったかな。
あとは・・・、感じるままに趣味の世界。

いいですね、RX-7,いいですね、S2000なんて。結局好きというわけではないですがカメラにはホンダがいっぱいでした。



CR-V無限仕様。



Noneワンメイク。



無限ブースにて。



芸能人コラボN VAN。









アクセスN VAN,これ欲しい。最近N VAN欲しいです。



恒例のマシン、タイムアタッカーS2000.どこまで進化するやら。






ARTA。ドリキンさま今年はここでお会いしました。





とある、S660.気っとこれは速いです(笑)







FKシビックのSUVイメージVer.良く作ってあり感激です。





SWかわいいです。

最後に笑
RX-7これは個人的に大好き。RE雨宮、いつか、夢でいいから全開にしたいRE雨宮のデモカー。速いんだろうな、速いに違いないこの車。アクセル全開で走りたい・・・が財政的に厳しいかな。



今年の幕開けに東京オートサロン、久々の癒しの空間に行けてまた仕事頑張れる気がします。少し癒されました。また現実に戻り気が滅入る業務にいそしみます。








Posted at 2019/01/14 23:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 趣味

プロフィール

「挟まった小石取り、よくあるヤツね。しかし自身の車で起こると「ん?なんだ?」となりますね笑まぁわからんけどフロントな、初めて石の場所確認したけどキャリパーのアソコに乗ってました笑挟まるんじゃなく乗ってる感じ笑」
何シテル?   02/27 12:31
 olddenimeです、よろしくお願いします。スポーツカードライブとUS古着をこよなく愛してます。どこかに出かけたり遊ぶことが大好きですで仕事の合間を縫っては...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
910 1112131415
161718 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ダウンサス取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 12:21:17
まもじ.tさんのホンダ シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/18 18:30:57
Autel AP200 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/12 10:49:08

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月予約。予約開始日注文してからオーダー入ったのが10月半ば、ようやく2024 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
現時点FFニュル最速、って事で発売直後キメても1年待ち。納車まで長かった…最速でなくても ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
 思い出の車です、とても乗りやすかった車で当時今では考えられないほどバカなことをしていた ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
当時の仲間・今のかみさんたちと思い出がたくさん詰まった車です、いろいろな場所に出かけまし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation