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2017年07月26日 イイね!

TC2000 Y1.Y2

TC2000 Y1.Y2行き土砂降りだった雨も都内抜けたら曇り空に。外気温25度、湿気が多め。




ほぼドライ、走るには多少暑いがまずまずのコンディション。今日は台数少なめのちょうどいい状態、カーボンボンネットに代えて多少軽くなってどう変わったか!ま、何にも変わらないでしょ!案の定なんにも変わりませんでした笑





なんにせよ楽しく走ることが一番なのでマージン取りながら走りました。この季節の走行は熱によるタレが出て目くじら立ててもいい方向には進みません、最高速もだんだん伸びなくなり155〜159キロあたりがいいところ。













走行前のタイヤ、RE71Rは前後ローテーションをしてフロントが今日はどんな感じになるのか。







20分間2本走りこんな感じになりました。ショルダーが丸くなりました^_^問題ありません、相変わらず安定してて良い!終始私にとって安全です、粘ります。空気圧はF2.2R2.0と若干高めでドライブ。

今日は暑いせいもあったのかイエローフラッグが結構多かったです。確かにタイヤもエンジンも人間も熱にヤラレますよ。車内では汗だくです。




帰ります、キャリパーのブレンボ文字が黄色くなってきちゃいましたね、、。
Posted at 2017/07/26 19:41:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月23日 イイね!

新型シビックR...うーんいい。いいじゃない!




新型のシビックRの情報ホンダのHPにも出て来た、いいっすねー。実にいい、前回限定のやつも良かったけど今回またスペックアップしてなんとまぁ欲しい気持ちを高めます。写真、動画、数字を見ただけでなんの体感もしてないのですが手にしたい気持ちは高まります。

なんか新しい車出るとなかなかご意見はあるとは思いますが自分シビックTYPE Rはこうでなきゃダメだと思ってる。TYPE Rなんだしそのカテぶっちぎりがカッコいいもんなー、サーキットで良い進化したシビックTYPE R乗ってみたいです。最近の外車(残念なのはシビックも外車ですがそれは生産の都合でいいや、家電も海外製だし)やハイスペックカーにFD2も古さを隠せないのを垣間見てるので車としてはちょうどいい進化じゃないかと思う。



エクステリアのアピアランスはクールです、如何にも20インチホイール飲み込む為のフェンダーと控えめなリアスポ。どうせ操れないから色んな電子デバイスもありがたい^_^

という事で買える方は即買いでしょう、もう少しで買える方は少しの我慢、まだまだの方は静かに諦めるか中古ねらうかだなー。価格はネットでは500万円とか?イギリスだと450万円くらい、北米だと380万円弱どれにしても高い車なのでカタログモデルなのはありがたい。




Posted at 2017/06/24 00:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月17日 イイね!

TC2000 Y1.Y2

TC2000 Y1.Y2めちゃくちゃ楽しい一日、少し湿気が多く若干フロントガラスにはミスト状の雨粒が当たることも。気温17度、無風。気になるところが二つありホントは今日は流しでいいやの一日のはずが道中渋滞もなく実家にも寄れたので気になるところは消えました。




一つ目問題はこれです。軽量カーボンボンネット、密かに付けてみましたがなんにしても中古、しかも補修もしてます、おそらく割れた所あるという事は接触したのでしょう?表裏カーボンのM&Mホンダのカーボンボンネット、一応取り付けた感じは軽い!フィッティングも良く出来の良い商品なのは間違いないので新品購入検討されてる方は是非買いましょう!と言っておきます。かなりカッコいい!が、しかし私のは出どころ不明の中古、そしてダメージのあるもの、ボンピンもない、その上使うのはサーキット。高速やワインディングは問題なかったのですがやはりね、、死にたくないし誰かに迷惑もかけたくない。そぅ、純正に戻してTC2000行きました。




RE71Rフロント。




そしてリア。

今回で3回目。フロントショルダーはさすがに走ってる感出ましたね、おそらく全開走行距離は85キロ、お時間にして1時間走り。また言います、むちゃくちゃ楽しいタイヤですね、ホントに楽しい!熱の入り方とグリップの高さにひれ伏します、下手くそなのになんか上手くなった感じが私には丁度いい。なんでしょ、ブレーキも効くヤツに変えたせいか止まるし曲がる、、分かってはいますが気持ちの問題だとは思いますが安心して走れます。



左前のブレンボの焼け、やはり純正。綺麗です、走行直後は少し文字が黄ばんでましたが現在車庫では綺麗なレッドとホワイトのレター。




左前パッド外側。



右前パッド外側。



左後ろパッド外側、、ん?



二つ目は車検で指摘されたリアブレーキパッドとローター交換、自分の使用状況からするとパッドとローター交換しませんか?普通には大丈夫ですがやった方がいいと。

右後ろパッド外側、、ん?ん?

磨材なくない??ひとまず数分考えましたがローターの傷の入り方からするとヤバいですね、、、フロントパッドは予備持ってきましたがリアは只今持ち合わせない、、近くのディーラー行く?いや、カー用品店?実家にストックしてたな、、いや、趣味です、無理しないで帰ろう、帰って明日仕事だし酒でも飲んで寝ようと決断。車検時指摘はありましたが自己判断大丈夫だったのでスルーしたリアパッド、やっときゃ良かった。走行前チェックでまだ大丈夫と判断できる状態だったのでコースイン、しかーし、これは1ミリ以下の状態に…。キャリパー焦げてるし急激に残量低下(フェードした?)、強化されてるフロントパッドとのバランスが悪いのか?他人に迷惑かけたくないし楽しい一日にしたかったので悔しいけどY2は自己判断でお金勿体ないけど辞退して帰宅の途へ。異音などは無く無事帰宅、おそらくY2走ってたらヤバかったな。帰宅して車庫で分解して見てみたら1ミリどころか鉄板ところどころローターに当たってました。さ、明日はパッドオーダーしないと。

良かった楽しい一日で終わって。
Posted at 2017/05/17 19:48:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月04日 イイね!

TC2000 Y1.Y2




祝日木曜の筑波サーキット。流石にいつもより混んでます、今日は新品タイヤ。そしてブレーキパッドが社外品。




台数多めの2ヒート、タイヤの感覚とブレーキの感覚を掴むことが今日のお楽しみ。さて、Y1走り始めからアクセル踏んでいきます。タイヤの販売謳い文句通り、RE71Rはすぐグリップを発生し流石にすごいの一言、恐れ入りました。いつもより早めに制動が立ち上がる、そこからのターンインに強力なグリップを発生しクイックかつどっしり路面を掴みます。




制動立ち上がりから前傾姿勢で素早くクリップに向かい車体がとてもコントロールしやすい状態で旋回して加速に移ります。最終コーナーは間違いなくいつもより早く立ち上がってます、メーター確認でも速度が速い。タイヤ新しいからかもしれませんが気持ち良さはマックスです!すごいグリップです、070より私は好きになりました、、素人ながらすごいタイヤだと思います。柔らかくかつしっかりしてる。




2本走り続けてもタイヤのダメージはさほどではありません。いい皮むきになりましたかね、、、今日はいつもより丁寧に走りました。始めは勿体無い、新品のタイヤで速攻サーキットなんてと思いましたがそれこそこのタイヤは走らないで減らすのはとても勿体無い!結論は買って良かった。




クラッチマスター交換の影響かギアが入らない症状は今回でませんでした、単に丁寧な操作のせいかもわかりません。言葉だと難しいですがなんかこのタイヤいいです、車体の動きがゆっくりわかる気がします、すこしオーバースピードでコーナー入っても曲がっていきます。
Posted at 2017/05/05 05:41:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月14日 イイね!

TC2000 Y2.Y3




本日のどかな1日、Y2は春らしい陽気でほぼ無風。Y3は少し風出たかなの基本いい天気でした。

さて、本日はラップ計測なし。楽しみました、ペースは良いでしょう、気分いいです。前回から何かが変わりました、、走り方が今までとちょっと。もう一度確認してタイヤ変える前にタイム計測してみます。



今日もシフトが入らなくギアを鳴かせてしまいました、、私の操作が雑なのか意識すると大丈夫。この意識が考えてるよりゆっくりなもので前回リラックス走りの時とその前までと変わった走りになってる気がします、連動して全体の操作がゆっくりでゆっくりなので前倒しの操作になる。始めの2周程度は最初はギア鳴きありましたがあとは意識したので大丈夫でした。という事は雑なだけでした。



エンジンルーム、ギア鳴きするのはマウントかなと思いつつも異常は見受けられない。クラッチ切れ不良かとも違う気がする。ようはギアに関しては操作という事がわかりましたが自分の思うよりゆっくりなんでしょうね。当たり前ですがクラッチ踏んだ、ギア入れ替える、単純ですが鳴かせない方法です。多少横Gの影響もあるか?とも思いますが操作ですね。。。




タイヤも綺麗です。左前は筑波では減りとダメージが多い気がします、しかしながら今回ダメージはあまりない。
走りにも間合いができたと思います、ゆっくり操作する事で元からゆっくり動いてたであろう車の動きが感じられました。加速、減速時の車体の動きからのタイヤの感度、伝わって伝わるのが今日は感じられました。




もちろんこの感覚は個人的に感じたもので他とは違うかもしれません。タイムがでるのかもわかりません、ただ気持ち良く走れるのは確かです。今までアクセル離すだけのエンブレからのステア切りブレーキングなどやらなかった、なんか言葉では難しいですが減速時何かの操作をしてた、クラッチ踏んでヒールアンドトゥやシフトチェンジを頻繁にしてました。




次回も試しましょう、この操作感。タイム出てなければ単なる思い過ごしです。
Posted at 2017/04/15 00:41:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「挟まった小石取り、よくあるヤツね。しかし自身の車で起こると「ん?なんだ?」となりますね笑まぁわからんけどフロントな、初めて石の場所確認したけどキャリパーのアソコに乗ってました笑挟まるんじゃなく乗ってる感じ笑」
何シテル?   02/27 12:31
 olddenimeです、よろしくお願いします。スポーツカードライブとUS古着をこよなく愛してます。どこかに出かけたり遊ぶことが大好きですで仕事の合間を縫っては...
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