• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

olddenimeのブログ一覧

2019年02月13日 イイね!

TC2000.Y2.Y3




外気温3度、始め曇りの走る頃少し晴れ間もでて穏やかな日。今年2回目の筑波。Y2、流しのスポーツモード、Y3は+Rモードでお試し企画。いつもと同じ事をやる、ずっとこればかりでしたが前回なんか気が付いた事あり試してみました。自己流なんですが10年間、、、前回ふと気楽に個人的流しのつもりで走ってみたのです。それがなかなか好印象で良かったのです。



Y2から。右前タイヤの状態。まぁ良し。


左前。綺麗。


右後ろ。


左後ろ。


右前ブレーキパッド覗き込み、ほぼ変化なし。


左前も、ほぼ変化なし。


右後ろ、前回から少し心配の種のリアパッド。大丈夫でしょう。次もいけます。


左後ろ。こちらもいけますか!
FD2の時のリアパッドの消耗の早さからかブレーキパッドに関してはすごく神経質になってます。FK8のパッドはFD2より強靭な事は薄々感じて来ました。

Y3ではいつもと違う事をやる、その場所は2つ。重点項目は最終コーナーのラインどりとブレーキング。次のもう一つは1ヘアの進入のブレーキングからのアクセルワーク。
ずっと考えてました、ホントにずっとです。試す機会が今日は気持ち的にもありました。

最終コーナー、私はいつも50Mの看板手前からブレーキを踏みシフトダウンしミドルからインに入りの繰り返し。今日はめいいっぱいのアウトから50Mの看板過ぎてからの強いブレーキングと共にステア操作、4速ホールドでいきます。アウトインミドルにつきインからのホームストレート前大幅アウト。いつもとラインが変わります。最終コーナー外側スレスレからステア操作、ちょっと怖い感ありますが大丈夫、荷重がフロント寄りなのでステア操作に少し遅れて車体が動きます。50M看板過ぎブレーキングから同時ステア切り、少しゆらめく車体落ち着かせる為アクセル入れて進入速度は120キロ越え、、マジか。。(こちらのが速い)アクセル踏んで行ける時間が長く速くないかと感じる。これは正解か?

もう一つは1ヘアの進入。いつもなら1コーナー抜け全開、シフトアップしS字直線的抜け1ヘアのインにつく。この際外側の縁石乗りながらブレーキングし3速、ヒールアンドトウ2速シフトダウンで抜けていたのを1コーナー抜け全開からシフトアップしS字直線的に抜け全開じゃなく縁石踏みアクセルを抜きシフトダウン、そこからブレーキングでステア操作でインの縁石につく。外側の縁石踏み、、、言葉では分かりづらいのですが外側の縁石踏んでる時アクセルを抜く事をしました。外側の縁石に向かいのところからアクセルを抜いてるのです、縁石乗り超える付近からブレーキングとステア操作でインにつく。これはブレーキパッド保護の為考えてましたがなんかこの方が自然に曲がり進入速度が稼げる気する。ま、こういう走り方もありでなんかこっちのが車運転してる気になり楽しいかった!



次回はパッド交換しなきゃいけないかもしれません。帰ったらタイヤローテーションは必要項目かもしれない。またブレーキパッドは点検してみる必要があります










Posted at 2019/02/13 22:51:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「挟まった小石取り、よくあるヤツね。しかし自身の車で起こると「ん?なんだ?」となりますね笑まぁわからんけどフロントな、初めて石の場所確認したけどキャリパーのアソコに乗ってました笑挟まるんじゃなく乗ってる感じ笑」
何シテル?   02/27 12:31
 olddenimeです、よろしくお願いします。スポーツカードライブとUS古着をこよなく愛してます。どこかに出かけたり遊ぶことが大好きですで仕事の合間を縫っては...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
101112 13141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

ダウンサス取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 12:21:17
まもじ.tさんのホンダ シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/18 18:30:57
Autel AP200 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/12 10:49:08

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月予約。予約開始日注文してからオーダー入ったのが10月半ば、ようやく2024 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
現時点FFニュル最速、って事で発売直後キメても1年待ち。納車まで長かった…最速でなくても ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
 思い出の車です、とても乗りやすかった車で当時今では考えられないほどバカなことをしていた ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
当時の仲間・今のかみさんたちと思い出がたくさん詰まった車です、いろいろな場所に出かけまし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation