• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

olddenimeのブログ一覧

2021年04月21日 イイね!

TC2000.Y1.Y2




まぁ行ったんですが、しかもかなり早めに起きて…。結論から言うと行っただけで本日帰宅してます、不甲斐ない。ホントに不甲斐ない…サーキット頻繁に走る方、油断は禁物です。私反省します、始動前整備チェック、そして到着は早めにして車両確認して整備してそれからお金払う事💰怠りました。

お金払ってから各所確認してしまいそこであれあれあれ?コレは…なんとかイケるかな?いや…いやいや信用ならない、信用できないのであればサーキットは走るべきではない。申し訳ない、イケるかもと悩んだが答えはノー、いい勉強になりました。始動前チェックが本日の反省です、なんで家でやらなかったの?簡単なチェックできたジャン?気軽に考えてない?一つ不具合を発見してしまいました。

私サーキットでは様々な事故を見てます、周りを見渡しました。いいなぁ…ここは自己責任の世界。事故は怖いけど周りを巻き込んでしまったらもっと怖い。不安があれば辞める、そうしてきたじゃないか、じゃ今日はやめようか。もしも何かあったら大変な事になるのは見えてる。



そこで観戦。折角なんでね、いつも観るってのはやらなかった。行って良かった^_^どうでしょうか?見渡す限りのロードスター!圧巻!that'sマツダ!あ、古いか。zoom zoomしてますでしょ!それも古い?なんかパーティレースが開催されてたのでしょうか?いやぁ楽しそうですねー、スペック差ない車で走るの!それからEクラス、Yクラス、観戦も楽しめますねー^_^なんか走るのもいいけど観るのってすごい楽しいんですね、今日ホント楽しかった!お金無駄じゃなかった。



今シビックちゃんは整備してお休みなさいしてます、次は全開したろうぞ!今月は今日しか乗る予定なかったから久々に動かしました。また来月!今度は温度との戦いに入ります、ね。今日も暖かかったー。早めに帰宅したからもぅ家飲みしちゃう笑


Posted at 2021/04/21 18:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月24日 イイね!

TC2000.Y1.Y2

TC2000.Y1.Y2外気温14度、風が強い日でした。


はじめに…早く着いたのでカレー食べました。



今日はブレーキの慣らしをY1でしたかったので…えーと最初からガシガシ踏まず50%くらいで2.3周、ある程度冷えたところから7〜80%くらいにして2.3周程度でまたクーリングだったっけ?なかなか難しくて…もぅ…1台すごい速い車がいて危ないって笑歪んじゃったら嫌よ、ローターさん。良かった、結構熱入れて冷却してまた熱入れてをやれました。


Y2へ、筑波山です。フロント制動屋RM551+ホンダ純正2ピースローター、今までより止まります。制動力が上がっている…前回みたいに走ったら車速の落ち方が早くまだいけそう。と思ったらまぁブレーキ踏みすぎなのかベーパーロックが出ました。2ヘアでん?最終コーナーであーれー、となりポンピングして回復。まぁ、代償は熱量ですかね。ブレーキの踏み方考えます。



Y1は8秒台が出ていたのでとY2。一度だけ8秒切ってた。まぁ誤差の範囲ですが。ブレーキ慣らせたかな^_^結構今日は混んでましたねー。









Posted at 2021/02/24 22:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月16日 イイね!

TC2000.Y1.Y2

TC2000.Y1.Y2いい天気です、先月から走りたくて走りたくてモヤモヤしてました。ブレーキに不安もあり予定も合わずなかなかに行けませんでしたが本日走りました。

久々なので軽く流して、と思い。は通じず今出来る思いきりで走りました笑笑



不安要素ナンバー1、リアブレーキパッド残量。計算では本日で最後のラン。恐らく帰宅は出来る、はず(>_<)



Y1終了後、何なんでしょうこのタイヤ…しばらくローテしてないけど一向に変化を見せない。ただ次回までにはローテはしますが…、当たり?なのかまだもうちょいグリグリした方がいいのか?私ではオーバースペックかすらのモチようでありがたい^_^



Y2走り終えるその瞬間…逝きました。パッド、ないわぁ…異変に気付いたのは最終ラップ…変だぞ!なんかオカシイ。まぁ、リアパッドですよねー。残量ゼロからマイナス0.5くらいでピットに戻りました。バックプレートは白濁しローターに少しダメージがあります。



夜分に恐れ入ります、考えました…結構音も出て通行人が振り向くレベル。コレ…家まで帰るのヤバいよね…よりによってのリアブレーキ、どうやって電子パーキングブレーキの車のブレーキパッド交換するんかいな?構造はサイドブレーキが掛からなければ単純なはず…、マジにめちゃ焦り考えて…ゴニョゴニョ、なるほどこの車できるやん!で、やるしかない!事故起こしたら明日お巡りさんのお世話になって会社行けない泣



筑波近くには実家がある!20分も走ったら着くので急遽PIT IN、ホンダディーラー飛び込んでまだやってるしとりあえず預けようか考えましたが年末だし迷惑だよなぁとか思うのよね。。。いきなり小汚いカッコで「すいません、リアパッド交換今からできますか?」って言えない。母親にはまた心配掛けてしまう始末でも仕方がない。シコシコ手持ちの新車装着時の予備パッドに交換しました。んで無事帰宅して晩酌してます笑反省…、読みが甘かった、走るなら点検は怠るな、過剰なまでの点検をしろ!いつか言われました。

久々に母親に怒られ凹んでます、言われるようにバカなのかもしれません。予想は外れました、帰れる状況じゃなくリアローターにダメージ入りました。




Y2終えたiPhoneアプリのタイム、アレ?ターゲットタイムの8秒切ったところあった?1stはまぁ…アレですよ、私が出してはならないタイムです笑笑いやぁ怖い、リアパッド買うわ!あとピストン戻しもね、めっちゃ固いんだものー!知ってる車のポルシェ乗りの人と話せました、速いですね、コレシビックですか?って、7秒前半で走ってるけど抜かれた?ダンロップ手前でシフト入らず焦ってたらイカれた?僕は最近iPhoneアプリでタイム計測するようになりました、正確なタイムはわかりません。。。台数が多すぎ…ちょっと踏むか悩む状況でしたが確か目に焼き付く車、紺のポルシェの何か速いモデル、自分には速すぎて追うのがやっと、ただ引っ張ってくれたんでしょう…かと言って後ろも速い…いつ鼻面突っ込まれるか分からない。こりゃあパッド労る事すら出来ないよ。夢中🥰夢中で走りましたらこうなりました笑








Posted at 2020/12/16 23:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月09日 イイね!

TC2000.Y1.Y2

TC2000.Y1.Y2外気温33度、暑い😵夏なので仕方ありませんが少し風があるので救われた場面もありました。




ドライ!心配なのは水温計の上昇、前回初体験してから気を付けないと…。それとも去年の夏は気が付かなかった?だけで元からそうなのか。暑い中コースインしました^_^暑い😵けど未だに勉強なので今日はわずかながらの1ヘアの入りをインからわずか外にずらすのと3速コーナーを試す。アクセル踏めていい感じに走れます!




ちょっと私がフェンダーにいます、気にしない笑



今回フロントのみの写真、Y1終えたタイヤ。








Y2終えたとこ、見たところに大きな変化はありません。今回も前回もエアコンは全開、やはりエアコンないと人間がオーバーヒートします…かね。皆さんは夏どうしてるのでしょう?私はずっとエアコンはオフにしてました、ただ数回前ウェット筑波走った時最早ガラスが曇りこんなん無理という視界の悪さを経験しエアコンかけました。あれ?そこまで大きく変わらない?なんて思ってしまいました、もちろんクルマの部品が壊れるのは嫌なのでネガなところがあるなら辞めます。水温は5周から6周が鬼門なのがわかりました、なら調整を考えれば大丈夫なのがわかりました。

気になってきた事。タイムがタイムだからまだ使いきれてないのだと思いますがこのタイヤ減らない気がします、恐怖心があったものの久々にホームストレート前の縁石乗ったからなのかサイド少し千切れがありましたが今までだったら左タイヤのウォールはもぅほぼ真っ平になるところがまだ普通さがあります。私が最近の気になってるのはスキール音、音が各コーナー長〜く心地良く聴こえ各操作に対して音は乱れます。この音がとても長く感じます「ヒャーー」と数秒なのでしょうが長く感じます、重量や荷重に対してグリップ出来ず路面をタイヤが滑る音、この時間は操作が怖くてほぼ凍結してしまいましたが今回速度による恐怖はあまりなかったのでブレーキ力を強くすればお尻が軽くダンス、ステアを切れば姿勢が変わる、、なんか動かせます、タイヤはいいグリップしてました。アクセルを入れたら斜めにも車体が前に進む、久々になんか気持ち良く走れました!


Posted at 2020/09/11 08:08:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月19日 イイね!

TC2000.Y1.Y2

TC2000.Y1.Y2外気温36度、汗が止まらない…、だけども走りたい。車内はもぅお祭りくらいに暑いし車は大丈夫か…。この季節になりました、ただターボ車なので制御くらいは入るんだろうね…昨日仕事しながらずっと考えてました。おそらくノーマルは厳しいんだろうね。なら、楽しむまでだよね?「2速は使わない」をテーマに試します、そうです、3速でいいんじゃない的な感が最近ありまして。なので一つ上のギアに固定で走ります。少し車に優しく^_^



晴れてますね、暑い🥵関東。久々にココ、空いてたから^ ^到着が早すぎました、2時間前。でもこれくらいが余裕あるのは分かってます、チェックはしていても抜けと自分の準備が出来ないのがスピンに繋がりますからね。ブレーキオイルが何故に微妙に少ない?前回パッド交換時DOTを聞かれたけど?まぁ許容範囲だからいいけど、抜いて入れ忘れた的なか?maxあってもちょい減りでも支障はないけど(°_°)


改修後、昨日アナウンスあり本日公開でした?綺麗な路面でよく車が動きいい感じでした^_^止まりますねー。楽しい!2ヘア、いいです。


日向はすごい熱、ポカリで身体潤わせ行きましょう。少しだけ風があるので日陰はなんとかなります。


久々にカレー、今日は目くじら立てないようになのでご飯も食べます。大盛りカレー🍛なかなか量あります笑¥750。












2本走り終わって、まぁ対して走行前と変化なしです、しかし…どこかから聞こえる水温上昇の話、FK8の弱点なのか?やはり私の車も純正の水温計が上限近くまで行く、加速が鈍る…走り方が悪かったのか?オーバーヒートでしょうか?クーリング走行1、2周すればみるみる計器読みは下がるのですが警告表示がインフォメーションメーターに…もちろんノーマルなので致し方ないのはわかります。水温上昇くらいはいい、、そうだもん、ノーマルだから。今のところ…対策は…しません。いや、できません。



また、次回もこのまま走ります。おそらく水温キツい車なんだろ?新型は対策してるみたいだし。ラジエーターか?バンパー開口部か?油温なのか?ただですね、私の使い方では少し冷やせば大丈夫みたいだからこのままです。夏は自分もキツいのでこの辺りで車がアピールしてくれる方が救われるかもしれません。今日は最初からエアコンはオンのまま涼しく走りました私、壊れないでしょ車?暑さヤバいもん!

本題の3速のコーナー脱出、タイム的にはわかりませんが楽しいですね、レブに一度も当たらず。そして最終コーナー前に5速に入らないのか?の微妙な間合い。最終は4速で廻るのは感覚的にちょうどいい、試しに3速落としたらブレーキング時ホイルスピンし吹けとシフトチェンジがやはり合いません。



タイム…、なんだ、、、ウェット時とほぼ変わらなかった。本人は10秒代って気分だったのですがスマホ上は13秒弱で最速回ってたようです笑楽しかったわ!
Posted at 2020/08/19 21:07:53 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「挟まった小石取り、よくあるヤツね。しかし自身の車で起こると「ん?なんだ?」となりますね笑まぁわからんけどフロントな、初めて石の場所確認したけどキャリパーのアソコに乗ってました笑挟まるんじゃなく乗ってる感じ笑」
何シテル?   02/27 12:31
 olddenimeです、よろしくお願いします。スポーツカードライブとUS古着をこよなく愛してます。どこかに出かけたり遊ぶことが大好きですで仕事の合間を縫っては...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
910 1112131415
161718 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ダウンサス取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 12:21:17
まもじ.tさんのホンダ シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/18 18:30:57
Autel AP200 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/12 10:49:08

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月予約。予約開始日注文してからオーダー入ったのが10月半ば、ようやく2024 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
現時点FFニュル最速、って事で発売直後キメても1年待ち。納車まで長かった…最速でなくても ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
 思い出の車です、とても乗りやすかった車で当時今では考えられないほどバカなことをしていた ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
当時の仲間・今のかみさんたちと思い出がたくさん詰まった車です、いろいろな場所に出かけまし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation