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wasizawaの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2023年1月21日

ETC取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
我が家はインターまで10分ですが、スマートインターなのでETCは必須。高速乗るかは別として、ETCを取り付けました。
2
グローブボックス、センターコンソールを外します。
3
メーターカバーも外します。うちのはまだ割れてないので慎重に…
4
ハンドル周りも外します。
今回はハンドル下のヒューズボックスから電源を取ります。
5
ACCはシガーライター、常時電源はルームランプから取ります。
6
配線を作ります。ETC付属の配線はエレクトロタップだったので、ギボシに交換しました。先人を参考にON/OFFスイッチもつけてみます。
慣れてないので1時間くらいかかりました。
7
ヒューズボックスから電源を取ります。スイッチはヒューズとETCのACC配線の間にかませます。
8
配線はオーディオ裏を通します。余った配線はここにまとめておきました。
9
グローブボックス内に本体を取り付けて上の隙間から配線を出すようにしました。
10
アンテナはメーター上につけます。配線が通しにくいので配線通しを使いました。
11
アンテナはここに両面テープでとめました。
12
スイッチはここに貼り付けました。
動作確認もOK。使うときだけスイッチオンです。

1月22日追記
さっそく高速1区間だけ乗ってみました。無事ETCのバーが上がりました。

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