• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月19日

バイオマスEXPO

バイオマスEXPO 昨日の18日(木)は、東京ビッグサイトで開催された「バイオマスEXPO2010」に行ってきました。きょうまでの二日間の開催です。私は18日のみの参加でしたが、午前から夕方までほぼ一日ここで過ごしました。

今、バイオ燃料関連のリサーチを進めているところなのですが、EXPOでのコンファレンスや専門セミナーがとても充実していて、バイオマス関連の有意義な情報を集めることができて、喜んでいます。コンファレンスの講演資料集のほか、各ブースでいただいた資料など、収穫大!



来週は宮古島のバイオ燃料関連の施設の見学の予定です。
では、皆さん、よい週末をお過ごしくださ~い(*^_^*)
ブログ一覧 | バイオマス | 日記
Posted at 2010/11/19 19:51:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TFにした理由…その2
porschevikiさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2010年11月19日 20:20
バイオ燃料の事よく解らないんですが…代替え燃料として考えたらいいんですか?

植物を原料にして精製したオイルとか燃料とか
コメントへの返答
2010年11月20日 22:03
三希野美依子さん

たしかにバイオ燃料ってわかりにくいですよね。
バイオエタノールやバイオディーゼルといったものです。
植物やいろんなものからつくることができて、おもしろいなーと思っています。
今度あらためて書きますね。
2010年11月19日 21:14
松本さん。こんばんは。
私も18日行っていました。ニアミスですね(笑)
私は朝から東館を回り続け、14時位に西館に行きました。
うちの会社で作っている、古くて食べれないお米を使った製品が出品されていたのにはびっくりしました(笑)
勉強になりますよね。
コメントへの返答
2010年11月20日 22:05
無線家さん

こんばんは。
あ、18日にいらっしゃいましたか。
そういえば、お米を使った製品も展示されていましたね。
あれは無線家さんの会社のお米だったんですか?

はい、バイオマスエクスポ、勉強になりました。
2010年11月19日 21:28
追記。
12月のエコプロダクツ2010にも行かれるのですか?
当方出展者としてブースに立つ予定です。
コメントへの返答
2010年11月20日 22:08
無線家さん

はい、12月のエコプロダクツ2010にも今のところ行く予定です。
ブースに出展予定なんですね!
がんばってください。

2010年11月19日 21:47
真由美さん、こんばんは。

お疲れ様でした。

温室効果ガスを出す化石燃料に変わる燃料が発展すればホントに良いことですよね。

真由美さんも良い週末を(^o^)/
コメントへの返答
2010年11月20日 22:09
cedcedさん

こんばんは。
はい、お気遣いをありがとうございます。

そうですね。化石燃料に代わる代替燃料として期待されていますね。
コストやいろいろ課題も大きいようですが、技術の発展に私も期待しています。

cedcedさんもよい週末をお過ごしください♪
2010年11月20日 0:29
二連チャンご苦労様です。

>宮古島のバイオ燃料関連の施設
もしかしてサトウキビのあれですか?
ビデオを拝見してから数ヶ月技術の向上があったのか興味があります。レポお願いしますね。
コメントへの返答
2010年11月20日 22:13
Gen1さん

はい、やっと2つ更新できました♪

そうです。サトウキビを原料にしたもので、宮古島で実証実験をやっているので、見学に行こうと思います。
原則非公開とのことなので、写真はダメかもしれませんがブログに少し書きますね。
2010年11月20日 0:30
TPPやるとバイオマス農業も確実にコスト割れで成り立ちませんよ。
と言うかカンボジアですら燃料作物の収益性の低さは問題となっているようです。
http://cambodiawatch.net/cwnews/keizai/20101119.php
コメントへの返答
2010年11月20日 22:18
jawayさん

情報提供ありがとうございます。
リンク先の記事、今読みました。
コストの問題はバイオマスの大きな課題ですね。
うーん。ジャトロファがそうなんですか・・
2010年11月23日 19:26
こんばんは。

バイオ燃料は微生物が多く、匂いがすごいでしょうか?
コメントへの返答
2010年11月24日 10:49
Z5Jさん

おはようございます。
バイオ燃料を生産するのに酵母ではなく、微生物を利用するケースも増えているようですが、匂いはアルコール臭というのが一般的ではないでしょうか。
原料に様々なものが使えるので、その限りではないと思いますが。
そのあたり、私もリサーチしてみますね。
2010年11月27日 23:24
カーボンフリーと化石燃料の節約。両面からエンジンに負担がかからない様に進めて欲しいですね。

私は蒸留酒の方が好きです、宮古にも美味しいのがありますね。お酒にした方が利益が大きいと思うんですが、どうなんですかね。
コメントへの返答
2010年11月28日 20:29
元CIVICの狼さん

こんばんは。
そうですね、バイオ燃料はエンジンとのからみがありますね。

宮古島にも美味しいお酒はたくさんありますね。
泡盛だけ1杯ですがいただきました(*^_^*)

宮古島のバイオエタノールプロジェクトはけっこう奥が深いので、今度書きますね。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation