• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月11日

PV JAPAN 2011

PV JAPAN 2011 おはようございます。ちょっとご無沙汰していました。早いもので、12月も半ばですね。昨晩の皆既月食は見ましたか? 10月以降イベントや出張がいろいろあり、ブログでご紹介したいことがたくさん!なのに、紹介できずにいたので、簡単ですが少しずつ紹介しますね。

まずは今週前半は、幕張で「PV JAPAN 2011」が開催されました。私は、3日間通しで、東京大学先端科学技術研究センターとともにNEDOの革新的太陽光発電研究開発拠点に選ばれている産業技術総合研究所・太陽光発電工学研究センターの開発状況について、プレゼンテーションしました。

センターではいろいろな太陽電池を研究開発をしていますが、一部を紹介しますね。結晶シリコン太陽電池の高効率化のためには、表面での反射を抑えるためのテクスチャ―構造が必要です。中央は、固定砥粒方式でスライスした多結晶シリコンウェハに対応したテクスチャ―技術で、サンドブラスト処理と新たに開発した酸エッチング液を用いて、良好なテクスチャ―構造を形成できることがわかったそうです。



有機薄膜太陽電池は、フレキシブル、軽量、カラフルといった多くの利点をもつ次世代の太陽電池。



増田先生(私の右の方)と大竹先生(左の方)とともに。お世話になりました。



私が所属している瀬川研も今年初出展!



震災後、色素増感太陽電池の試作品を約100個避難所に届けました。その電池も写真とともに展示。GW中に現地へ行った時のことを思い出します。

ブログ一覧 | 太陽電池 | 日記
Posted at 2011/12/11 10:07:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2011年12月11日 10:12
夏みかんかグレープフルーツで電力出来る記事読んだ事あります。
コメントへの返答
2011年12月11日 10:17
いきものがかり黒ハート黒ハートさん

色素で発電できるって、最初私も驚きました。サイエンスはおもしろいですね。
2011年12月11日 11:43
今回のお題は私にはチト難しいです。でも、絵画の技術を使っている様な・・・

昨夜の赤い月、良かったですね。早速撮影したのですが、私の900MMレンズシステムでは役不足でした。 迫力有る写真を撮影するには1500MM以上必要ですね。 ツイッターにアップしていますので、よろしければ見て下さい。色温度の設定も変更すればよかったと反省しています。
コメントへの返答
2011年12月11日 12:05
元CIVICの狼さん

こんにちは。昨晩の月はきれいでしたね。
月の輝きにうっとりしました。
ツイッターに昨晩の月の様子をアップされたんですね。
では、さっそくこれから拝見しますね。
2011年12月11日 13:28
中国製のパネルの品質保証をしてくれる所は無いですかね。(笑)
来年には大問題になって昔の太陽電津温水器騒ぎの再来になるかも。(違)
コメントへの返答
2011年12月11日 17:58
jawayさん、

品質保証はメーカー独自でやっていると思いますが、第三者による認定基準があると消費者にとってはいいですよね。一気に太陽電池が広がると、さまざまな問題が出てくる懸念は確かにありますね。
2011年12月11日 22:38
あれ、、、だから、今年の東京モーターショー2011は幕張開催ではなく東京ビッグサイトだったのでしょうか。。。。。(笑) 先に会場の予約が入っていたかな。。。
コメントへの返答
2011年12月12日 20:40
横浜すみれっ子さん

ふふ、そうなのかな。
会場の予約の問題は案外あるかもしれませんね。
2011年12月12日 11:09
お疲れ様です。
初日にお伺いしました。お会いするのを楽しみにしていたのですが・・・
エコプロでお待ちしております。

DVDタイプのDSCやLEDを組み込んだDSCをじっくり拝見する事が出来ました。
コメントへの返答
2011年12月12日 20:42
無線家さん

はい、ありがとうございます。
初日にいらっしゃっていたのですか。
エコプロでまた機会ありましたら、ぜひ。

DSCも今年はいろいろ出ていましたね。
楽しい発見がありますね。
2011年12月26日 22:40
TANAKAホールディングス、田中貴金属が色素増感型太陽電池で高変換効率を持つルテニウム錯体色素を提供
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=299845&lindID=4
田中貴金属
http://www.tanaka.co.jp/index.html
------------
なんかこんなのありましたよ。
コメントへの返答
2011年12月27日 11:04
jawayさん

こんにちは。
そうですか。知りませんでした。
さっそくリンク先を読ませていただきます。

お知らせいただいて、ありがとうございます。
jawayさんも年末に向けて忙しい毎日だと思いますが、よいお年をお迎えください。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation