• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月10日

エアコンが直りました

6月26日のエアコンが逝きました

の、後日談です

6月29日に一度やって来て、ガス補充した後、漏れ箇所を調べて・・・
今度は「発見」

室内機のエバポレーターコアの溶接部からのスローリークだと思われる ってことで、エバポコアをそっくり交換することに

部品の手配をかけて、本格修理は7月7日

それまでは、スローリークだから使えないことはない ってことで、仮復旧しました


でも、その後、それほど暑くなることもなく、結局使いませんでした


7月7日、夕方19時過ぎに二人でやって来て、作業開始


室外機本体にガス回収して室内機を取り外すのかと思いきや、
「正確に規定のガス量にしたいので、一旦室外機も含めてガス回収したい」と、回収機をセット

ほぉぉ 丁寧な仕事するぢゃないの

と、思ったのも束の間


二人で何やらゴチャゴチャ話してるけれど、一向にガスは回収できず、回収機はピーピー行ってプシュウと停まってしまう

「すみません、初めて使うもんで・・・」

と、今度は誰かに電話で使い方を聞きながらバルブをあちこち弄っていましたが、一向に「回収」が進みません

そのうちに日も暮れてあたりはすっかり暗くなってしまいました

最後の手段

「大気放出しちゃっていいですかね?」

ぉぃぉぃ そりゃ、R410aって、オゾン層には優しいんだろうけれど、ココは集合住宅のベランダですよ、
「プシュ~~~~~~~~~~~~~~」ってやったら、近隣の人がびっくりするんぢゃね?

てことで、簡易消音器を探す・・・

段階的に膨張させればよぃわけで、高圧ホースの先っちょを掃除機のホースに突っ込んでみると

あら不思議、
掃除機をかけてる位の音しかしませんww


その後もすったもんだがありまして・・・

全部作業が終わったのは22時

ブログに写真載せたいな と、思ってたのですが、如何せん、作業が難航を極めたため、写真を撮るのもはばかられ、作業中の写真はありませんm(_ _)m

コレで治ったのだろうと思うのだけれど・・・
10ヶ月後、また高圧パイプに霜が付いたら・・・どぉしよう・・・

ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2011/07/10 15:10:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽自動車で新緑を満喫しながら車中泊
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

愛車と出会って6年!
湘南スタイルさん

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

風薫り 花揺れる、季節はもう初夏 ...
tompumpkinheadさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

一般告知は?
hirom1980さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「対症療法(´-ω-`) http://cvw.jp/b/772380/46061547/
何シテル?   04/28 19:20
2023年3月末、こりん星に引っ越しました 2020年4月、名古屋に引っ越しました 2018年4月、再び舞鶴に引越しました 2016年4月、横...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス ねこバス (ダイハツ ムーヴキャンバス)
多分、最後の純・ガソリン車 ※皆さんの整備手帳は参考にさせて頂いていますが、私にとっ ...
三菱 パジェロイオ イオくん (三菱 パジェロイオ)
三菱ショックをモロ受けしたクルマでした クルマの不具合をネットで調べて対処するというスタ ...
トヨタ スターレット スタちゃん (トヨタ スターレット)
大学卒業を期して買ったクルマ クルマ弄りの基礎を築いてくれた相棒です いわゆるエコカーで ...
トヨタ パブリカスターレット スタちゃん (トヨタ パブリカスターレット)
筆卸しは先輩から安く譲って貰った昭和53年式 豊田ブランドだけれど、ダイハツコンソルテの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation