• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月16日

梅雨 紫陽花と花菖蒲

梅雨 紫陽花と花菖蒲



 


 
先週末に続けてあいにくの天気となりました。
すっかり梅雨本番ですね。



 



こんな日は




 





 

撮影です(笑)








 
 


今回で年間パスの元を取りたかったのでw地元の川口グリーンセンターへ。

しかし、敢えて雨の日を選択したつもりですが一番最悪な曇り空 orz

 
 
1 





 
 
マクロならむしろ撮り易いのかもしれませんが。  
 

 
2
 

 
 

3






 


4







 
5


雨が落ちた瞬間を狙ってますが、細かい霧雨なのでイマイチ・・・

しかも、5D2のタイムラグと連写速度ではほぼ運まかせですww
(やっぱり秒6コマは欲しいな〜www)


因にTOP画像は意味もなく上下反転させてます(笑) 

 

 


 

グリーンセンターでは花菖蒲が近くで撮れなかったので、
さいたま市の染谷花しょうぶ園に行ってみました。
(実はこっちの方が近所でしたw)
 


6




7


 





8






9






10

 
 

年に一度の雨乞いをしてみましたが、細かい雨が降ったり止んだりで不発に終わりました(笑)


 


 

 
やっぱり曇天男なのかな・・・(;゚;ж;゚;)ブッ 
ブログ一覧 | 写真 (埼玉県) | 日記
Posted at 2012/06/17 14:28:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

超絶テクニック
38-30さん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2012年6月17日 15:12
雨!紫陽花!
3、6の色綺麗だねぇ☆
こっちはまだそんなに綺麗な色になっていないよ(;´∀`)
3の虫さんもリアルだww
6の真ん中は大きな水滴?

花びらって、水滴そのまま染み込むとデロ~ンってなっちゃうから
水滴を弾くようにできているのかな?
コメントへの返答
2012年6月17日 22:36
忠実に色再現したつもりだけど・・・ちょっとだけいい感じの色あいにしちゃってるかも?(笑)

ところで3の虫はなんだろ?w
6は水滴だよ。この時は結構雨が降ってたんだ!

ふむ。めずらしく頭を使って来たね(爆)
そう言われてみれば確かに・・意外と撥水性があるのかな?w
なんちゃらペディアさんに相談だ!(;゚;ж;゚;)ブッ
2012年6月17日 15:14
こんにちは!Sophieです♪

す・・・すばらしいの一言です。
雨と紫陽花が、本来の姿ですものね!
やっぱり、狙いどころがプロフェッショナルです♪

⑤・・・しずくの感じがとても新鮮です。
⑩が一番好きです♪
水に映った花菖蒲にくっきりとピントが合っていて、
構図が月並みじゃないところがステキです♪

やっぱりponceさんは卓越した技術をお持ちです♪
コメントへの返答
2012年6月17日 22:44
こんばんは♪

ありがとうございますm(_ _)m
僕の中では雨の日に撮る物だと思ってましたww
なんだかんだ言って、晴れてるのが一番いいんですけどね(^ ^;

⑤はかなり連写を繰り返してやっとアレですw
⑩は、作品的に見るとベンチの上に何か説明的なアイテムがあると面白いかもしれませんね♪

PLフィルターの効果を最大限にしてようやくピントが合った感じですね♪

水面が写す物は人工物であっても自然な景色になると思うので好きですね(^ ^)
2012年6月17日 15:28
こんにちは♪

ド素人なので気の利いたカッコイイコメントは出来ませんが…「とにかくすごいです!」笑。


目の保養になり、視力も良くなった気がします( ̄▽ ̄;)♪

本当に素晴らしいと思いました(^o^)!
コメントへの返答
2012年6月17日 22:47
こんばんは♪

写真について説明的に誉めてもらえるのも勿論嬉しいのですが、何かを感じとってもらえるだけでも充分なんですよ(笑)

視力回復に貢献できたのは、かなり意外ですが(;゚;ж;゚;)ブッ

ありがとうございますm(_ _)m
2012年6月17日 15:30
雨を狙っていたなんて~
濡れちゃうと壊れそうで僕は・・・
対策ってあるんですか?

紫陽花と花菖蒲きれいですね(*^_^*)
マクロの画は僕には最高の毒盛り(^_^;)

9の水溜りに映る花菖蒲を狙うところがさすがです。
コメントへの返答
2012年6月17日 22:51
紫陽花を晴れてる日に撮ろうなんてこれっぽっちも思った事はないですね〜(^ ^;

防水カバーか三脚にアンブレラクランプ+傘を取り付けて撮影ってのが一般的ですね。
一応両方持ってますが、どっちもめんどくさいです(;゚;ж;゚;)ブッ

9は結構粘って、水が落ちる瞬間を狙ってたんですが・・・根負けしました(^ ^;

マクロ楽しいですよ〜(・∀・)ニヤニヤ
2012年6月17日 17:49
こんにちは(^o^)/

梅雨時期はやはり雨の雫が良い被写体になりますね(*^^*)
紫陽花や花菖蒲が、なんとも言えない素敵な印象を纏っていて素晴らしいです(*´Д`*)ハァハァ


雨が降らなかったのは残念でしたね(;^^)
コメントへの返答
2012年6月17日 22:55
こんばんは(^ ^)/

そうそう。写真でも撮らないと梅雨なんて何にも良い事ないじゃないですよね〜ww

ありがとうございますm(_ _)m
短時間でもよかったのでもう少し粒の大きい雨が降ってくれたら・・(^ ^;

そういえば、へちょれさんも写真バンバン撮ってUPしましょうよ〜♪
2012年6月17日 18:23
何度みても凄いと言うほかはありません。
奥行き感のある写真はその場にいるような臨場感が出て
プチ旅行へ行った気分です。

最近、広角レンズが欲しくなってきました(^^;
コメントへの返答
2012年6月17日 22:59
ありがとうございますm(_ _)m

なるべく自然に撮るのを理想としていますので、臨場感を感じとって頂けるのは嬉しいですね^^

広角レンズ楽しいですよ〜。で、買ったらその次に欲しい物が見えてきますので・・(笑)
2012年6月17日 18:59
こんばんは。

この前話したテーマでバッチリじゃないですか!

ただの紫陽花ではなく、雨の中の紫陽花。
水溜りに写る紫陽花。
梅雨時らしさの出た写真ですね。
情緒があってこんな写真は好きですね~♪
コメントへの返答
2012年6月17日 23:08
こんばんは。

そうなりました(笑)
写り込みはファインダー越しに見てても特別な雰囲気を感じて撮影が楽しくなります♪

欲を言えばもう少ししっかりした雨が降って欲しかったですね。

ありがとうございます♪
でも、水を意識するようになったのは師匠のブログを拝見してからなのでパクリです(笑)
2012年6月17日 19:18
ponさん、こんばんは♪

梅雨入りと共に、冬眠に片足突っ込んでしまったゴ・・ あ、トミーです
`;`;`(;゚;ж;゚; )ブッホォッ

ん?TOP画像???って思い先に拡大して見てたから分かりました^^;
でも水面が鏡面みたいになって、そこへ落ちる雨粒の模様が何とも不思議な感じ…
非常に興味がある一枚♪

少し前、京都保津峡の時が雨天だったんだけど、雨の日にこんな素敵に撮れるなんて全く思いもよらず、特にこのTOP画像を拝見した今は、今後僕の撮影レパートリーにもヒントになりそうな予感♪
レパートリーが少ないからね(笑)

富士山、スカイツリー、花菖蒲…、
水面にその姿が写る時って本当、綺麗だね♪
そして、ponさんの撮影がその綺麗を“素敵”に変化させてるね!!(#^ー^#)

あら?ちょっと褒めすぎたか?
(;゚;ε;゚;)ブッ
コメントへの返答
2012年6月17日 23:20
こんばんは〜♪

もう梅雨なんだけど、冬眠って言うのか?(爆)
そういえば、tomちんは完全に眠っちゃったね(;゚;ж;゚;)ブッ

あの雨粒の波紋をもっとダイナミックに撮りたくて・・何枚撮ったかな?ww
なので期待通りに雨が降っても、雨の勢いまで味方にしないとダメだったとはね(^ ^;

雨でも何を撮りたいか次第かな? 保津峡だったら・・川下りの様子とか撮るんなら天候は関係ないし(もちろん防水は必要だけどw)
その時にしか残せないものを写せるから写真って楽しいものだと思うし、そういう意味では天候はなんでもいい。
僕みたいに一人でばっかり撮るなら天候は選ぶけどねw

最近は人工物の被写体が増えてるけど、水面に写る姿は自然そのものだから好きかな〜。

うーん、褒め過ぎっていうか・・・
具体的じゃないからよくわかりません(;゚;ж;゚;)ブッ
2012年6月17日 20:59
師匠!
( ゚▽゚)/コンバンハ♪

雨を味方に付けるその魂がステキですw

ワシも精進せねば・・

(゚∀゚ )アヒャ
コメントへの返答
2012年6月17日 23:24
こんばんは♪

紫陽花や花菖蒲と言ったら雨が一番似合うのは、誰でも思いつくハズですが・・
めんどくさいんですよね〜(^ ^;

撮りたい物が見つかったらいつでも素直に撮りに行きましょうww
2012年6月17日 21:57
ぽんせさん。こんばんわー。

おぉー。やっぱ、キレイですなぁ(o^-')b
僕はやっぱ10番が好きですね!

ってか、デジイチは雨が降ってて濡れても
大丈夫なんですか??
コメントへの返答
2012年6月17日 23:29
けいぞさん、こんばんは〜♪

どうせデジイチ逝くならやっぱりフルサイズ!(爆)
⑩は足下ばかり見回してようやく見つけました(^ ^;

小雨程度なら大丈夫ですが、基本的にはダメですw プロ用なら間違いなく防滴加工されてますが、僕のはレンズだけですね(^ ^;

防水カバーなり三脚に傘を立てるなりの対策が必要です。
でも、僕が雨の日に撮りたいと思うのは紫陽花だけです(笑)
2012年6月17日 22:05
こんばんは^^

ん~めちゃリアルな花弁達^^v

臨場感たっぷりのマクロ撮影ですね^^v

水滴一滴一滴が、ちょっぴり冷たそうな雰囲気を醸し出して素敵です^^

雨は雨で、撮り方次第なんですね^^v
コメントへの返答
2012年6月17日 23:33
こんばんは♪

ありがとうございます!

100mmマクロいいですよ〜(・∀・)ニヤニヤ

梅雨だからこそですね。多分、何度考えても雨の日に撮影するのはこの1日だけかもしれません(笑)
僕は水の使い方がまだまだかな〜っと思いますが、いい経験になりますよね(^ ^)b
2012年6月17日 23:27
雨の日は、濡れてカメラ壊れるのが恐いから、

室内で大人しくしてるぜぇ~

D7000は、防塵・防滴なのにだぜぇ~

ワイルドだろぉ~(笑)



やっぱり、写真見てたら、ムラムラしてきたので、来週辺りは、写真取りに行こっ♪

Ponceさんみたいな画は撮れないですが(A;´・ω・)フキフキ;;;;;;
コメントへの返答
2012年6月18日 0:07
D7000は防塵・防滴だから、雨の日に撮りに行ったぜぇ〜
でもなんか様子がおかしいぜ(?´・д・)

レンズは防滴じゃないから壊れちまったぜぇ〜

ワイルドだろぉ〜? (←いや、バカだねwww)


忙しそうだけど、気分転換になるんじゃないかな? 梅雨でカビが生える前に撮らないと!(笑)

人と比べる前に自分が楽しめるかどうかだよ(^ー^)b
2012年6月17日 23:33
こんばんは(・∀・)

相変わらず素敵な写真の数々!
ponceさんの写真集めて、カレンダー作って売ったらなかなかに儲かるんじゃ?;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

でも結構マジでオフ会とかで季節に合わせたオデの写真を撮っていけば、絶対良いカレンダーになるはずー!あったら間違いなく買いますね(^O^)v
コメントへの返答
2012年6月18日 0:10
こんばんは〜^^

ありがとうございます♪
別にやってもいいけど売れないよw

ってか、お師匠様達の写真と比べたら全然だしね〜(^ ^;

オフ会で12ヶ月作るのは誰かの提案で考えた事あるんだけど、、1〜3月にオフ会がない(;゚;ж;゚;)ブッ
2012年6月18日 9:07
こんちは♪

マクロいいなあ。でもさすがに望遠で我慢しておかなきゃうちは大変な事になるかな( ̄▽ ̄;)

10番良いですね~。雨上がりに撮れる透明感ある写真が好きですね。

ま、うちは雨のときはカメラ持ち出しませんが(笑)

紫陽花ならうちの隣の公園で撮れるかな♪

写真撮りに行く暇ないから先日向日葵撮りたくてわざわざ買ってきたんですよ!!

次の日カメラ用意して見たら既に枯れてたんですがどうゆう事?(;゜;ж;゜;)ブッ
コメントへの返答
2012年6月18日 21:18
こんばんは♪

A09のなんちゃってマクロ & 2400万画素でトリミング! これでそれなりに楽しめるかと(^ ^)♪

あざーっす!
曇り空なんで肉眼じゃこんなに写り込んでなかったかな? C-PLフィルター様々ですw

本当は公園とかじゃなくて、「その辺の紫陽花とその辺の水たまり」が理想なんだけどね(^ ^;

ん、向日葵?
この時期ってちゃんと育つのかな?(笑)

僕に聞く前にお花屋さんに聞きましょう(;゚;ж;゚;)ブッ

2012年6月18日 12:10
こんにちは♪
カレンダー!それいいなぁ♪
オデカレンダーに建物?カレンダーに
風景カレンダーに植物カレンダーに
動物…ゴ○ラはいいや∵:.(:.´艸`:.).:∵ブッ
コメントへの返答
2012年6月18日 21:21
こんばんは♪
あ、そこに食いつきましたかww
ずっと前におかやんさんに提案されたんだっけなぁ? まあ、卓上カレンダーくらいなら(^ ^;

今年は動物園行ってないですね〜。
あ、オフ会でも会えますね(;゚;ж;゚;)ブッ
2012年6月18日 12:39
こんにちわ(*^^*)おひさ

ぽんちゃん☆

元気?紫陽花は、綺麗で大好きだよ。

川口グリーンセンター、最近行くことないなぁ

滑り台したいな(*^^*)ププッ
コメントへの返答
2012年6月18日 21:30
こんばんは〜♪

キラさん、元気だった〜?ヾ(≧∇≦)ノ
見ての通り何も変わってないよ〜www

そういえばあそこはキラさんが一番近所だね〜

グリーンセンターで僕と握手しよう!(謎爆
2012年6月18日 23:37
3の虫なに??

アメンボ?
リアルすぎて気持ち悪いしw
コメントへの返答
2012年6月18日 23:40
俺もわかんないw

アメンボっぽいね。
顔ドアップとかもっとやばいよ。

だから昆虫マクロはやらないwww
2012年6月19日 12:01
連コメ!

こんにちは!
卓上いいねぇo(^O^*=*^O^)oワクワク
コメントへの返答
2012年6月19日 20:58
こんばんは〜♪

連コメどうもです。
もらって頂ける方がいるなら作りますよw
と言っても、流石に来年度版ですかね(^ ^;
2012年6月19日 20:24
.:゚+☆こんばん o(^-^ o )(ノ ^-^)ノ わぁ ♪☆.:゚+

⑩番〜〜〜!!!..:゚+Σヽ(‘▽‘*)ノ ワオッ!!.:゚+   .+:。ヽ(*'0'*)ツ ワオォ!!

オイラもこれ一番好きです (*^-^)うん!

水たまりにうつる花菖蒲。。。写真の難しいことは分かりませんが、、、 ・゚゚(゚-゚*; )オロオロ( ;*゚-゚)・゚゚

この写真好きです♪

あ!!!Sophieさんと同じ感性だったのもうれしいです (〃 ̄▽ ̄〃)エヘッ (〃 ̄▽ ̄〃)エヘッ


コメントへの返答
2012年6月19日 21:02
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

ヽ(゚∀゚)ノ ワー  ヽ(゚∀゚)ノ ワー  ヽ(゚∀゚)ノ ワー  

やっぱり⑩が一番人気だったのか〜(^ ^)

水に写り込む様子ってとっても情緒があると思うんですよね。だから水たまり見つけると近くでくるくる回ってるよ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

んじゃ〜、Sophieさんと同じ写真が撮れるってことだね?(・∀・)ニヤニヤ
2012年6月19日 20:51
こんばんはでっす( ´ ▽ ` )ノ

濡れた…………濡れた植物もなんだかエ●……じゃなくて、晴天の時とはガラッとかわって見えますが、3.6とかはとても生き生きとしているように見えます(((o(*゚▽゚*)o)))

秒6コマ………[壁]_・。)チラッ 

あっ!
全国オフでも、また強●させてね(・∀・)ニヤニヤ 

ブ━━(;.;:´;:.゚;艸;;゚;.)━━ッ!!
コメントへの返答
2012年6月19日 21:10
どもども〜(ノ´▽`)ノ イラッシャーイ♪

なんだかエ●って・・noriくんは紫陽花と花菖蒲で逝っちゃうのかな? 
ブ━━(;.;:´;,.゜;,;3;,;゜;,)━━ッ!!

そうそう。全然違うんだよね。そりゃ晴れてる方が全然撮り易いと思うんだけどww
やっぱりこの花は雨だと思うのだよ♪

何度もMarkⅢちらつかせてるんだけど、実はそれほど欲しく無かったりして(爆)

noriくん用に適当なジャンク品でも物色しておくよ。使えたら儲けもんだよ!(≧▽≦)彡☆バンバン


プロフィール

「Pointed hobby http://cvw.jp/b/772491/38009208/
何シテル?   06/05 20:33
写真メインのブログになります。 車ネタはあまりないと思います(^ ^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フォト蔵-アルバム 
カテゴリ:フォト蔵
2012/02/06 19:38:09
 

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
2016年式 / セパンブルーパールエフェクト RB3オデッセイからの乗り換えです。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2010年4月登録のプレミアムナイトブルーパール アブソルートです。 形式:DBA-R ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation