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テラ乃のブログ一覧

2013年09月09日 イイね!

その道の先人が言う“忠告”には素直に耳を貸すべし

その道の先人が言う“忠告”には素直に耳を貸すべし大袈裟なタイトルですが、要は、
『ヒトの経験則から来るアドバイスには素直に言う事を聞きましょう』
というお話。

何のことかと云えば、
昨日取り付けたHIDキットの事。
取り付けたのが《純正フォグ用》のハーネスからHIDバラストへと通電させている為、
案の定、
頻繁なスイッチのオン/オフを繰り返すと、HIDが不点灯(或いは“片目点灯”)となるケースがしょっちゅう起こる事が今になって判明。
(昨日は、こんなスイッチングをしての馬鹿な点灯実験なんかしていなかったので、昨日の時点では、たまたま運良く粗が出て来なかっただけの事)

前にミルさんから、この件で指摘されていた通りの“オチ”で御座います…(涙)

ええ、今回、バッテリーから通電させる
《電源強化リレーハーネス》
を新たに追加手配しましたよ(苦笑)。

それじゃあ今週末の連休にでも、追加手配したリレーハーネス、取付けますか!



※近日中に、ずっと保留状態だった例の《BHレガシィ純正 マッキントッシュ スピーカー》についても新たな動きが?!
Posted at 2013/09/09 21:35:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2013年09月08日 イイね!

ドライビングランプのHID化(その②)

ドライビングランプのHID化(その②)昨日の作業の続きです。

ランプに施した防水コーキングの養生期間も終え、
いよいよランプを車体に取り付けます。

HID点灯時、レンズは眩しいので、カメラの露出を一番絞って撮ったのがこちら

このドライビングランプ(IPF968)はレンズカットが無い(=リフレクター側だけで配光しているタイプ)ので、車両に装着したイメージも妙に新鮮です(笑)

ついでに助手席側ヘッドライトのイカリングも、無事明るく点灯するように直しました。
尚、昨日のイカリングの問題の原因ですが、
例に漏れず、
●分岐エレクトロタップがきちんとかしめていなかった事に起因する、電圧不足
●接続しているギボシ端子のかしめ不良から来る、接触不良
とまぁ、麻雀で云うところの“ダブロン”喰らったみたいな、
お粗末な僕のミスの連続が原因でした…(苦笑)


ヘッドライトのロービーム(これもHID35w)と同時点灯
(※まだドライビングランプの光軸調整はしていません)





ロービームを消灯してのドライビングランプ点灯





レンズカットが無いので、点灯時の光り方も特徴的です。

さて次は、後日、光軸調整しないとね♪



Posted at 2013/09/08 21:45:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2013年09月07日 イイね!

ドライビングランプのHID化(その①)

ドライビングランプのHID化(その①)写真は別に『提灯アンコウ』ではありません(笑)

HIDバーナーを“空焼き”しているところです。

先日のお盆休み期間に実行出来なかった、ドライビングランプのHID化に取り掛かりました。

HIDバーナーですが、少しでも元となった『H3ハロゲンバルブ』と近しい寸法の物がいいだろうと思い、チョイスしたのが、今回の『H3c超ショート』というHIDバーナーでした。
尚、
『H3c超ショート』=『H3a』
というHIDバーナーでの規格みたいです。

先ずはドライビングランプを車体から外すんですが、
写真左下の外した純正のランプ・ブラケットが錆びて朽ちかけています…(汗)

そのうち、このブラケットも『要交換』かな?(苦笑)

向かって左側のブラケットは車体から取り外せたのですが、
向かって右側のブラケットが何故か車体から外せない!
一体どうして?と思い、よく見ると、向かって右側のブラケットですが、バンパーステーに固定してあるはずの2箇所のボルトが両方とも無いじゃあ~りませんか!?

偶然とは言え、よくもまぁ、これまで落下しなかったものです(汗)
(ボルトが無くても、どういうわけか外せなかった程ですから、さもありなん、というところか)
結局、向かって右側はブラケットを外すのを諦め、ブラケットの角度をずらす事でランプだけを外す事にしました。
あ、ちゃんとブラケットを固定するボルトは即、買い足しておきましたので、ご安心を。

次に、外したランプ本体を、レンズとボディとに分解します。
分解したら、ボディ側にHIDバーナーを組み込む為の穴(25φ)をホールソーで開けます。

もう後には戻れません(笑)

この開けた穴に、HIDバーナーの『防水キャップ』をはめ込むワケですが、
これが一番難儀しました(笑)
上手くキャップが穴にはまってくれないんですよ、これが…(汗)
ただ、コツさえ掴めば、それまで難儀していたのがウソみたいに楽にはめられるようになります(笑)
少しの間、悪戦苦闘すれば自ずとコツが掴めるはず(爆)

ランプ本体を分解した際、リフレクター部の裏に(それも下側の方だけ)錆びが見受けられたのですが、
おそらくは、レンズと本体との継ぎ目のわずかな隙間から水気が侵入したからだろうと見立てて、レンズと本体との継ぎ目にクリアーのコーキングを施して、拙いながらも防水処理もしました。
で、このコーキングを乾かす為、ランプはまだブラケットには固定させません。

仮点灯時のランプが変な位置、そして変な角度なのは、その所為です。
(あと、HIDがあまりに眩しかったので、カメラの露出もこの写真は相当絞ってます)

しかし、今度は新たな問題が…!?

「あれ~?」
自慢のLEDイカリングの向かって右側だけ暗い!何でや!?
(※よく見ると、今日のブログに掲載した写真全部、既に向かって右側のイカリングが向かって左側と較べて暗いのがわかると思います)

本来なら向かって左側みたいに煌々と光るはずが、どうしたワケか、この暗さ(涙)
「どういうことだってばよ!」
ドラえもんに泣き付くのび太みたく(笑)
ミルさんに
「助けて~」
と泣き付いたところ、ミルさんの推察によると、
向かって右側のイカリングが暗い原因は、
どうやらイカリング用にスモールの配線から電源を取り出している辺りに原因があるのではないか、というアドバイスをもらい、後日確認してみる事にします。
(他の可能性もあるかもしれませんが、性懲りもなく、僕また『やらかしちゃった』みたいです…)


(その②に続く)



Posted at 2013/09/07 22:29:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2013年08月15日 イイね!

再塗装、それとも中古美品ASSY交換?

再塗装、それとも中古美品ASSY交換?沸騰して狂ったアタマ(=元々おかしかった、という事をキッパリ否定できないのが日頃の自分の言動からしてツライところだが…w)を、この数日でやんわりと“クールダウン”させました。

そしたら(というワケではないが)、このタイミングで偶然にも『BGレガシィ・ターボ用の純正中古ボンネット(色52D)』が某オクに出現したじゃありませんか!

写真で見る限りですが、それでも僕のBGレガシィのボンネットより、程度(塗装状態)はかなりマシなようです。(=ま、それだけ僕のボンネットの塗装状態がヒドイという事ですが…(涙))

僕のBGレガシィのこの色(52D:ロイヤルブルーマイカ)は、何せ中古パーツでも滅多に遭遇しないカラーなので(笑)、これはポチるべきか真剣に悩んでいます。

あぁ、こうやって結局『深み』にハマっていくのね…(苦笑)

Posted at 2013/08/15 03:26:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2013年08月09日 イイね!

お盆休みには、フォグのHID化でもしようかな?

お盆休みには、フォグのHID化でもしようかな?以前、『フォグ同時点灯防止切替リレー』を

やっとの思いで装着して以来、

自慢の大型丸フォグが暗くなってしまった事は、以前の当ブログで書きました。

せっかくのこの特徴的な大型丸フォグを、

暗いままにしておく事はないと思い、

この休みを利用して『丸フォグのHID化』に取り掛かろうと思います。

HIDの点灯元である、バラストは幸い手元にあるからそれを活用するとして、

バーナー(と低圧用防水電源コネクター)だけは新規購入せんとね。

あ、丸フォグにHIDバーナーを入れる為の『25φ穴開けビット』だけは既に買いました。


ただ、みん友の“しみず。”さんのページに、これと同じ内容の改造をした整備手帳によると、

HID装着後は「明るすぎて通常の走行では点灯できません」と述べている辺り、

(HID化して)大丈夫かいな…?

という不安もよぎってはいますが、

ま、役に立たない暗いままの現状よりはマシだからと思う事にします(笑)

(それに明るすぎというなら、普段、点灯しなきゃいいだけの事ですしおすし…)
Posted at 2013/08/09 22:00:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

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テラ乃です。 皆さんよろしくお願いします。 昭和(と言っても1980年代)の車が好きな癖して、 所有している車がどれも『平成ひと桁年代』の車ばかりでし...
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