• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テラ乃のブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

13年間お疲れ様でした『田村ゆかりのいたずら黒うさぎ』

13年間お疲れ様でした『田村ゆかりのいたずら黒うさぎ』添付画像に悪意はありませんので、悪しからず。(苦笑)

毎週の楽しみの1つだったラジオ番組
『田村ゆかりのいたずら黒うさぎ』
がついに13年の歴史に幕を閉じる事になりました…(泣)

あぁ、これから何を楽しみに生きて行けばいいのやら…(汗)

貴女がしでかす小さないたずらなんて笑って許しますから、番組を続けて欲しかった…号(┳◇┳)泣
(番組を聞いた事があるヒトなら、分かりますよね、このニュアンスwww)

ちなみに僕は『王国民(=田村ゆかりファン)』ではありません…。“ニワカ”レベルのファンです。
Posted at 2016/03/27 19:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 趣味
2015年01月18日 イイね!

ヤフーニュースのヘッドラインにまで載るとは…『長良川鉄道 関口駅』

ヤフーニュースのヘッドラインにまで載るとは…『長良川鉄道 関口駅』ん?関口駅?
見覚え(聞き覚え)のある名前がヤフーのヘッドラインに…。

って、ウチのめっちゃ近所の事やんけ!?(驚)

はい、ウチから自転車で3分の近所です、ココ(笑)

ヤフーニュースや、
まとめサイト等でも取り上げられていましたが、
(※詳細は上記のリンク先をご覧下さい)
地元民なので、「何を今更…」って不思議な感じも(苦笑)

こんな関口駅ですが、
昔(昭和27年開業。当時は国鉄越美南線)はこんな↓駅舎だったんですから(汗)、

ちなみにわっちが知ってるのはこの時代↓から。まだ国鉄越美南線の頃かと。

(※みんカラ的には、駅舎云々よりもパルサーEXAの方が気になる?www)
この頃から運営会社が国鉄から第三セクター長良川鉄道へと代わり、駅舎前の駐車スペースを綺麗に舗装して

現在のローソン併設の駅舎(?)に至ります。

春になると、大体のローカル線の駅舎がそうでしょうが、
ここ関口駅も桜が満開になって美しいですよ。

興味が湧きましたら、是非お越し下さい。
Posted at 2015/01/18 15:04:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | ニュース
2015年01月11日 イイね!

みんカラのスタイルシートを“模様替え”しました

みんカラのスタイルシートを“模様替え”しましたもうお気付きのヒトも居ると思いますが、

年も明けた事ですし、

気分一新の意味で、みんカラの『スタイルシート』(≒みんカラ内ブログ等の各種レイアウトみたいなもの)を“模様替え”しました。

上部の『ヘッダー』と呼ばれる部分の画像は、
アニメ絵で且つ『アイマス(=アイドルマスター)』のイラスト、という点は前回からのキャリーオーバー(笑)

ちなみに、大雑把な“製作過程”です。

① この“元絵”から

(※PCのOSに標準されている『MS ペイント』でも努力と根性でやってやれないことはないですが(汗)、画像処理ソフト『フォトショップ』やイラストソフト『イラストレーター』等があると、この作業効率が大変捗ります(笑))

② 余分と思う箇所を『透過処理』(透過png)した後、残った画像データを“抜き出し”、

(※この図は、元絵との比較をわかりやすくする為に透過処理した箇所を敢えて『緑色』で表示しています。要はテレビの特撮やバラエティで使う『クロマキー合成』『ブルーバック合成(グリーンバック合成)』と同じ原理です)

③ “合成したい”元となる別の画像(実写・イラスト問わず)を用意します。


④ ②を③に“合成”したら、上のヘッダー画像の完成。

で、
そのままでは味気ないので、“らしく”見せようと思いテキストも付け足しました。
※赤い帯状のラインをわざわざ残したのは、このため。

【オマケ】
⑤ もう少し②の作業を頑張れば、①の元絵がここまで“抜き出し”可能です。

実際は、ソフトの性能だけで完璧には出来ないので、
多少なりとも“人力”(笑)での『ドット絵職人』的作業も要りますが…(汗)
※尤も“仕上がり”にクオリティを求めないのでしたら、ソフトの処理能力だけで充分かと。


【オマケ】
⑥ では④のように、⑤を③に“合成”してみます。


④にあった特徴的な“赤い帯状のライン”がきれいに消去出来ました。

上の説明は、詳細を随分端折ってますが(汗)、粗方これで出来ちゃうものです(笑)

実は、今度のステッカー製作の為の“予行演習”も兼ねてたりして…(爆)

そして
背景画像は、C6コルベット・ZR1 の個性的且つ魅惑のカットに。

背景画像もちょいとワザを仕込んでありまして、
表示領域を“シースルー化”して、後ろの壁紙画像が透けて見えるようにしたり、
画面を上下スクロールさせても、背景画像は“固定”のまま、
といった具合に。

C6(=先代)コルベット・ZR1、あのカーボンボンネットの中央がシースルーになっていて、外からS/C付LS9のシリンダーヘッドが丸見えなのが恰好良いと思いません?
えっ!?そう思うのって僕だけ!?

まぁ現車(C6・ZR1)は、コルベットの中でも“別格”のモデルで、
それこそ、フェラーリ599GTB、ランボルギーニ・ムルシエラゴといったスーパーカーとタメを張るだけの内容を兼ね備えています。

※なお、C6コルベットには『Z06』というLS7・7.0Lエンジン(!!)を搭載したハイパワーモデルもありますが、ステイタス・性能・内容、全ての面で『ZR1』の方が較べるまでもなく遥かに高い。

嗜好の問題でしょうが、
私は欧州製スポーツカー(或いはスーパーカー)よりも、
このコルベットの方が興味をそそられます。
Posted at 2015/01/12 02:03:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | パソコン/インターネット
2014年09月28日 イイね!

思えば遠くに(?)来たもんだ

思えば遠くに(?)来たもんだ長距離トラックドライバーの事を思えば、大した距離じゃないんですけどね(笑)

さてと、これからが“本題”。
Posted at 2014/09/28 10:35:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 旅行/地域
2014年06月07日 イイね!

あなたの住まいにも『BILSTEIN』!?

あなたの住まいにも『BILSTEIN』!?今回、ガラリと趣向を変えて、車には関係の無い建築のお話です。

知ってるヒトは既に知っているであろうネタ。
(多分、四国の匠は職業柄ご存知なのでは…)

建物を建てるにあたり、我が地震大国日本では様々な地震対策がなされてきています。

【耐震】・【制振】・【免震】

この3つの概念は欠かせません。

建築基準法で云えば、【耐震】は義務付けられていますが、
(現在の耐震基準で大まかに言えば、木造建築なら『震度6』程度の地震一回では倒壊しない強度。)

【制振】・【免震】は“任意”である上、

【耐震】基準をクリアーした建物にオプションで加える技術、という位置づけです。


さて、そこで今度は【制振】と【免震】の違いですが、
(門外漢なので大雑把な説明になります)

【制振】

内部で支える事で揺れの入力を分散させ、建物が一回で受けるダメージを(耐震構造と較べて)軽減し、結果的に(耐震構造と較べて)繰り返しの地震に有効。
尚、高層建築に至っては下図のような新しい発想の【制振】も。

トップ(屋上)の重りが建物の揺れ(この場合、主に外力)と逆方向に動く事(反作用)によって、揺れを抑制。

【免震】

地盤と建物とを切り離す事で地震力を直接受けないようにするが、現在考えられる耐震構造という点では最良と思われるが、当然コストは耐震構造の中でも一番高い。
但し、地盤と切り離されているという事から、強力な台風・竜巻により倒壊する可能性や、津波に押し倒される可能性がある上、前述の台風・竜巻襲来時に地震が起こると更に倒壊の危険性が増す、という皮肉な面も…。



とまぁ、前置きが長くなってしまったんですが(汗)、
ここからが本題。

建物で制振構造を採用していると、昨今では意外にも車のショックアブソーバー的な油圧ダンパーを用いる現場も見受けられます。
そんなさなか、満を持してとうとう登場しました、“あの”会社が!!

そう、『ビルシュタイン』の制振ダンパーです(笑)

どうしてそういう経緯になったのか?は、このリンク先を読んでもらうとして、
(読み物としても、まぁまぁ面白い(というか興味深い)ですよ)

みんカラユーザーで、これから家を建てようというアナタ、
車好きなら、(それが建物用であっても)『ビルシュタイン』は外せないっしょ!?(笑)


只、玄関や門扉に『SECOM』のステッカーみたいに、『BILSTEIN』のあのエンブレムを貼るんですかね、その場合…(爆)
(僕なら嬉々としてこれ見よがしに貼るでしょうけどね)

ま、普通に『BILSTEIN』のエンブレムは市販してるから造作も無い事だけど(笑)
Posted at 2014/06/07 01:13:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | その他

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ フロントガーニッシュを交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/773759/car/3660924/8303630/note.aspx
何シテル?   07/19 21:16
テラ乃です。 皆さんよろしくお願いします。 昭和(と言っても1980年代)の車が好きな癖して、 所有している車がどれも『平成ひと桁年代』の車ばかりでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エステート最終型ヘッドランプレンズに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 09:41:48
ヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 09:41:29
リアゲートのダンパー取り付けボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 23:40:06

愛車一覧

トヨタ ファンカーゴ アクア(※「このすば」 より) (トヨタ ファンカーゴ)
今までのメインカーが2ドアクーペのアルシオーネSVXで、(端から無理だとは分かってはいた ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
国産スポーツカーの雄、Z32型フェアレディZです。 (※ここでのグレードの選択肢が無かっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
しばらく一時抹消で放ったらかしな車です。 スマン、奈々様(※セブン=7=七=なな≒奈々= ...
日産 フーガ 日産 フーガ
『男30 GTアゲイン』 昔のトヨタ セリカカムリのキャッチコピーではありませんが、 『 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation