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テラ乃のブログ一覧

2017年04月02日 イイね!

【クラウンアスリート】お別れです…。

【クラウンアスリート】お別れです…。こんにちは。

先程、アスリートVXが次のオーナー様に引き取られて行きました。
(※名義変更自体は先日30日に完了してましたので、厳密には既に私の愛車では無かったワケですが…)

Fバンパーを不注意でぶつけて割ってしまった事、

その際の補修業者の選別を誤り、結果的に余計面倒な事態に陥った事、

等々、あまり可愛がってあげられなかったなぁ、と反省する事ばかりです。

アスリートVXそのものは、運動性能、快適性ともに抜群という、非常に欲張りな出来の車でした。

出来の良いアスリートVXから、わざわざトラブルの宝庫SVXに切り替える理由が普通ならありえませんが、私が普通じゃないからなんでしょう…(笑)

アスリートVXの、次の車生(?)が幸多からん事を。
Posted at 2017/04/02 13:48:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | クラウンアスリート | クルマ
2017年02月23日 イイね!

【クラウンアスリート】オイルは換えた。タイヤはどうする?

【クラウンアスリート】オイルは換えた。タイヤはどうする?こんばんは。

前回のオイル交換から5,000㌔経過したので、
クラウンのオイル交換をしに地元ディーラーに行って来ました。

前回は
トヨタ純正オイル(10w-30)
に足すこと、
WAKO'S添加剤『エコカープラス』
という仕様でした。

添加剤の効能は素晴らしいもので、
何の変哲も無い“純正オイル”が、この添加剤のおかげで“高機能オイル”へと変わるワケですから。

但し、オイル交換後2~3,000㌔過ぎた辺りから、アイドリング時に“不整脈”めいた落ち着かない症状がちょくちょく出始めました…。
多分、オイルの劣化と、添加剤の効能切れのダブルパンチからでしょう。

そういう事もあって、
今回は使うベースオイル自体、ガラリと変更しました。
Gulf の鉱物油 ブレイズ (15w-50)です。
完全鉱物油且つリーズナブルなオイル、
を探したら、みん友のミルさんの薦めにもあった、
この Gulf に落ち着いたワケです。
(粘度が硬めなのは、SVXにも用いる為)

そして、WAKO'Sの添加剤『エコカープラス』は、敢えて今回は入れませんでした。
素の状態での Gulf のオイルがどんなもんか知っておきたかったので。

オイル交換後ですが、
アイドリング時にあった不整脈的な落ち着きの無さはピタリと収まりました。
これで安心せず、まだ暫く様子見ではありますが。

次は、
タイヤの問題。
クラウンのタイヤが次(=5月)の車検時には通らないので、
4本共交換せねばアカンのですが、
サイズがサイズだけに(※F:225/40-18、R:265/35-18)値段も“セレブ”(爆)なワケで。

取り敢えず、候補を絞り込んだ結果、
●ミシュラン Pilot Sport 4

●ピレリ P-ZERO

●ヨコハマ ADVAN SPORT V105

これら3銘柄の中で決めようと思います。
どれが良さげですかね?(汗)
(※BSは恐ろしく減りが早い“悪癖”が未だに治ってないみたいなので除外。)
ま、あれこれ迷って(悩んで)いる内が“華”ですが…(笑)
Posted at 2017/02/23 23:08:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | クラウンアスリート | クルマ
2017年02月21日 イイね!

【クラウンアスリート】冬タイヤ⇒夏タイヤに復帰

【クラウンアスリート】冬タイヤ⇒夏タイヤに復帰雪が降りそうないわゆる『特異日』をクリアしたので、
余程の事がない限り、私の住む所では雪は心配無いと判断し、
スタッドレスタイヤからラジアルタイヤに戻しました。

年末に新品スタッドレスを履かせたクラウンですが、
積雪の場面に出くわす事無く、シーズンを終えることに(笑)
まぁ、氷点下付近の気温時はあったから、それを思えばスタッドレスを履かせておいて正解だったワケで。

ここで、
履かせていたスタッドレスタイヤ『ダンロップ WINTER MAXX02』の感想を。
基本、ドライ路面と、雨天時のウエット路面しか走ってない事を先にお詫びしておきます。
最新のスタッドレスは、昔のスタッドレスと異なり、妙な“腰砕け感”が全く感じられません。
ラジアルタイヤ同等と言っては語弊がありますが、乗っててその違和感は感じませんでした。
これもスタッドレス技術の進歩なんでしょう。
あと、タイヤからのロードノイズが全く気になりません。
(寧ろ、サマータイヤの『ミシュラン パイロットスポーツ2』に戻した途端、ロードノイズに悩まされる羽目に…(笑))
私が住んでいる『積雪の心配は殆ど無いが、路面凍結のおそれだけはある』様な地域には勿体無いレベルの商品かと。

ついでに
【冬用タイヤとサマータイヤとの重量比較してみた】※共に後輪用で比較
冬用タイヤ:ダンロップ WINTER MAXX02(225/40/18)+200系クラウン純正アルミ(8J-18)

合計:24.5kg

サマータイヤ:ミシュラン パイロットスポーツ2(265/35/18)+VX純正BBS-LM(9J-18)

合計:20.3kg
タイヤ幅の違いは少々あれど、それでも4kgチョイ違うのか…。
実際交換時に持ってみた感じでは、
それ以上に差が有る(※それこそスタッドレスの半分位か?)と思える程軽かったのですが…(汗)

戻したサマータイヤ『ミシュラン パイロットスポーツ2』の印象ですが、
リアの残り溝にもうスリップサインが出てるので、近々(車検もあるし)「お役御免」の予定。
次はどのタイヤのブランドにしよう…?
オリジナルに準じた『ミシュラン パイロットスポーツ』が筆頭候補だが、ロードノイズは喧しそう…(苦笑)
仮に国産メーカーなら、どんなのがいいのかねぇ?
BSなら『レグノ』系か『ポテンザ』系かで迷うところ。
(しかしBSはミシュラン以上に値が張るのがなぁ…)
ヨコハマなら『アドバンdB』辺りか。
(コイツもミシュランより高い…)

まぁ何にせよ、また出費が嵩む事には違いないワケで…(涙)
Posted at 2017/02/21 23:35:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラウンアスリート | クルマ
2017年02月18日 イイね!

【クラウンアスリート】アスリートVX、降りねばならんかも…。

【クラウンアスリート】アスリートVX、降りねばならんかも…。こんにちは。

急な話ですが、
実は、年明け以降色々ありまして、家庭の事情で已む無く
愛車【クラウンアスリートVX】を降りようか考える事に。

クラウンですから乗れば中はそれなりに広いのですが、(私自身は何の問題もないのですが、ヒトに拠っては)やはりセダンタイプだとちょっと乗り降りに不便だったりします。

乗降性を考えたらミニバン(サイズの大小はともかく)とかが便利なのかなぁって。
つまらない自動車(=私にとっては、の意味)の選択肢も已む無しかなと。

尤も、色々わがままも聞いてもらって、
あれだけ好き勝手な車種
アルシオーネSVX
RX-7カブリオレ
クラウンアスリートVX
これらを置かせてもらっている身です、文句を言ってはバチが当たるというもの。
それに、
“どこかの国じゃあるまいし”いつまでもそうそうバカな真似も赦されません(笑)

このブログを読んで
「譲って欲しい!」
という方がみえましたら、一度メッセージでも下さい。
(※普通に下取り等に出すより、欲しいヒトに譲る方が遥かにマシ、というのも有る)

クラウンアスリートVX←リンク先に詳細あり
走行距離:150,002㌔(※2/17時点。普段使ってますので㌔数は増えます)
車検:H29年5月まで
基本、ノーマルですが、
●HKSエアクリーナー
●内装木目を『黒木目⇒プレミアム用木目』に交換(外した純正パネル一式は保存してあります)
●シフトノブ『標準⇒TRD革巻き』(外した純正ノブは保存してあります)
●バックカメラ(マルチ連動型)装備
●ヘッドライト『標準アスリート⇒プレミアム用』に交換(標準ライトは保存してあります)
変えてあるとしたら、こんなところ。
あと、
昨秋メンテで、
●リアアクスルキャリア 左右ナックル及びベアリング交換
●フロント ブレーキローター交換
●ラジエータ 交換
●ファン&オルタのベルト交換
●シリンダーヘッドガスケットからのオイル漏れ修理
●ATF交換(WAKO'Sの『ATF P-S』使用)
とまぁ、それなりには手を掛けてきたつもりです。


欲しがるヒトが居ればという事だけなら、
【クラウンアスリートVX】より

更にレアな(笑)【SVX】を手放す事も選択肢として場合によっては已む無しと考えているワケですが、
普通に皆さんからの“反響”があるのは【クラウン】の方だろうな、と思い。(笑)

こちら(SVX)もそこそこ(本格的なSVXオーナーさん方の金の掛け具合と較べたら申し訳ないレベルではありますが…)修理に費用を掛けている手前もあり、

このアクアさま同様、自身の“踏ん切り”が中々付きません…(苦笑)

仮にどちらか一方を手放しても、

こんな気分になるのは本当(笑)
Posted at 2017/02/18 16:54:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | クラウンアスリート | クルマ
2016年12月30日 イイね!

【クラウンアスリート】スタッドレスタイヤ装着。そしてアスリートVXから“オーラ”が消えた…。

【クラウンアスリート】スタッドレスタイヤ装着。そしてアスリートVXから“オーラ”が消えた…。遅蒔きながら(※ショップのタイヤ組み込み日程が予約一杯なのと、自分の仕事都合でこの日までずれ込んだ…)クラウンのタイヤをスタッドレスに交換しました。

今回履かせたタイヤ:ダンロップ ウィンターMAXX02(サイズ:225/40/18)


ホイール:クラウンアスリート純正(200系後期)18インチ(サイズ:8J-18 +45)


VX標準のホイールBBS-LMから、200系純正18インチに変更後がコチラ。

違和感無くしっくり収まっていると思いません?
しかし、BBSの時に醸し出していた凄みというかオーラは何処へ?(笑)
ちなみに【BEFORE】がコチラ。

ま、『普通っぽさ』という意味合いでは、上の200系純正18インチ仕様の方がイイけど。(爆)
(※これならアイテム(補助ミラー等)を追加すれば覆面仕様もイケルかな?(核爆))

サマータイヤに戻す際もBBS-LMはやめて(!?)、この200系後期純正ホイールにしようかな?

まだ近所を数キロ走っただけですが感想としては、
ハンドリング、トラクション共に軽快感(と云うかヒラヒラ感)がスゴイ。
(かと言って、スタッドレス特有の腰砕け感は今のところ感じません)
※尤も、比較対象がミシュラン・パイロットスポーツ2となので、一概には云えませんが…。
Posted at 2016/12/30 16:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラウンアスリート | クルマ

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何シテル?   07/19 21:16
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