• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テラ乃のブログ一覧

2015年11月07日 イイね!

時間遅れのひとり『矢島祭』

こんばんは。

「オマエ、今、矢島祭に乗って行けるような(スバル)車、あるんか?」
「百歩譲って“稀少車”(=SVX)があるとは言え、コイツ(SVX)今は能登で“入院中”だろが!」
等と言うツッコミは承知の上です(汗)

実は一昨日、仕事(=納品)で群馬県太田市に行ってまして、
『矢島祭には行けなかったけど、まさかこんな形で訪れる羽目になるとは…』
と、偶然とは言え何とも微妙な気持ちに(苦笑)

納品後、次の積込み先へ向かう為、太田市内を移動する傍ら、富士重工業の工場を横目に移動だなんて、何とも云えない感じ…(笑)

皆さんの今年の矢島祭レポを読ませてもらった限りでは、
SVXとBGレガシィの参加台数が極端に少なそうだったので、
次回(=来年)は何とかSVXで協力出来るといいんだけどなぁ…(苦笑)

尤も、SVXはナンバー取得前に色々と直さなアカン箇所だらけですが…(涙)


【業務連絡】
先日、バンパーをぶつけて割ってしまったクラウンアスリートVXですが、
修理に預けていた鈑金塗装業者から「鈑金修理完了しました」との℡が入り、
“結構な人数の諭吉さんと引き換えに”(爆)
さっそく引き取りに行ってこようと思います。
Posted at 2015/11/07 01:20:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラックウテシ | クルマ
2015年09月07日 イイね!

“みよし”も色々あるけれど。

こんばんは。

今回はアンジャッシュのコントみたいな実話。

皆さん、地名で“みよし”と聞いてまずどこを思い浮かべますか?
勿論、住んでいる地域によって回答も違うでしょう。

ちなみに、わっちは東海地方民なので、
即、愛知県みよし市(旧、三好町。市名が平仮名なのは、徳島の三好と全く読み方も字面も一緒だった為、混同を避ける意味且つ、市町村名変更手続きのタッチの差で、愛知県三好町が遅れたから。)が浮かびます。

広島県民或いは、
広島県民でなくても、自動車メーカーのマツダのマニアなら、
広島県三次市を思い浮かべる事でしょう。

関東圏(特に埼玉県民)なら、
埼玉県入間郡三芳町でしょうか。

四国在住の方々なら、
徳島県の三好ですよね。

仕事で明朝の荷物の降ろし先の説明を受けていて、
“みよし”と聞いたから、てっきり愛知県みよし市の事と思って話を聞いていたが、道の説明を聞いていると、どういう訳か話が(自分が想像している事と)かみ合わない…(汗)
心配になって、わっちから
「みよしって、愛知県みよし市の事ですよね?」
と聞き返したところ、
配車スケジュール担当者から返ってきた答えは、
「埼玉の三芳町の事やで!!」
と、まさかの展開。

恥ずかしながら、埼玉県にそういう地名が在った事を知りませんでした…(汗)
不惑の年代に突入してはや三年になりますが、人間、どんな些細な事だろうと何だろうと、日々勉強なんだと痛感。
Posted at 2015/09/07 21:52:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラックウテシ | 日記
2015年08月02日 イイね!

お盆休みの“消失”

お盆休みの“消失”こんにちは。
転職後の仕事の不慣れさと忙しさにかまけて、ブログは暫くの間ご無沙汰してました。

私、現在、見習いトラック運転手の日々でございます。

一応、先月上旬から『ワンオペ(ワンマンオペレーション)』(※『すき家』だとコレ大問題ですが…(苦笑))をしております。
与えられたトラックは、いすゞのギガ(旧型)の四軸低床車です。
最初の半月程は、荷台が鉄板フロアー仕様でしたが、
今、専属で与えられた車輌(当然、前任者、前々任者、更にと遡るワケですが…『お下がり』です)は木製フロアーのジョルダー仕様(業界関係者の方々なら何を云ってるのか分かるかと)へと換わりました。
しかし、この乗り換わった車が、走行距離が83万㌔(運輸業界なら序の口か?)で且つ、6速ギアだけシンクロが“お亡くなり”になっているという代物(笑)。
高速走行時、通常のシフトアップはおろか、7速⇒6速へと加速の為のシフトダウン時とか、どう操作しても(※勿論、ダブルクラッチをはじめ、間をおいてゆっくりギアを入れたりと、ありとあらゆる手を尽くしたが)【ガリガリッ!】っとギア鳴りが…(汗)
周りのドライバーは、わっちの運転操作が下手だと思っているでしょうが、それは(今、与えられている車に関しては)“濡れ衣”ですからっ!!(涙)

車輌への愚痴はここら辺にして(笑)、“本題”へ。

盆休みが、
自分が担当する担当先の企業の稼働状況から、“消失”しました…(涙)
一応、16(日)は普通に休みなのですが、
14(金)、15(土)、の二日間が私だけ“稼働日”ですよ!!(血涙)
休日出勤扱いにはなるとは言え、地味にキツイ仕打ちっす(苦笑)

※若い頃と違って、お金も大事だけど、カラダが休息を欲してくるんですよ、これが…。

ちなみに会社の他の同僚は普通にお盆休みなんですけどね。

どうしてこなた

BGどうでしょう、仙台(東北)オフがぁぁぁぁぁ。
Posted at 2015/08/02 18:52:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラックウテシ | 日記
2015年06月07日 イイね!

トラック運転手(まだ見習いだけど)になって一週間経ちました

トラック運転手(まだ見習いだけど)になって一週間経ちました(冗談抜きで、そのうちこんな食事ばかりになりそうですが…(苦笑))

こんばんは。

先日から、職場環境をガラリと変えた、私テラ乃で御座います。( ´_ノ` )

この一週間は、
“地場”(≒近場、といっても一日の走行距離は5~600kmはざらなので、この業界ならではの感覚か…)
“定期便”(≒固定取引先への集荷)
“4㌧ウイング車 横乗り”(≒助手みたいなもの。業界未経験故、車、仕事、道を覚える意味でも当然だわな)
こんな内容でした。
初日は完全に横乗りでしたが、二日目から少しずつ運転する機会をいただき、週末までには終日私が運転してのルートとなりました。
この一週間、運送業界『右も左も分からない』私を指導して下さった Fさん (私にとっての“師匠”です!)には感謝しきりです

恥ずかしい話、
この一週間は、ボロが出まくりで、特にブレーキ操作が大型免許取得時もでしたが、相変わらずの下手っぴ振りに自分でも“閉口”するほどです…(汗)
クラッチ操作は日頃MT車にも乗り慣れていた事もあって“及第点”をもらったものの、
(更に“高み”を目指してもらうという意味で)
『燃費走行』にも配慮したシフト操作を、という課題が与えられました…(汗)
運送業なら当然の要求ですよね…(苦笑)

あと、今回は4㌧車だったから、まだ表立って問題にならなかったのですが、
今後10㌧車に乗り換えた際、
今の私のハンドル操作(=切り方、タイミング等)では、
トラック荷台後方の通称“ケツの振り出し”

(=リアオーバーハングが長い分、上図の様に右左折並びに車線変更時、ステアリングの切る量如何によっては、リアオーバーハングの出っ張る量が最大で1m近く外に膨らむ)が間違いなくヤバイから、それも考慮した運転をする様に、
と、これまた『今後の課題』を指摘・指導していただく始末。
先日までの大型一種免許取得の際は、口やかましく言われていた事ですが、免許取得後は“きれいさっぱり”スコーンと抜け落ちてしまっていました(汗)
要するに、普通車(小型車)の感覚が抜け切らないから生じる問題点でもあるワケでして…。
今週、4㌧車でトラブル無く運行出来た、と思っていた事が、
実は“運良く何事も無く済んでいた”だけであったという事…(汗)
ホント、大型車って運転している側からしても怖い乗り物です。

無理に横着して対向車を待たずに先に突っ込んだり、飛ばしたりした挙げ句、事故ってしまっては元も子もないですし、
ゆっくり(時には止まるくらいのつもりで)且つ安全に物を運ぶ事が、結果的に求められる仕事ですから、運転時の心構えも直さないといけませんね…(苦笑)
(※場合によっては、そうも言ってられない時もあるでしょうが、今は業界入りたての身なので、『正攻法』のみを身に付けて行かねばなりません。『裏技』は追々…)

異業種から全く関係の無い運送業に飛び込んで一週間になりますが、
●大型車の車輌感覚
●   〃    の不慣れから来る事故へのプレッシャー
●車輌での交通事故は勿論だが、荷物(=商品)をダメにしてしまう『輸送事故』へのプレッシャー
●道を覚えていかねばならない
●取引先の『ルール』(暗黙の了解も含む)を覚えねばならない
●燃費走行にも気を配る
既に“本職”でやられておられる方から見たら、
他にも多々注意せねばならない点はあると思いますが、
ざっと思い浮かんだだけでも、これだけの『プレッシャー』があるのかと…(汗)

ちなみに明日からは『次のステップ(?)』、10㌧ウイング車での横乗りで、長距離にも出る予定です。

ウチの会社の車、いすゞ車メイン(10㌧はGIGA(8×4車)、4㌧はフォワード)だから、

某工場長(今は“元”か)に色々相談出来るかな?(笑)
尤も、
第一印象だけでなら、個人的には三菱ふそうスーパーグレート シリーズ

(の顔つきの方)が好みだったりします、実は(笑)

ギガもビッグマイチェン前の

横長ライトの顔つきは好きなんですけどねぇ…。
どうしてこなた!(=ω=.)
Posted at 2015/06/07 21:49:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | トラックウテシ | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】 http://cvw.jp/b/773759/48495754/
何シテル?   06/20 16:06
テラ乃です。 皆さんよろしくお願いします。 昭和(と言っても1980年代)の車が好きな癖して、 所有している車がどれも『平成ひと桁年代』の車ばかりでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

後付ツイーター純正ツイーター位置へ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/26 14:24:36
日産(純正) BNR32純正ホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 01:42:02
日産(純正) V35純正ホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 01:39:35

愛車一覧

トヨタ ファンカーゴ アクア(※「このすば」 より) (トヨタ ファンカーゴ)
今までのメインカーが2ドアクーペのアルシオーネSVXで、(端から無理だとは分かってはいた ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
国産スポーツカーの雄、Z32型フェアレディZです。 (※ここでのグレードの選択肢が無かっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
しばらく一時抹消で放ったらかしな車です。 スマン、奈々様(※セブン=7=七=なな≒奈々= ...
日産 フーガ 日産 フーガ
『男30 GTアゲイン』 昔のトヨタ セリカカムリのキャッチコピーではありませんが、 『 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation