• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テラ乃のブログ一覧

2011年05月01日 イイね!

BGレガシィのメーター照明LED化 考察

BGレガシィのメーター照明LED化 考察表題で考察なんぞとカッコいい事ぬかしておりますが、要は

先日の『メーター照明LED化その③』と、
昨日施したBGyukiさんの『メーター照明LED化』に於ける問題点を挙げてみようと云う話です。

添付写真は先日の私のBGレガシィに『LED照明その③』を施した状態です。

写真に○印が6カ所ありますが、そこが裏側から照明が設置されている場所です。
そのうち、オレンジ色の○印×4カ所は『T10型LED球』を使用しており、
残りの青色の○印×2カ所は『T6.5型LED球』を使用しています。

青色○印周辺だけ暗いのは、T6.5球使用箇所だからです。
T6.5球は電球サイズの制約もあり、T10球ほどチップLEDを搭載出来ません。だからT10球とT6.5球との明度差は如何ともし難いのです…。(これは標準の電球照明時でも同じ)

いわゆる誰でも出来る“ポン付け”作業レベルではここらへんまでが出来る範囲の限界だと思います。


そこで、無い知恵絞ってみて思い付いたのが、
“T6.5球使用箇所をT10球にすればいいじゃないか?”
というアイデアです。
まぁ素人の浅知恵だろうと何だろうと、上手くいったらお慰み、な突拍子もないアイデアですが、

内容を文章で説明すると、T6.5ソケットから電源を取り出して代わりに用意したT10ソケットに通電させる、というものです。

ヒントはみん友のVCV改@将軍様から以前に教えて頂いたHP『楽天市場のLEDファクトリー』の中にありました。
『T10球ウェッジ増設ソケット』がそれです。
これを活用する事でT10球を簡単に増設出来るのでは?と考え付いたワケです。

また近日中に部品を集めて“悪戦苦闘”してみようと思います(笑)。
Posted at 2011/05/01 20:56:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2011年05月01日 イイね!

BGyukiさんとプチオフ会

BGyukiさんとプチオフ会※ちなみに添付写真は私のBGレガシィのLED化後の内装です。何の飾り気もありゃしない殺風景な内装で(笑)すみませんm(_ _)m

今回手掛けたBGyukiさんの内装はもっと素敵な内装になっていますので。

プチオフ会とは言うものの目的は、BGyukiさんのBGレガシィを弄る事が今回の目的です。

遠路はるばる関市くんだりまで来ていただき本当に頭が下がります。ありがとうございます。m(_ _)m

内容は、

○不点灯のエアコンパネル操作部の照明をLEDに全交換。

○暗いメーターパネル照明を分解清掃後、私の仕様に準じたLED化。

以上の2点です。


おそらく詳細はオーナーであるBGyukiさんが後日アップされると思いますので(笑)、ここでは詳しくは述べません。

エアコンパネル操作部照明は、先日私のBGレガシィにやった内容と全く同じです。(だから仕上がりイメージも一緒)

メーターパネル照明はBGyukiさんの意向を伺い、

私の現状仕様T10型LED(3チップSMD×3)の『その③』仕様だと明る過ぎるという理由で、

T10型LED(1チップSMD×6)を用いた『その②』仕様で行く事になりました。

今回、改良点として、パネル内部の遮光板を私の現状の仕様でもまだ光ムラになるなど問題になっていた数カ所を、今回BGyukiさんのパネルでは新たにカット箇所を増やして解消させようと試みました。

結果、私の時にあった光ムラが若干解消されたので、次回は私のBGレガシィにこれをフィードバックさせたいと思います。

実はLEDの種類の違いによる明度差が解消されていないという現状にもかかわらず、
BGyukiさんには仕上がりを大変喜んでいただきました。

(※そりゃあ以前の電球照明仕様のメーターの暗さの事を思えば、大半のBGレガシィオーナーならば感激するのは無理もない事かもしれませんが)

ただ私の性分と云っては何ですが、製作者の本音としてはあのLEDの明度差がどうしても納得いかないのも、また事実なんですよねぇ…。

誰もが違和感を感じる事ない自然な仕上がりにしてこそ初めて“完成形”なんです。

なんとかしてこの明度差を解消したいのが次なる私の目標です。o(`▽´)o
Posted at 2011/05/01 00:59:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ フロントガーニッシュを交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/773759/car/3660924/8303630/note.aspx
何シテル?   07/19 21:16
テラ乃です。 皆さんよろしくお願いします。 昭和(と言っても1980年代)の車が好きな癖して、 所有している車がどれも『平成ひと桁年代』の車ばかりでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 3 45 67
8 91011121314
15 161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

エステート最終型ヘッドランプレンズに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 09:41:48
ヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 09:41:29
リアゲートのダンパー取り付けボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 23:40:06

愛車一覧

トヨタ ファンカーゴ アクア(※「このすば」 より) (トヨタ ファンカーゴ)
今までのメインカーが2ドアクーペのアルシオーネSVXで、(端から無理だとは分かってはいた ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
国産スポーツカーの雄、Z32型フェアレディZです。 (※ここでのグレードの選択肢が無かっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
しばらく一時抹消で放ったらかしな車です。 スマン、奈々様(※セブン=7=七=なな≒奈々= ...
日産 フーガ 日産 フーガ
『男30 GTアゲイン』 昔のトヨタ セリカカムリのキャッチコピーではありませんが、 『 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation