• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テラ乃のブログ一覧

2012年10月14日 イイね!

インナードアハンドル交換(RX-7カブリオレ)

インナードアハンドル交換(RX-7カブリオレ)こんばんは。

昨日入手した『FC型RX-7純正インナードアハンドル(右)』を、早速付け替えるべく交換しました。

作業自体は、以前から運転席側の内張りを外したままだったので(汗)、それはもう簡単なものでした。(笑)

強いて言うなら注意すべきは、ドアロックのリンクアームの微調整くらいでしょうか。(このネジ山の位置を前後にずらす事で、ツマミのストロークの硬さを調整します)

ロックレバーのツマミのストロークを確認しながらリンクアームとの位置決めをします。緩いとツマミが“スカスカ”になりますし、逆にキツいとツマミが動きません…。

ドアロックのツマミの作動感触(硬すぎず、緩すぎず)を確認して、交換作業完了。




で、久方ぶりにカブリオレのシートに着座したら、カラダがすっかりFCのポジションやら特性やらをキレイさっぱり忘れていました…(´・ω・`)ショボーン

乗り込む際に、つい無意識に『よっこらしょ』と言ってしまうのは、歳のせいではなく、自身の運動不足からかと…(笑)

ドラポジが低いスポーツカーならではの独特な雰囲気は、改めて新鮮でいいですね。
(流石のBGレガシィでも、こればかりはRX-7とは“生い立ち”が違うのでね…)

そして今どきの車では絶対味わえない、“低いウエストライン”。
それの何がスゴいかと言えば、
インパネ及びスペース的にはRX-7ですから当然“圧迫感”はありますが、左右のウエストラインが低いおかげでそれも緩和されてます。
(ま、いざとなれば、トップを開ければもっと“開放感”を味わえますし(笑))

(・3・) アルェー、クラッチペダル(ノーマルクラッチですよ)、こんなに重かったっけ?とか、

MTのシフトタッチ(コクコク決まる、この感触!)を思い出したりと、

FCのシフトフィールも中々のものですが、

個人的に体験した中ではZ32型フェアレディZの、

ハンドルから自然に手を降ろした先にあるシフトレバーの位置といい、シフトフィールといい、出色の出来栄えだと思います。(金の掛かった専用設計のミッションだけの事はある。)

FCは個人的にはあと10cm程リアデフ側にレバーの位置が下がってくれれば満点かと。


たとえエンジンが掛からなくても、こんな事で雰囲気に浸る事は充分出来ました。


こんな事しとったら、本当に乗りたくてカラダがうずうずしてくるで(ぃ)かんわ。(笑)

Posted at 2012/10/14 20:46:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-7カブリオレ | クルマ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ フロントガーニッシュを交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/773759/car/3660924/8303630/note.aspx
何シテル?   07/19 21:16
テラ乃です。 皆さんよろしくお願いします。 昭和(と言っても1980年代)の車が好きな癖して、 所有している車がどれも『平成ひと桁年代』の車ばかりでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  12 34 5 6
7 8910 11 1213
1415161718 1920
2122 23 24 2526 27
28 293031   

リンク・クリップ

エステート最終型ヘッドランプレンズに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 09:41:48
ヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 09:41:29
リアゲートのダンパー取り付けボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 23:40:06

愛車一覧

トヨタ ファンカーゴ アクア(※「このすば」 より) (トヨタ ファンカーゴ)
今までのメインカーが2ドアクーペのアルシオーネSVXで、(端から無理だとは分かってはいた ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
国産スポーツカーの雄、Z32型フェアレディZです。 (※ここでのグレードの選択肢が無かっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
しばらく一時抹消で放ったらかしな車です。 スマン、奈々様(※セブン=7=七=なな≒奈々= ...
日産 フーガ 日産 フーガ
『男30 GTアゲイン』 昔のトヨタ セリカカムリのキャッチコピーではありませんが、 『 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation