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2013年09月07日 イイね!

ドライビングランプのHID化(その①)

ドライビングランプのHID化(その①)写真は別に『提灯アンコウ』ではありません(笑)

HIDバーナーを“空焼き”しているところです。

先日のお盆休み期間に実行出来なかった、ドライビングランプのHID化に取り掛かりました。

HIDバーナーですが、少しでも元となった『H3ハロゲンバルブ』と近しい寸法の物がいいだろうと思い、チョイスしたのが、今回の『H3c超ショート』というHIDバーナーでした。
尚、
『H3c超ショート』=『H3a』
というHIDバーナーでの規格みたいです。

先ずはドライビングランプを車体から外すんですが、
写真左下の外した純正のランプ・ブラケットが錆びて朽ちかけています…(汗)

そのうち、このブラケットも『要交換』かな?(苦笑)

向かって左側のブラケットは車体から取り外せたのですが、
向かって右側のブラケットが何故か車体から外せない!
一体どうして?と思い、よく見ると、向かって右側のブラケットですが、バンパーステーに固定してあるはずの2箇所のボルトが両方とも無いじゃあ~りませんか!?

偶然とは言え、よくもまぁ、これまで落下しなかったものです(汗)
(ボルトが無くても、どういうわけか外せなかった程ですから、さもありなん、というところか)
結局、向かって右側はブラケットを外すのを諦め、ブラケットの角度をずらす事でランプだけを外す事にしました。
あ、ちゃんとブラケットを固定するボルトは即、買い足しておきましたので、ご安心を。

次に、外したランプ本体を、レンズとボディとに分解します。
分解したら、ボディ側にHIDバーナーを組み込む為の穴(25φ)をホールソーで開けます。

もう後には戻れません(笑)

この開けた穴に、HIDバーナーの『防水キャップ』をはめ込むワケですが、
これが一番難儀しました(笑)
上手くキャップが穴にはまってくれないんですよ、これが…(汗)
ただ、コツさえ掴めば、それまで難儀していたのがウソみたいに楽にはめられるようになります(笑)
少しの間、悪戦苦闘すれば自ずとコツが掴めるはず(爆)

ランプ本体を分解した際、リフレクター部の裏に(それも下側の方だけ)錆びが見受けられたのですが、
おそらくは、レンズと本体との継ぎ目のわずかな隙間から水気が侵入したからだろうと見立てて、レンズと本体との継ぎ目にクリアーのコーキングを施して、拙いながらも防水処理もしました。
で、このコーキングを乾かす為、ランプはまだブラケットには固定させません。

仮点灯時のランプが変な位置、そして変な角度なのは、その所為です。
(あと、HIDがあまりに眩しかったので、カメラの露出もこの写真は相当絞ってます)

しかし、今度は新たな問題が…!?

「あれ~?」
自慢のLEDイカリングの向かって右側だけ暗い!何でや!?
(※よく見ると、今日のブログに掲載した写真全部、既に向かって右側のイカリングが向かって左側と較べて暗いのがわかると思います)

本来なら向かって左側みたいに煌々と光るはずが、どうしたワケか、この暗さ(涙)
「どういうことだってばよ!」
ドラえもんに泣き付くのび太みたく(笑)
ミルさんに
「助けて~」
と泣き付いたところ、ミルさんの推察によると、
向かって右側のイカリングが暗い原因は、
どうやらイカリング用にスモールの配線から電源を取り出している辺りに原因があるのではないか、というアドバイスをもらい、後日確認してみる事にします。
(他の可能性もあるかもしれませんが、性懲りもなく、僕また『やらかしちゃった』みたいです…)


(その②に続く)



Posted at 2013/09/07 22:29:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

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