• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テラ乃のブログ一覧

2015年03月10日 イイね!

大型免許 教習2日目

大型免許 教習2日目さて、相変わらず自分の半分位の年齢の若者に混じって(笑)の、場内教習です。

僕以外は、皆、普通免許教習ばかりなので、

彼らからしてみたら、大型車教習の僕は“邪魔者”以外の何物でもない存在なんだろうなぁ…(汗)

逆に大型教習中の僕からしたら、“動く障害物”が場内のそこかしこに在る、という感じでしょうか。

ま、お互い『持ちつ持たれつ』ですね(苦笑)

前回は初回という事もあって、ほぼ場内外周ばかりでしたが、

二日目の今日は、
目標停止:予め決められた位置に、幅寄せして停車。
リアオーバーハングの動き:発進時や車線変更時、リアオーバーハング部が想像以上に“外回り”する事を意識して運転。
車輌感覚やブレーキ操作と同様、これも“習うより慣れろ”で覚えるしかないですね…(苦笑)
坂道発進:大型車はトルクがある事に加え、パーキングブレーキが『ホイールパーキング式』なので、乗用車とかのサイドブレーキの事を思えば、この操作は今のところは楽かな。
あと、普段MT車にも乗っており、坂道発進に慣れている事も大きいかと。
踏切通過:普通に当たり前の事をやれば問題無し。
両側が遮蔽物で死角の交差点の横断:これも普通に当たり前の事をやれば問題無し。
直線路で規定速度(35km/h)を出した後、減速(ポンピング・ブレーキ)してコーナリング:前回ダメダメで苦労した『エアーブレーキ』の踏み方の“コツ”みたいなものがおぼろげながらも掴めてきたみたい。
普通車のブレーキみたいに踏力に応じて効く事には変わりないと思うが、
何せ教習車は“空荷”なので、
ブレーキペダルの踏み方としては、減速Gが分かる域までペダルを踏んだら、そこから(※普通車なら更に踏み込むところですが)踏み込まずそのままのペダル位置でキープする踏み方(※上手く説明出来なくてすみません…)で、ようやく酷い『カックンブレーキ』の“悪夢”からは多少なりとも解放された模様。(笑)
まだ、“百発百中”とまではいきませんが…(汗)

場内を徐々にですが、あちこちの『課題』をクリアしていく事へと教習内容がシフトしてきました。
Posted at 2015/03/10 22:32:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ あれこれ | クルマ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ フロントガーニッシュを交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/773759/car/3660924/8303630/note.aspx
何シテル?   07/19 21:16
テラ乃です。 皆さんよろしくお願いします。 昭和(と言っても1980年代)の車が好きな癖して、 所有している車がどれも『平成ひと桁年代』の車ばかりでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234 56 7
89 1011 121314
15 16 1718 19 2021
2223 24 25262728
293031    

リンク・クリップ

エステート最終型ヘッドランプレンズに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 09:41:48
ヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 09:41:29
リアゲートのダンパー取り付けボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 23:40:06

愛車一覧

トヨタ ファンカーゴ アクア(※「このすば」 より) (トヨタ ファンカーゴ)
今までのメインカーが2ドアクーペのアルシオーネSVXで、(端から無理だとは分かってはいた ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
国産スポーツカーの雄、Z32型フェアレディZです。 (※ここでのグレードの選択肢が無かっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
しばらく一時抹消で放ったらかしな車です。 スマン、奈々様(※セブン=7=七=なな≒奈々= ...
日産 フーガ 日産 フーガ
『男30 GTアゲイン』 昔のトヨタ セリカカムリのキャッチコピーではありませんが、 『 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation