• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テラ乃のブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

【SVX】 レクサスGS430純正ホイール 届いたので調べてみた

【SVX】 レクサスGS430純正ホイール 届いたので調べてみたこんにちは。

昨日『何シテル?』で速報めいた事を書きましたが、
改めて レクサスGS430純正ホイール(中古品) を落札し、それが届いたので早速簡易的な“測定”をしてみました。

先に昨日『何シテル?』で述べた「案外、軽いホイールなんじゃ…」というコメントを訂正します。
量ってみたら、云う程軽くありませんでした…(汗)

【レクサスGS430純正ホイール】
「なんでまた、このホイール?」
「そもそも前に【BBS-RG】買ってるやん…。」
という皆さんの疑問は尤も。

BBSが「8J-40」のサイズの為か、現状の(ローダウンした)車高のままだと、リアタイヤのサイドウォールがコーナー時とかに車輌の姿勢変化があるたびにインナーフェンダーに擦ってしまうんで、
その対策の為に、わざわざ車高を一旦ノーマルに戻してクリアランスを稼いで様子見をする、という結論になったワケですが、
それでも万が一、擦るような事があった場合の『BBSの代替品』として用意しました。
ちなみに、レクサス純正ホイールは「8J-45」サイズ。

レクサス車(トヨタ系もですが)のホイールは、ホイールナットが【平面座】という形状な為、新たに【平面座ナット】を用意せねばならないのですが、
実はハブボルトのネジ山ピッチが“1.5ミリ”とSVXのハブボルトとはネジ山ピッチが異なる為、
(※トヨタ・レクサス・三菱・マツダ・ホンダ・いすゞ・ダイハツ 陣営はネジ山ピッチ 1.5ミリ)
(※日産・スバル・スズキ 陣営はネジ山ピッチ 1.25ミリ)
『1.25ミリピッチの平面座ナット』を用意せねばなりません。

しかし、1.25ミリピッチのネジ山“陣営”には、【平面座ナット】採用のホイールは元々ありません…。
当然、ネジ山のピッチが違うので腐るほど市場に出回っている『トヨタ純正の平面座ナット』は使用不可。
社外品で平面座対応のナットがあるにはあるものの、
これがストレート形状に別途ワッシャーを咬ますという構造の為、よくよく考えたら強度的に恐ろしくてそんなの使えません…(苦笑)
そんな八方ふさがりの状況の中、ひとすじの光が。

なんと、日産車の一部車種で【ネジ山1.25ミリピッチ 平面座】というホイールの設定がある事を知る。
※Y51フーガ、V36・V37スカイライン、Z34フェアレディZ、これらの車種の一部純正ホイールが、日産車なのに【平面座ナット】を採用している模様。
「じゃあ、日産ディーラーで純正平面座ナットを頼めば解決やね」
一安心するものの、これはこれで地味に痛い“余計な出費”ってヤツでして…。


さて長い前置きは置いといて、
届いたホイールの重さを量ってみます。
【レクサスGS純正】(サイズ:8J-18+45)

12.2㎏
ちなみに比較用としてデッドストック中の
【グラスCF】(サイズ:7.5J-18+38)

10.7㎏
リム幅が0.5インチ違う事を差し引いても、レクサスGS純正の方が重いか。

それと併せて先日落札しておいたコレ

トヨタ純正ホイールセンターキャップにスバル純正ホイールセンターキャップの六連星マークを移植した“ニコイチ品”。
このレクサス純正ホイールを落札する予定があったから、先に用意しておいた、というワケ。

【センターキャップ:レクサスマーク】

【センターキャップ:スバルマーク】

センターキャップの“小技”だけで、ハイ、この通り!
【一緒に並べて比較してみた】

ま、こんな具合。
手前ミソになりますが、
思った以上にスバルの“六連星マーク”が(ニコイチにも関わらず)純正っぽくしっくり収まっているんじゃないでしょうか。
Posted at 2016/08/21 17:20:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | クルマ

プロフィール

テラ乃です。 皆さんよろしくお願いします。 昭和(と言っても1980年代)の車が好きな癖して、 所有している車がどれも『平成ひと桁年代』の車ばかりでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910 111213
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Z32エアコンの掃除 (2) ブロアファンの清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 20:51:38
Z32エアコンの掃除 (1) エバポレータの清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 20:49:59
Y34 グロリア オーディオ 移設 社外 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 00:21:42

愛車一覧

トヨタ ファンカーゴ アクア(※「このすば」 より) (トヨタ ファンカーゴ)
今までのメインカーが2ドアクーペのアルシオーネSVXで、(端から無理だとは分かってはいた ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
国産スポーツカーの雄、Z32型フェアレディZです。 (※ここでのグレードの選択肢が無かっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
しばらく一時抹消で放ったらかしな車です。 スマン、奈々様(※セブン=7=七=なな≒奈々= ...
日産 フーガ 日産 フーガ
『男30 GTアゲイン』 昔のトヨタ セリカカムリのキャッチコピーではありませんが、 『 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation