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2017年01月09日 イイね!

現行クラウンアスリート(2.0ターボ)と、C-HR(1.2ターボ)に試乗してきました。

現行クラウンアスリート(2.0ターボ)と、C-HR(1.2ターボ)に試乗してきました。友人に誘われてC-HR(1.2ターボ)の試乗に行って来ました。

もちろん、購入計画を立てているのは友人の方です。決して私じゃありません(笑)

C-HRの1.2ターボの試乗車が別のトヨタ店にあるという事で、

最初に立ち寄ったトヨタ店から、そのC-HRが置いてある別のトヨタ店まで、セールスさんも一緒に移動。

移動車は展示中だった現行クラウンアスリートの2Lターボ車。(S-T J-FRONTIER仕様)

私は友人の付き添いなので、後席にて同乗。

クラウンの2Lターボに初めて乗りましたが、ひと言『2Lで充分やん!』
試乗前まで、今さらクラウンで2L、しかも直4エンジンなんて…
と端から馬鹿にしていましたが、本当にすみません…。

アクセル全開時に『あ、4気筒エンジンだな』と感じるエンジン音が聞こえてきますが、
通常走行時では、全く4気筒エンジンだとは微塵も感じさせません。
加速も普通に下からトルクもたっぷり在って、『本当に2L?』と思うくらい。
今どきのエンジン技術って本当にスゴイんだな…と実感。

自分の17系クラウンアスリートVX(2.5Lターボ)と比較しても、ちょっと試乗した限りでは遜色ありません。
VXの300馬力もあったところで自分じゃあ使い切れないですから、
この2Lターボの235馬力でもお釣りが来るレベルです。

ターボ技術の進歩もでしょうが、それに組み合わされる8速ATの功績も大きいのでしょう。
8速もあればギア比をワイド且つ細かく設定できるから、エンジンの“美味しい所”を上手く活用出来るのかと。
パドルシフトも電光石火の如くシフトチェンジしてくれ、これ以上何が要りましょうか?(反語)

しかもマイナーチェンジでちゃっかりボディ剛性をさらにアップさせているとの事。
中身がスポーツカー張りじゃん。

4気筒エンジンのメリットはハンドリングにも現れていて、ノーズが軽い事。
6気筒とはステアリングを切った時の動きが違い、軽快です。
自分のアスリートVXとの比較でしかありませんが、後席に座っていてもノーズの軽さは伝わってきました。

はっきり云って、個人的にこの現行210系後期アスリート 2Lターボ 気に入りました。

VX(が修理不能になった暁)の後釜には先代200系ハイブリッドをと考えていましたが、これならこの2Lターボもアリです。
寧ろ、ハイブリッド車よりメンテナンス費用的には(ハイブリッドシステムが無い分)抑えられるでしょうから、そういう意味でも現実的ではなかろうかと。

尤も、7~8年後辺りに中古で、ですが…(爆)

友人の本命だった C-HR 1.2ターボ も後席に同乗しての試乗でしたが、

ボディ剛性が結構しっかりしている印象でした。

(試乗車はこの黄色。結構気に入りました。)
エンジンは1.2ターボだから非力かと思いきや、何の遜色もなく活発に走ります。
惜しむらくはCVTが車の良さをスポイルしている感じ…(汗)
パドルシフトをC-HRに採用してないのもキャラクター的にどうかと思う。
それにあれなら多段式ATの方が気持ち良く走れると思う。

ちなみに、
先日、横浜の日産ギャラリーで現行V37スカイラインを見て『いいなぁ~』と物欲を掻き立てられましたが、
今回、クラウンアスリートを知ってしまったばかりに、
現行V37スカイライン<現行210系クラウンアスリート(2Lターボ)
と自分の中ではなりました(笑)
Posted at 2017/01/09 21:48:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 街で見かけたクルマ | クルマ

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