• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テラ乃のブログ一覧

2011年02月22日 イイね!

とある四十路手前の問わず語り

少しの間ブログ更新をご無沙汰してました。

その間特に変わった事もありませんでした。

さて、今回“ボヤキ”のテーマにするのは『最近の日本車』です。

異論反論を承知の上で述べようと思います。そして拙文に付失礼します。

バブル景気に踊らされて日本車が百花繚乱だった当時、サイズは徐々に拡大され、チャレンジングなデザインも許され、小ロット生産も許され、ハイテクと相まってエンジニアリングもイケイケが許された時代でした。

歴史は繰り返す、ではありませんが、かつてアメ車がオイルショックを契機に一気に収縮した(=つまらなくなった)のと同様に、日本車もバブル景気崩壊と共に“行き先が見えなく”なり始めました。

バブル景気を全て肯定はしませんが、良くも悪くも日本車に“夢”があった最後の時代だったかと思います。

その後リーマンショックが日本経済に更にダメージを与えて、いよいよ日本車は某海外自動車番組風に云えば、取って替えの効く変わり映えのしない『白物家電』同等の夢の無い“rubbish”(=クズ)になり果てました。

サイズ拡大に合わせて、車重は増加、それを補う為にエンジン排気量が拡大され、今度は衝突安全性が求められ始めてまた車重増加、同じく衝突安全性対策の為に車体のウエストラインは上がる一方です。

そして現在、私たちがハッと気付いた時には市場に溢れる日本車は、夢も希望もない画一的でつまらない車へと変わり果てていました。

マークIIクオリスに乗り続けている私の友人ですが、今春から自動車税が1割アップするし、あちこちくたびれてきている(16万キロ走行)から買い替えを検討していて、私も相談を受けたけど、その彼を以てして
『今は欲しいと思わせるだけの車が全然ない!!』
と嘆きます。彼にしてみれば“新車<クオリス”なワケです。だからクオリスに乗り続けるか、同型車で敢えて良質の中古車を買い直すか、と真剣に考えている程です。

私のような“車バカ”ならいざ知らず、彼のような車に興味の無い一般ユーザーにすら、こう思わせてしまっている事が、今の日本車の置かれた現状を如実に物語っていると思います。

メーカーとしては部品共用化でコストを抑制している事を“免罪符”にしたいのでしょうが、それはメーカー側の利益至上主義の言い訳であり、自分勝手な屁理屈と怠慢に過ぎません。

※誌面が尽きたので、この続きは好評でしたら(笑)続編をやろうと思います。
Posted at 2011/02/22 19:52:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ フロントガーニッシュを交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/773759/car/3660924/8303630/note.aspx
何シテル?   07/19 21:16
テラ乃です。 皆さんよろしくお願いします。 昭和(と言っても1980年代)の車が好きな癖して、 所有している車がどれも『平成ひと桁年代』の車ばかりでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
2728     

リンク・クリップ

エステート最終型ヘッドランプレンズに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 09:41:48
ヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 09:41:29
リアゲートのダンパー取り付けボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 23:40:06

愛車一覧

トヨタ ファンカーゴ アクア(※「このすば」 より) (トヨタ ファンカーゴ)
今までのメインカーが2ドアクーペのアルシオーネSVXで、(端から無理だとは分かってはいた ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
国産スポーツカーの雄、Z32型フェアレディZです。 (※ここでのグレードの選択肢が無かっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
しばらく一時抹消で放ったらかしな車です。 スマン、奈々様(※セブン=7=七=なな≒奈々= ...
日産 フーガ 日産 フーガ
『男30 GTアゲイン』 昔のトヨタ セリカカムリのキャッチコピーではありませんが、 『 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation