• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テラ乃のブログ一覧

2012年10月24日 イイね!

社長、(未だに所有していてくれて)ありがとうございます!

社長、(未だに所有していてくれて)ありがとうございます!先日、以前お世話になった工務店の社長と5年振りにバッタリ出会いました。

この社長、豪気な方ですが、その実、日頃の仕事振りや戦略、生き方どれを取っても、私なんか社長の足元にも遠く及ばない、本当に凄い人物です。

で、実はこの社長さんに、お世話になっていた当時、社長の豪気な性格と、その他色んな事情がタイミングとして合致し、私が当時所有していた“アルシオーネSVX”を社長に譲りました。
(体よく押し付けた、とも言えますが…(苦笑))

地場の小さな工務店ですが、自前で展示場も常設していた事もあり、SVXはそこに展示物の一つとして置かれました。

やはりSVXのインパクトは強烈なようで、住宅展示場なのに家の話題そっちのけで車の話題で盛り上がった事もしばしばありました(笑)
(趣味のガレージ的な建物も一緒に展示していた事も手伝い、車に興味があるお客様も当然来ますから、尚更SVXには食い付くというもの(笑))

そんな事を思い出していたら社長が、
『アルシオーネ、まだ置いてあるぞ!』
との言葉が。

流石にナンバーは抹消したみたいですが、未だに展示場に置いていていただけたとは!?

ちょっと近いうちに挨拶がてらSVXも見に行ってこよーうっと。

同じ積載車を使うなら、スバルのフラッグシップ(だった)SVXをオフ会当日持って行ければ、これはこれで面白いかな?と思うんですが…。
BGも今やレアですが、SVXは更にその上を行く超レア(笑)
しかもこれはよりレアな4WS付きの方です。
(もちろん、貸していただけたらの話ですが)

皆さん(特に当日参加予定メンバーさん)はどう思います?

先日のプロ野球クライマックスシリーズ・ファイナルでの、第3戦終了以降の中日・高木監督じゃあないが、やはり変な欲というか色気は出さない方がいいか…(汗)
Posted at 2012/10/24 00:47:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 過去の愛車 | クルマ
2012年10月23日 イイね!

今度の秋オフ

今度の秋オフ来月予定の(もう開催日まで1ヶ月を切りましたねぇ)、
『私的(?)BGレガシィ秋オフ』
に備えて、色々課題が山積です…(・・;)

不慣れな私がいきなり幹事役という重大ポジションを任された事へのプレッシャーもあります。

で、そのプレッシャーとは別に頭を悩ませているのが、何の車で参加するか、です。

私のBGは訳あって今も“一時抹消”したままなんです。
そりゃあ『仮ナンバー』を着けて、という事も考えましたが、道義的にはいけない事なので、これをやるワケにはいきません。
まぁ、積載車を借りて、それにBGを載せて参加すればいいかな?(笑)
(談笑中並びに、集合写真でも撮る時だけ、積載車から降ろす方向で)

BGオーナーでのオフ会だけに、他車種を積載車に載せてってのも、オフ会的には『何だかなぁ…』でしょうね。

それにわざわざ積載車を借りてまでというのは、いくら何でも流石に“やり過ぎ”ですよね?(苦笑)
(逆にこれはこれで“ネタキャラ”としては皆さんにウケそうですが)

他人からすれば“どうでもいい”内容でしたね。
Posted at 2012/10/23 15:13:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2012年10月19日 イイね!

その名前(SSS)は ブルーバード で使って欲しかった…

その名前(SSS)は ブルーバード で使って欲しかった…日産の世界戦略車として、パルサーのネーミングが復活する事になったそうです。

パルサー(中身は新型ティーダ)は、5ドアハッチバックボディでの展開のようです。
まんま、トヨタ・オーリスとバッティングですね。

国内での販売予定は無いという事ですが、ホットモデルには、
1.6L直4ターボ(ジュークのものかと思われる)も搭載し、
トランスミッションは 6MT または CVT という内容です。

充分(日本では絶滅した)“ホットハッチ”してるやん!
“やり過ぎ”感のあるオーリスよりは一般受けしそうなデザインだと思うんだけどなぁ。

なんでこれを日本でも売らん、ゴーンさんよぉ?



しかし、個人的に一番納得いかないのが、

よりによって何故パルサーに

SSS

のグレードを用いたのか、という事。

SSS = ブルーバード でしょうが!(#゚Д゚) プンスコ!
(そもそも SSS は“スーパー・スポーツ・セダン”の頭文字でしょうに!)


パルサーなら『ミラノX1』か『GTI』でしょうが!
(古いなぁ、おい)


ブランド(車名)を大事にするのもある(スカイラインなど)一方で、安易にないがしろにする(セドリック、グロリア、ローレル、サニーなど)のもあるわで、正直、日産のブランド戦略は納得できません…。

そう思うのは、ま、わっちが“懐古厨”なのもあるんでしょうけど。


あ、この新型パルサー自体はコンセプトを始め、いい車だと思いますよ。
“SSS”のグレードを用いた事が気に入らないだけで(笑)
Posted at 2012/10/19 01:37:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年10月14日 イイね!

インナードアハンドル交換(RX-7カブリオレ)

インナードアハンドル交換(RX-7カブリオレ)こんばんは。

昨日入手した『FC型RX-7純正インナードアハンドル(右)』を、早速付け替えるべく交換しました。

作業自体は、以前から運転席側の内張りを外したままだったので(汗)、それはもう簡単なものでした。(笑)

強いて言うなら注意すべきは、ドアロックのリンクアームの微調整くらいでしょうか。(このネジ山の位置を前後にずらす事で、ツマミのストロークの硬さを調整します)

ロックレバーのツマミのストロークを確認しながらリンクアームとの位置決めをします。緩いとツマミが“スカスカ”になりますし、逆にキツいとツマミが動きません…。

ドアロックのツマミの作動感触(硬すぎず、緩すぎず)を確認して、交換作業完了。




で、久方ぶりにカブリオレのシートに着座したら、カラダがすっかりFCのポジションやら特性やらをキレイさっぱり忘れていました…(´・ω・`)ショボーン

乗り込む際に、つい無意識に『よっこらしょ』と言ってしまうのは、歳のせいではなく、自身の運動不足からかと…(笑)

ドラポジが低いスポーツカーならではの独特な雰囲気は、改めて新鮮でいいですね。
(流石のBGレガシィでも、こればかりはRX-7とは“生い立ち”が違うのでね…)

そして今どきの車では絶対味わえない、“低いウエストライン”。
それの何がスゴいかと言えば、
インパネ及びスペース的にはRX-7ですから当然“圧迫感”はありますが、左右のウエストラインが低いおかげでそれも緩和されてます。
(ま、いざとなれば、トップを開ければもっと“開放感”を味わえますし(笑))

(・3・) アルェー、クラッチペダル(ノーマルクラッチですよ)、こんなに重かったっけ?とか、

MTのシフトタッチ(コクコク決まる、この感触!)を思い出したりと、

FCのシフトフィールも中々のものですが、

個人的に体験した中ではZ32型フェアレディZの、

ハンドルから自然に手を降ろした先にあるシフトレバーの位置といい、シフトフィールといい、出色の出来栄えだと思います。(金の掛かった専用設計のミッションだけの事はある。)

FCは個人的にはあと10cm程リアデフ側にレバーの位置が下がってくれれば満点かと。


たとえエンジンが掛からなくても、こんな事で雰囲気に浸る事は充分出来ました。


こんな事しとったら、本当に乗りたくてカラダがうずうずしてくるで(ぃ)かんわ。(笑)

Posted at 2012/10/14 20:46:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-7カブリオレ | クルマ
2012年10月12日 イイね!

RX-7カブリオレ“リハビリ”計画(その①)

RX-7カブリオレ“リハビリ”計画(その①)こんばんは。

今日もRX-7カブリオレ(以下、FC3C)ネタでいこうと思います。

(ちなみにこの写真では、純正15インチBBS RGではなく、わざと17インチBBS RG(=あくまで純正イメージは堅守!)に履き替えています。)

昨日注文した、インナードアハンドル は明日ディーラーに貰いに行くとして、

今度は『燃料タンクASSY(燃料ポンプ付)』を落札しました。

(流石にこれは、中古パーツでも問題無いと判断しました。いくら何でも私のように、燃料タンクの内部をワニスでギトギトにするような“馬鹿”は、先ず居ませんからね…(苦笑))

あ、以前に単品で入手した、燃料ポンプだけ1個、余分になっちゃった…。

じゃあ、予備パーツとしてこれはストックしときますか(笑)



ちなみに、FC3Cの“リハビリ”費用内訳がコチラ。ド━(゚Д゚)━ ン !!!

(ノ∀`)アチャー
新品パーツ代が恐ろしい単価になっています…((((;゚Д゚))))

燃料タンク、燃料ポンプ、インジェクター、と値の張るブツは、横着と言われようと中古パーツで間に合わせる予定です。(そんなに費用を廻せるワケがない!)

工賃については、マツダの基本単価(整備書かなんかに載ってる)みたいですが、工場長が見たら何と思うのだろう?
ま、素人からしたら、ディーラーが云うんだから、これが適正価格なんでしょうけど。


ただ、忘れてもらっちゃ困るのが、ここまでやって、
漸くエンジンが掛かるようになる、ってだけの事なんですよね~!

やっと、『動かせない置物』から『自走出来る置物』へとランクアップです。(爆



但し仮ナンバーとかで公道を走れるように(=ホントはイケナイ事ですが)する為には、
油脂類、クーラント類の全取っ替えは勿論のこと、
チェックせなあかん箇所、満載です。
(そりゃ、一時抹消してから既に10年のよう経っているんだから、無理もない話)
Posted at 2012/10/12 19:47:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-7カブリオレ | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】 http://cvw.jp/b/773759/48495754/
何シテル?   06/20 16:06
テラ乃です。 皆さんよろしくお願いします。 昭和(と言っても1980年代)の車が好きな癖して、 所有している車がどれも『平成ひと桁年代』の車ばかりでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  12 34 5 6
7 8910 11 1213
1415161718 1920
2122 23 24 2526 27
28 293031   

リンク・クリップ

日産(純正) BNR32純正ホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 01:42:02
日産(純正) V35純正ホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 01:39:35
ヘッドライト取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 02:29:24

愛車一覧

トヨタ ファンカーゴ アクア(※「このすば」 より) (トヨタ ファンカーゴ)
今までのメインカーが2ドアクーペのアルシオーネSVXで、(端から無理だとは分かってはいた ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
国産スポーツカーの雄、Z32型フェアレディZです。 (※ここでのグレードの選択肢が無かっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
しばらく一時抹消で放ったらかしな車です。 スマン、奈々様(※セブン=7=七=なな≒奈々= ...
日産 フーガ 日産 フーガ
『男30 GTアゲイン』 昔のトヨタ セリカカムリのキャッチコピーではありませんが、 『 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation