• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テラ乃のブログ一覧

2013年11月27日 イイね!

テラ乃の『愛車遍歴』3台目の愛車はこの車でした

テラ乃の『愛車遍歴』3台目の愛車はこの車でしたネタもないので、今回はこのハナシを。

私の初めての愛車が 昭和60年式 GZ10型ソアラ 2000GT TWINCAM24(5MT)だった事は、以前に当ブログにて説明済みですよね。

(当時の愛車の写真が無いため、添付写真は引用してます。この写真との違いは、ドア横に『TWINCAM24』ステッカーが貼ってあった事と、フォグは装着していない点、純正リップスポイラー装着していた、という点です)

このソアラ2000GTの次に、(4年後ですが)買ったのが 平成4年式 FC3C型RX-7カブリオレ ファイナルバージョン

今も車庫保存(?)で置いてある“置き物”です…(涙)
平成7年春に購入して以来だから、私の手元にある車、としては最長保有期間継続中の車種という事になります(笑)
尤も、現状、不動状態の FC3C を“保有期間”に含めていいのか、疑問の声もあるとは思いますが。

RX-7カブリオレを購入して間もなく、
様々な事情があり、RX-7カブリオレをメインとしてではなく、セカンドカー的使用にせねばならなくなりました…。

当時、若くてバカだった(バカは未だに治っていませんが…)私は、アシ車を探す事になりました。
確かアシ車の予算は50万円以下で、だったと覚えています(苦笑)
“本命”AE95G型スプリンターカリブ (これも以前に当ブログにて述べましたよね)だったにも関わらず、たまたま見た中古車雑誌に載っていたこの車種を見つけてしまったが為に、
カリブ“当確”だったはずが、あれよあれよという間に、『GZ10ソアラに乗っていた時のコンプレックス』が甦ってしまい(汗)、この車に決めてしまいました…(笑)


何と、飽きもせずまたソアラ、それも昭和60年式 MZ12型ソアラ 3000GTリミテッド マルチビジョン付(4AT)です(爆)
(やはり当時の愛車写真がないので引用してますが、色もこの写真と同じパールⅡでした。唯一変わっていた点は、シートが本革シートでは無く『レスオプションのラグジュアリーシート仕様』だった事かな)

GZ10で感じていた“コンプレックス”って何?とお思いでしょう(苦笑)
それは、
マルチビジョンの有無と、
パールⅡトーンのボディカラーでした。

(今思えば、この位置にCRTモニターを設置するのは、安全上どうなのよ…という声も聞こえてきそうな場所ですね)
ただ、カーナビのモニターとして考えたら、このCRTの位置はアリ、とも思うんですけどね(笑)
※今となっては、このマルチ自体、外部入力はRCA入力でしか対応してませんが…

そして、このMZ12ソアラ の次に、GZ20ソアラ、MZ21ソアラ、とソアラが続きます(爆)

オーナーだったという“惚れた弱み”は確かにありますが(笑)、
初代ソアラ(それも個人的には乗っていた事もあって後期型)は今見ても『いい車だなぁ』と、ついつい懐かしんでしまいます。
こういう思いに耽ってしまう車種、皆さんにもそれぞれありますよね?
私の場合、この初代ソアラなワケですが。
(今、手元にあるFC3CやBGレガシィ、そして手放してしまったST165セリカやZ32フェアレディZやSVX等々、ソアラよりも魅力的な車種は勿論多々ありますが、それでもやはり“人生初めての愛車”という事実の前には、『傍目八目』とは言えソアラに軍配を上げざるを得ません)
Posted at 2013/11/27 21:59:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 過去の愛車 | クルマ
2013年11月23日 イイね!

PCにセット品のアクティブスピーカーがあまりにもしょぼ過ぎるので、音楽だけはAVアンプに接続して聴いてます

PCにセット品のアクティブスピーカーがあまりにもしょぼ過ぎるので、音楽だけはAVアンプに接続して聴いてます(憧れのブランド“BOSE”です)

何でわざわざそんな面倒なやり方で…?
と思われても仕方ないですね(苦笑)

PC用のBOSE製アクティブスピーカーでも手元にあれば、またハナシは別でしょうが(笑)、

現状、とにかく“オモチャ同然”の安物中華製スピーカーが、残念ながらPC購入時の同梱セットの為、音の悪さに不満タラタラです…(苦笑)

ですが私の手元には、
一応、ピュアオーディオのシステムではありませんが、
幸いにもAVシステムとしては入門レベルの品々ですが、7.1chサラウンドシステムがあります。

アンプ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヤマハ DSP-AX2500
フロントL/Rスピーカー・・・・・・・・・ ヤマハ NS-125F
センタースピーカー・・・・・・・・・・・・ヤマハ NS-C60
サブウーファー・・・・・・・・・・・・・・・ ヤマハ YST-SW40
サラウンドL/Rスピーカー・・・・・・・ヤマハ NS-10MM
サラウンドバックL/Rスピーカー・・ヤマハ NS-10MM


見事に(お古とは言え)ヤマハ一色です(笑)

まぁ、液晶TV、Blu-rayプレーヤー、CD/MDデッキ、の3品は懲りずに SONY 製ですが…(汗)


当然っちゃあ、当然のハナシなんですが、
音楽を普段上記のヤマハのシステムで聴いている身としては、我慢なりません(笑)

PCには音楽データも入っており、せめて音楽くらいは『いい音』で聴きたいと思い、考えました。

それは光デジタルでのオーディオ接続
しかし、先日購入したPCには、アナログ音声出力しか備わっておらず(!!)、光デジタルでの接続は頓挫(泣)
(前のNECのPCはAVパソコンだけあって、光デジタル端子も備えてあったのに…)
ま、今後の検討課題として、PCの空きスロットに、新たにサウンドカードでも組み込んで光デジタル出力対応させますかね?

次にUSB出力ならPCにも備わっているので、これを活用する方法で検討しました。
そしたら今度はAVアンプにUSB入力端子が無い(!!)
おまけにHDMI入力端子も備わっていません…。
このアンプの発売時期が時期だけに、これはどうしようもありません。(涙)
※ただ、アンプ(DSP-AX2500)そのものは非常に良く出来た能力の高いアンプで、それこそUSB端子やHDMI端子が無い事しかネックにならない程の良機種です。

そして最後に“奥の手”です。
実は、SONYのCD/MDデッキには、
「PCリンクキット」というアイテムがあり、このデバイスをデッキに追加すれば、

[PC]⇒USB⇒[PCリンクキット]⇒光ケーブル⇒[CD/MDデッキ]⇒光ケーブル⇒[AVアンプ]

という流れで、裏技的接続が可能になるんです♪
勿論、PCからAVアンプまで、全部『デジタル接続』です。


オーディオマニアのレベルではないですし、自分の耳も大したことないので、使っている商品もしょぼい物ばかりですが、それでも私にとっては充分満足の行くいい音鳴らしてくれますよ。
Posted at 2013/11/23 21:15:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家電品 | 趣味
2013年11月21日 イイね!

レヴォーグ に感じていた“既視感”はコレか!

レヴォーグ に感じていた“既視感”はコレか!レヴォーグの写真を見ていて感じていた事が。


上手く表現出来ませんが、


“喉の奥に魚の小骨が刺さって取ろうにも中々取れない感じ”


みたいな、モヤっとした感じが抜けきらなかったのですが、


ようやく、その“モヤモヤ”が解消しました(笑)


そうだ、これ、ボルボV60に似てるんだ!!
(そう考えれば、V40とも似てると言えますが…)
※あと、人によってはトヨタ・カルディナ(T240W型)に似ている、という意見もチラホラ…(汗)

きっとレヴォーグのリア周りのデザインがそう思わせるんだろうな…


ボルボという意見は、顔つきが特にそう感じさせるんでしょう(苦笑)。
(横からのフォルムも近いものを感じますが)
●ボルボV60

●スバル レヴォーグ

●ボルボV40


こうして較べると、
レヴォーグのフロントマスクのデザインは明らかに“子供っぽ過ぎ”と言うか“垢抜けない”ですねぇ(苦笑)。
(もう少し“大人っぽく”又は“洗練”出来んかったものか…)
Posted at 2013/11/21 22:44:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ あれこれ | クルマ
2013年11月20日 イイね!

スバル レヴォーグ を見て思う…

スバル レヴォーグ を見て思う…最初に断っておきます。
これはあくまで僕の個人的感想です、他意はありません。


東京モーターショーのプレスディ(報道関係者のみへの公開日)に合わせて発表された、スバルの新型車『レヴォーグ』

シルエットは事前にティーザー・キャンペーンの一環として公表されてましたが、完全公開は今日が初です。

燃費技術をはじめ、スペック的には非常に興味深い技術を搭載していますね。
1.6Lモデルの、『満タンで航続距離1000キロ』とか、マジでか!?と驚かざるを得ません…。
はっきり云って、技術は日進月歩だけあって、レヴォーグのエンジンも大変素晴らしいモノでしょう。

現行BR/BM型レガシィが肥大化した事で、国内のレガシィユーザーからそっぽを向かれてしまった経緯からかどうかは定かではないですが(汗)、レヴォーグは“ダウンサイズ”しました。

但し、どうしても合点がいかない事があります、
マニュアルトランスミッションの設定が無いのもそうですが、
全幅 1780ミリ
って、なんの冗談ですか?

これで僕としては、レヴォーグより、

この先代BP/BL型レガシィを躊躇無く選ぶ踏ん切りがつきました(笑)




ま、このレヴォーグのスタイルが思ったより“ずんぐりむっくり”であまり僕の琴線に触れなかった事も一理ありますが…。
(初代~BP/BL型までの、スマートなスタイルが好きなもので)

それ以前に、特に不満もないし、まだこのBGレガシィと付き合う予定だけどな(爆)


こんな事をあの中津スバルの社長が聞いたら、正座して“ありがたいお説教”一時間コース決定だな(笑)
Posted at 2013/11/20 21:22:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ あれこれ | クルマ
2013年11月17日 イイね!

『ガルパン』、“戦車道 西住流”から“自動車道 三菱流”へ!

『ガルパン』、“戦車道 西住流”から“自動車道 三菱流”へ!“自動車道”といっても道路の事ではありません!(笑)


“華道”や“茶道”“書道”“武道”といったものと同じ“道”だと考えて下さい。


アニメ『ガールズ&パンツァー』(※以下『ガルパン』)から、まさかの企業コラボが!


『ガルパン』と自動車メーカーとのコラボって、前回は『トヨタ自動車』とのコラボだったけど、

(これを実際にそれぞれ1台、販売しました)


今年はなんと『三菱自動車』とのコラボだとか。(←リンク先参照)


なんで『三菱自動車』?と思ったが、よくよく考えてみれば、


作品に関係のある  戦車(10式戦車) ⇒ 三菱重工製 ⇒ 三菱自動車


という流れか?(笑)


でも、“本家”東京モーターショーだけでしか見れないんだろうなぁ…地方民のわっち(涙)
Posted at 2013/11/17 15:01:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | アニメ | 趣味

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】 http://cvw.jp/b/773759/48495754/
何シテル?   06/20 16:06
テラ乃です。 皆さんよろしくお願いします。 昭和(と言っても1980年代)の車が好きな癖して、 所有している車がどれも『平成ひと桁年代』の車ばかりでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3 456 789
10 111213 141516
171819 20 2122 23
242526 27282930

リンク・クリップ

日産(純正) BNR32純正ホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 01:42:02
日産(純正) V35純正ホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 01:39:35
ヘッドライト取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 02:29:24

愛車一覧

トヨタ ファンカーゴ アクア(※「このすば」 より) (トヨタ ファンカーゴ)
今までのメインカーが2ドアクーペのアルシオーネSVXで、(端から無理だとは分かってはいた ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
国産スポーツカーの雄、Z32型フェアレディZです。 (※ここでのグレードの選択肢が無かっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
しばらく一時抹消で放ったらかしな車です。 スマン、奈々様(※セブン=7=七=なな≒奈々= ...
日産 フーガ 日産 フーガ
『男30 GTアゲイン』 昔のトヨタ セリカカムリのキャッチコピーではありませんが、 『 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation