• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テラ乃のブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

【クラウンアスリート】スタッドレスタイヤ装着。そしてアスリートVXから“オーラ”が消えた…。

【クラウンアスリート】スタッドレスタイヤ装着。そしてアスリートVXから“オーラ”が消えた…。遅蒔きながら(※ショップのタイヤ組み込み日程が予約一杯なのと、自分の仕事都合でこの日までずれ込んだ…)クラウンのタイヤをスタッドレスに交換しました。

今回履かせたタイヤ:ダンロップ ウィンターMAXX02(サイズ:225/40/18)


ホイール:クラウンアスリート純正(200系後期)18インチ(サイズ:8J-18 +45)


VX標準のホイールBBS-LMから、200系純正18インチに変更後がコチラ。

違和感無くしっくり収まっていると思いません?
しかし、BBSの時に醸し出していた凄みというかオーラは何処へ?(笑)
ちなみに【BEFORE】がコチラ。

ま、『普通っぽさ』という意味合いでは、上の200系純正18インチ仕様の方がイイけど。(爆)
(※これならアイテム(補助ミラー等)を追加すれば覆面仕様もイケルかな?(核爆))

サマータイヤに戻す際もBBS-LMはやめて(!?)、この200系後期純正ホイールにしようかな?

まだ近所を数キロ走っただけですが感想としては、
ハンドリング、トラクション共に軽快感(と云うかヒラヒラ感)がスゴイ。
(かと言って、スタッドレス特有の腰砕け感は今のところ感じません)
※尤も、比較対象がミシュラン・パイロットスポーツ2となので、一概には云えませんが…。
Posted at 2016/12/30 16:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラウンアスリート | クルマ
2016年12月25日 イイね!

【SVX】オーディオ仮インストールで聴き較べ。

【SVX】オーディオ仮インストールで聴き較べ。『SVX純正オーディオ収納BOX兼カバー』

に、ひと手間加えた、迄が昨日の話。

今日はその続き。

現車にその収納BOXを仮インストール。

貼った木目柄シートの色合いがピッタリとは合わないのは仕方ないとして、

それでもまぁまぁ近似色だったので、一安心。
(これより暗い色合いだと逆に濃すぎるので、安上がりの既製品ならこれが落とし処かと)

収納BOXの件は取り敢えず一旦ここで終わり、

次はオーディオデッキ選定の為の聴き較べ。

期待のナカミチ(MD-85)

機能、見た目、共にシンプルで、如何にも大人向けで、それがまた大変宜しい。

音は余計なDSPを始めとする機能が無い為、これまた(変な効果も無い)シンプルな音。

ソニーの音(擬似前方定位DSP)に耳が馴染んでいなければ、そのままこのナカミチだったでしょう。

基板が逝かれて操作に難有る(笑)ソニー(WX-S5510)

操作を受け付けないボタンも有ったりで(苦笑)、ナカミチのデッキとは正反対。

特徴的な擬似前方定位DSPのおかげで(※どういう理屈かは分からないが)音の出処が耳の高さで聴こえてくる感じは、音も篭らず聴き疲れ難くて個人的には気に入っています。

見た目や操作性はナカミチに軍配だが、

出す音は、ソニーの方が自分には合っているようです。
(※ナカミチのデッキはお蔵入りに…)

今度は(今回の一件で気になりだした)リアスピーカー周りの防振対策とかもやらないと。
Posted at 2016/12/25 17:51:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | クルマ
2016年12月24日 イイね!

【SVX】純正オーディオ収納BOXに小業を施してみた。

【SVX】純正オーディオ収納BOXに小業を施してみた。私のSVXには、本来SVXにはあるはずの『オーディオデッキ収納BOX兼カバー』がありません。

きっと前オーナーが加工したからでしょう…。

(※カバー部を2DINサイズ分だけくり抜き、デッキを中に隠さない仕様に)

確かにそれはオーディオの使い勝手としては(隠すカバーが無い分)便利ではあるのですが、

インパネ全体を眺めた際、美しくない…(汗)

加えて、その前オーナーが施した“加工跡”の仕上がりも美しくなかった為、

私がヤスリ掛け等で切り口等を“まだ人さまに見せられるレベル”(笑)にまでしたつもりですが、

やはり(デッキが露出したままというのは)SVXの内装の雰囲気にしっくり来ない…(汗)

悩んだ末、

中古部品で『SVX純正 オーディオ収納BOX兼カバー』を落札しようと決めました。

先日ヤフオクにて落札した

件の『SVX純正 オーディオ収納BOX兼カバー』ですが、

(※SVXオーナーなら周知の事実ですが)

標準の木目柄がとにかくショボイというか、ヒドイ!

光沢、色合い、質感、のどれをとっても高級感の欠片も無いヒドイ有様です。

尚且つ、私のSVXは前オーナーがその“ショボイ”標準木目柄に、特注の光沢有る明るい木目パネルを貼っていた為、余計に落差が目立つ事に…。

考えた末、

オーディオ収納パネルにも、似た雰囲気の木目シートを貼る事で、その問題を解消しようと。

実際にDIYで貼ったのがこの上の写真。

ただ、とても満足の行く仕上がりレベルではないので、また後日“再挑戦”し直そうと思います。


オマケ

オーディオデッキ、どれをインストールさせよう…?

①今インストールしている『SONY WX-5900MD』

コイツの最大の特徴は、【擬似前方定位】の音場が出来る事。

②①と内容的に被るが、親のウィンダムに用いていた『SONY WX-S5510』

機能は①とほぼ一緒。違いは、AUX端子が前面にもある点くらい。
ただ、この機種唯一最大の欠点が、操作パネルの基盤がどういうワケかすぐに逝かれ、リモコン操作でしかままならなくなる事(苦笑)

③後先考えずに(笑)憧れとノリだけで(爆)落札してしまった『ナカミチ MD-85』

コイツは【あのナカミチブランド】が最大の武器(爆)

いずれの機種もBluetoothは非対応なので、今どきの携帯音楽プレイヤー等を接続するには、
後付けのBluetoothアダプターを咬ますか、
AUX入力端子が有るので、
有線ケーブルでAUXに接続させれば携帯音楽プレイヤーもOKなのは助かります。
(※音質的には、Bluetooth<有線接続)

後日、3機種それぞれをインストールして聴き較べてみようっと!
Posted at 2016/12/25 00:11:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | クルマ
2016年12月18日 イイね!

【SVX】グリルレスも見方如何で…

【SVX】グリルレスも見方如何で…前所有者が装着したと思われる、社外品HIDが“悉く”調子が悪く(笑)、

痺れを切らして、ロービームだけ先行してHIDバラストを『トヨタ純正品』(=デンソー製)を流用したのがこの前。

今度は、フォグ側もこの“役立たず”の社外品HIDバラストを、ロービームの時と同様、『トヨタ純正品』を流用する事で、きちんと点灯させる算段。

まぁ、某所に予備のライトユニットを預けて、ロービームにはLEDヘッドライトを加工移植してもらう依頼をしてありますので、
このHID仕様はそれまでの“繋ぎ”的存在。

尚、今度の『ロービームLED仕様ユニット』では、フォグはノーマルのハロゲンのままで行くつもりです。
尤も、フォグをHID化するメリットが全然無いし…。
(一応、フォグだからという理由で(笑)わざわざイエローバルブを用意済み)

さて本題。

そのフォグに用いている社外品HIDバラストの確認の為、ヘッドライトユニットを車体から外したワケですが、
ライトユニットを外す為には、フロントグリルとコーナー部のウインカーレンズを先に外さねばならず、
グリルを外したのがコチラ。

なんか、『S13シルビア』を彷彿させます…(苦笑)
(そういやぁ、S13シルビアもノーマルグリルはSVXみたいなレンズ調だったからなぁ…)
下手にスバル特有の“しょぼいメッキの”S4専用グリルとかより、こういう雰囲気の方がスタイル的にキレイにまとまって見えるのは気のせいでしょうか…?(笑)

オマケ

クラウンアスリートVXのスタッドレス用にと用意した
【200系アスリート後期型純正18インチホイール】
や、
SVXのイメチェン用にと用意した(≒BBSがクリアランスの件でダメだった時の保険でもあった)
【レクサスGS純正18インチホイール】
を並べてみました。
(※尚、ここに写っている、BBS-RG、200系クラウンアスリート後期純正、レクサスGS純正、の各ホイールですが、リム幅とインチ径は同じ8J-18サイズ。オフセット値がBBSだけ+40で、残りの2つは+45。)

実は、200系クラウンアスリート後期型ホイールは、前々から格好イイな、と狙っていたホイールでもあります(笑)
SVXの雰囲気にも合うかな?
(レクサスGSの5本スポークの方が合いそうだけど…)
Posted at 2016/12/18 18:51:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | クルマ
2016年12月04日 イイね!

【SVX】エアコンガス漏れ修理(低圧側配管ASSY交換)

【SVX】エアコンガス漏れ修理(低圧側配管ASSY交換)部品を手配して一ヶ月以上納期待ちさせられましたが、
逆に考えれば“廃番”になっておらず、供給されるだけでもマシ、位に思う事にしましょう…(爆)

前回(一ヶ月以上前)、真空引きをしておいたのですが、
今回改めて数値を測定してみたところ、負圧側の数値がマイナス値から“0”に変わっており、やはりどこかから(それなりの勢いで)漏れが発生している模様。

修理予算が潤沢にあれば、問答無用で新品に総取替えなんでしょうけど、
そんな事が許されるような『財政事情』ではない身なので(泣)、
面倒でも怪しそうな箇所から手当たり次第に『虱潰し』的に治していくしかないワケで。

低圧側配管ASSYを交換後、

冷媒ガスを充填。

これで完治してくれれば良いのですが、
はっきりココだ、という確証が無い為、
後日(一ヵ月後を目処)、ガス残量等を再チェックしてもらう予定です。

またその時点で漏れているようだったら、
次は別の箇所の部品を順次手配していかねばならない、という恐ろしい『負のスパイラル』に…(汗)
Posted at 2016/12/04 20:48:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】 http://cvw.jp/b/773759/48495754/
何シテル?   06/20 16:06
テラ乃です。 皆さんよろしくお願いします。 昭和(と言っても1980年代)の車が好きな癖して、 所有している車がどれも『平成ひと桁年代』の車ばかりでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
2526272829 3031

リンク・クリップ

日産(純正) BNR32純正ホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 01:42:02
日産(純正) V35純正ホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 01:39:35
ヘッドライト取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 02:29:24

愛車一覧

トヨタ ファンカーゴ アクア(※「このすば」 より) (トヨタ ファンカーゴ)
今までのメインカーが2ドアクーペのアルシオーネSVXで、(端から無理だとは分かってはいた ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
国産スポーツカーの雄、Z32型フェアレディZです。 (※ここでのグレードの選択肢が無かっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
しばらく一時抹消で放ったらかしな車です。 スマン、奈々様(※セブン=7=七=なな≒奈々= ...
日産 フーガ 日産 フーガ
『男30 GTアゲイン』 昔のトヨタ セリカカムリのキャッチコピーではありませんが、 『 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation