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テラ乃のブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

【SVX】緊急クエスト!(笑) 近日中にプチオフやります!!

【SVX】緊急クエスト!(笑) 近日中にプチオフやります!!表題の通り、
僭越ながら近日中にみん友さんの協力を得て、
SVXでプチオフ会めいた事を催す予定です。

※今週末 5日(日曜)
或いは再来週末 18日(土曜) 、のいずれか辺りで只今調整中。
開催場所は勝手云って申し訳ありませんが、岐阜県関市近辺の予定。
(詳細は追ってブログにてお知らせします)

近場にお住まいで、当日暇を持て余しておられる(笑)SVXオーナーさん(元オーナーさんも)、
興味がありましたらお気軽に是非ご連絡下さい。
(又、みん友さんで「SVXオーナーじゃないけど、普段滅多に見掛けないから、SVXは見てみたい!」という奇特な方(笑)もお見えになりましたら、お気軽にこちらまでお尋ね下さい)

当日、協力して下さったみん友さんのおかげで
SVXが数台揃い踏みするだなんて、ある種『異様な光景』だろうなぁ…(笑)

プチオフ会めいた、と述べたのは、
本当はオフ会というより、

私のSVXの現状をしっかり把握する意味合いで、
みん友さんのメンテを施したSVXに乗せてもらい、
程度を判断する『自分の水準器(≒物差し)』を作る事が、真の目的だったりします(汗)

そのみん友さん方のご厚意に預かり、
只でさえ稀少車な上、
ベストコンディションに近い状態のノーマルSVXと比較体験出来るなんて、
麻雀で例えるなら(笑)、
【ダブル役満】か【トリプル役満】を上がる様なレベルでしょう(爆)

これによって、
自分のSVXの現状がどれだけクタクタなのか、

そして、
今後目指す改善の方向性がよりハッキリしたものになればいいな、と考えています。

実は今さらながらではありますが、

私がみんカラを始めて以来、『オフ会』名目でSVXオーナーさんと実際に会うのはこれが初めてだったりします。
(厳密には、以前矢島祭でお会いした方々も含めたら、今度のは『2度目』という事に…(汗))

尤もBGレガシィ関連のみん友さんとは、ちょくちょく会ってるんですけどね(苦笑)
Posted at 2017/01/31 00:21:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | クルマ
2017年01月29日 イイね!

【SVX】ショックがショックを…

【SVX】ショックがショックを…誤字脱字ではありません。(笑)

事実を端的に言ったらこういう表現になったワケで…(汗)
(でも流石に言葉足らずですよね)

年数考えれば、当たり前っちゃあ当たり前ですが、
ショックアブソーバーがお亡くなりになってまして、道路の急な段差を通過した際の“突き上げ感”がそりゃあもうヒドいんです…。

↑こんな感じ(笑)

ショックアブソーバーとしての在るべき理想形が↓コチラ(笑)

この動画の続き(≒オチ)がどうなったか気になるヒトは是非『このすば』本編を買って(笑)見ましょう。

いずれにせよ交換を前提にせねばアカンのですが、本当にSVXはアフターマーケットのパーツが無い!(怒)&(泣)

尤も、メーカーのスバル自体もSVXのパーツは欠品や廃番だったりが殆どですが…(苦笑)

今ある選択肢で一番現実的なのは、
【エナペタルで純正ショックを再生してもらう】
が、費用、そしてカスタムの方向性共に合っていそう。
※仮に純正ショックの在庫があった場合、費用如何かな。

車高調は自分には『宝の持ち腐れ』ですし。
ダウンサスもノーマルバネで今のルックスなら、乗り心地を考えて下げる必要も無さそう。

まぁ、それ(エナペタルでの現物加工)を見越しての、余分にストラットASSY一式を用意したワケですが。

どうしたモンですかねぇ…?(汗)
Posted at 2017/01/29 22:40:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | クルマ
2017年01月27日 イイね!

【SVX】オイル漏れ対策 鉱物系オイル(15w-50)と漏れ防止剤を用意

【SVX】オイル漏れ対策 鉱物系オイル(15w-50)と漏れ防止剤を用意SVXの疑わしいオイル漏れ(滲み?)対策に用意したアイテム。

オイルはまだ交換時期ではないので、アイテムだけ用意しておいて近々にでも…。

だったら、ミルさんとこまで行って併せて『点滴』(RECS)もやっちゃいますかね!?(爆)

Gulf製オイル:ブレイズ15w-50(鉱物油)

みん友さんに倣って、同じ物を購入。
硬めのオイルが、吉と出るか?
ちなみに、クラウンアスリートVXにもコレ使えるかな?

WAKO'S製オイル漏れ防止剤:エンジンパワーシールド

これ使って解消しなかったら、暫くは放置かも…(笑)
流石にクランクシール交換作業までの費用が直ぐには工面出来ないので…(涙)

『低コストで最善策と考えられる』これらを用いてダメだった時は、
また何か手を考えましょう…(苦笑)
Posted at 2017/01/27 01:18:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | クルマ
2017年01月23日 イイね!

【SVX】一筋縄じゃあいきません…。

【SVX】一筋縄じゃあいきません…。SVXを所有する時点で、そんな事『百も承知』です(苦笑)

先々月(11月中旬)に行ったSVXの『エアコンガス漏れ修理』のその後の経過を調べる為、本日いつものメカニックK氏にお願いしてゲージでガス残量のチェックをしてもらいました。

チェックの結果は、
完璧なガス漏れ完治、とはいかない模様。
修理前みたいな“ガバガバ”な状況(笑)ではないものの、
微かに何処からか漏れているらしいとの事。

まぁ、修理前は真空引き後わずか一ヶ月で真空ではなくなっていた事と較べれば『月とスッポン』レベルでマシなワケですが…(苦笑)

漏れている量が微量な上、幸いにも使用する冷媒ガスが(Hfc134a)だった為、当分はシーズン前にクーラーガスチャージをする事で乗り切ろうと思う。
※費用対効果を考えても、これが『落としどころ』かと。

併せて、以前の修理時に外してそれっきりだった、エンジン下のアンダーカバーも元に戻すべく取り付け。
その際、K氏曰く、
「これ(SVX)、まだオイル漏れてるかも…」
との指摘(!?)

「マ、マジか…?」(汗)
焦る自分。

どうやらロワーアームにオイルが雫状にベットリ着いているらしく、

修理した箇所からじゃなく、
別の箇所(=クランクシールを疑っている模様)からじゃなかろうか、と。

そういえば、クランクシールって今回の修理箇所に含んでいなかったよな…(汗)

しかし、よぉもこんだけ彼方此方トラブル生じさせてくれますなぁ(笑)
年式が年式な上、当時のスバルのクオリティとの“相乗効果”だから(笑)、しゃーなしか。(諦観)

(※イメージ画像:こんな感じで“ダメ人間”と“駄女神”の組合せ…)

要は、『SVXだから』のひと言でおk(爆)
Posted at 2017/01/23 03:39:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | クルマ
2017年01月09日 イイね!

現行クラウンアスリート(2.0ターボ)と、C-HR(1.2ターボ)に試乗してきました。

現行クラウンアスリート(2.0ターボ)と、C-HR(1.2ターボ)に試乗してきました。友人に誘われてC-HR(1.2ターボ)の試乗に行って来ました。

もちろん、購入計画を立てているのは友人の方です。決して私じゃありません(笑)

C-HRの1.2ターボの試乗車が別のトヨタ店にあるという事で、

最初に立ち寄ったトヨタ店から、そのC-HRが置いてある別のトヨタ店まで、セールスさんも一緒に移動。

移動車は展示中だった現行クラウンアスリートの2Lターボ車。(S-T J-FRONTIER仕様)

私は友人の付き添いなので、後席にて同乗。

クラウンの2Lターボに初めて乗りましたが、ひと言『2Lで充分やん!』
試乗前まで、今さらクラウンで2L、しかも直4エンジンなんて…
と端から馬鹿にしていましたが、本当にすみません…。

アクセル全開時に『あ、4気筒エンジンだな』と感じるエンジン音が聞こえてきますが、
通常走行時では、全く4気筒エンジンだとは微塵も感じさせません。
加速も普通に下からトルクもたっぷり在って、『本当に2L?』と思うくらい。
今どきのエンジン技術って本当にスゴイんだな…と実感。

自分の17系クラウンアスリートVX(2.5Lターボ)と比較しても、ちょっと試乗した限りでは遜色ありません。
VXの300馬力もあったところで自分じゃあ使い切れないですから、
この2Lターボの235馬力でもお釣りが来るレベルです。

ターボ技術の進歩もでしょうが、それに組み合わされる8速ATの功績も大きいのでしょう。
8速もあればギア比をワイド且つ細かく設定できるから、エンジンの“美味しい所”を上手く活用出来るのかと。
パドルシフトも電光石火の如くシフトチェンジしてくれ、これ以上何が要りましょうか?(反語)

しかもマイナーチェンジでちゃっかりボディ剛性をさらにアップさせているとの事。
中身がスポーツカー張りじゃん。

4気筒エンジンのメリットはハンドリングにも現れていて、ノーズが軽い事。
6気筒とはステアリングを切った時の動きが違い、軽快です。
自分のアスリートVXとの比較でしかありませんが、後席に座っていてもノーズの軽さは伝わってきました。

はっきり云って、個人的にこの現行210系後期アスリート 2Lターボ 気に入りました。

VX(が修理不能になった暁)の後釜には先代200系ハイブリッドをと考えていましたが、これならこの2Lターボもアリです。
寧ろ、ハイブリッド車よりメンテナンス費用的には(ハイブリッドシステムが無い分)抑えられるでしょうから、そういう意味でも現実的ではなかろうかと。

尤も、7~8年後辺りに中古で、ですが…(爆)

友人の本命だった C-HR 1.2ターボ も後席に同乗しての試乗でしたが、

ボディ剛性が結構しっかりしている印象でした。

(試乗車はこの黄色。結構気に入りました。)
エンジンは1.2ターボだから非力かと思いきや、何の遜色もなく活発に走ります。
惜しむらくはCVTが車の良さをスポイルしている感じ…(汗)
パドルシフトをC-HRに採用してないのもキャラクター的にどうかと思う。
それにあれなら多段式ATの方が気持ち良く走れると思う。

ちなみに、
先日、横浜の日産ギャラリーで現行V37スカイラインを見て『いいなぁ~』と物欲を掻き立てられましたが、
今回、クラウンアスリートを知ってしまったばかりに、
現行V37スカイライン<現行210系クラウンアスリート(2Lターボ)
と自分の中ではなりました(笑)
Posted at 2017/01/09 21:48:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 街で見かけたクルマ | クルマ

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