• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テラ乃のブログ一覧

2025年11月03日 イイね!

【フェアレディZ】パワーウィンドウスイッチを最終型(VI型)仕様へスワップ

【フェアレディZ】パワーウィンドウスイッチを最終型(VI型)仕様へスワップご無沙汰しております。

久しぶりにみんカラ的なブログ更新です(笑)

私が所有するZ32型フェアレディZは中期型(※最終型をVI型と定義した場合、IV型に相当)で、パワーウィンドウスイッチが昔ながらの『シーソー式』(下の写真参照)

でした。

今どきのクルマのパワーウィンドウスイッチは『プルアップ式』のロジックがデフォルトとなっており、可能ならアップデートさせたいと思っていたところ、
Z32のパワーウィンドウスイッチを『シーソー式』⇒『プルアップ式』にスワップさせるキットが存在する事を知り、それを入手。

同時に、スワップ作業に必要な部品(=プルアップ式スイッチ、プルアップ式スイッチ対応化粧パネル)も手配します。

幸い、プルアップ式スイッチ(運転席側/助手席側)は共にメーカー在庫が在ったので、難なく入手。
助手席側化粧パネル(素地色)も、メーカー在庫が(※素地色のみ)在ったので、速攻で入手。
問題は、運転席側の化粧パネルでして、
どの柄(=素地色、大理石調、カーボン調)もメーカー在庫が無く、ヤフオクで『カーボン調』だけ新品が出品されていたので、「背に腹はかえられぬ」と、それを落札しました。

スワップ前の元々の化粧パネルの柄は『素地色』です。
スワップ用に入手したカーボン調柄が自分としては気に入らず、お世話になってる車屋さんに
「助手席側化粧パネルと同じ素地色にならないか?」
と相談して、
「じゃあ運転席側化粧パネルを素地色に塗り替えましょう」
という結論に。
素地色のままの助手席側化粧パネルも、色合いの辻褄合わせの為、わざわざ運転席側化粧パネルと一緒に塗装する運びに。
(塗装前)

(塗装完了後)


(それぞれ車両に装着した方がスワップ後のスイッチです)

操作感が最近のクルマ同様になりました。
(昔は『シーソー式』が“普通”だったんですけどねぇ…)

作動確認を無事済ませ、
助手席側の窓の開閉(=上下)速度が運転席側と比べて明らかに遅いのが気になるが、それは今後の課題という事で(苦笑)
Posted at 2025/11/03 18:43:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ

プロフィール

「【フェアレディZ】パワーウィンドウスイッチを最終型(VI型)仕様へスワップ http://cvw.jp/b/773759/48746338/
何シテル?   11/03 18:43
テラ乃です。 皆さんよろしくお願いします。 昭和(と言っても1980年代)の車が好きな癖して、 所有している車がどれも『平成ひと桁年代』の車ばかりでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) JZX100 トルセンデフ(3.9) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/12 21:58:05
TOYOTA トルセンLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/12 21:57:22
トヨタ純正 トルセンデフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/12 21:57:12

愛車一覧

トヨタ ファンカーゴ アクア(※「このすば」 より) (トヨタ ファンカーゴ)
今までのメインカーが2ドアクーペのアルシオーネSVXで、(端から無理だとは分かってはいた ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
国産スポーツカーの雄、Z32型フェアレディZです。 (※ここでのグレードの選択肢が無かっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
しばらく一時抹消で放ったらかしな車です。 スマン、奈々様(※セブン=7=七=なな≒奈々= ...
日産 フーガ 日産 フーガ
『男30 GTアゲイン』 昔のトヨタ セリカカムリのキャッチコピーではありませんが、 『 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation