• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テラ乃のブログ一覧

2023年05月20日 イイね!

【フーガ】預けていたステアリングの革巻き直しが完成した模様

【フーガ】預けていたステアリングの革巻き直しが完成した模様こんばんは。

フーガの(傷みや擦れも無い普通に『美品』の)ステアリング、シフトノブ、パドルシフト、それぞれを『革の質感がイマイチだから』という理由で、革を巻き直してもらうべく以前お世話になった業者に送ったのですが、その業者から『出来ました』との連絡がありました。

まだ電話でのやり取りなので、現物を見たワケではありません。
ただ、業者さんが電話口の向こうで云うに、『今回、依頼を受けて作業したこれらの出来具合が、ものすごく良い!』との事。
これは期待せざるを得ません。
(以前クラウンハイブリッドでお願いした時の施工の出来映えからして、信用出来る業者さんです)

ステアリングとシフトノブは無事完成した模様。
(こうなると、私の性分からして、今回見送ったシフトブーツも後日、意匠を揃える意味で、この業者さんに製作してもらう事になるだろうねぇ…(苦笑))

惜しむらくは、パドルシフトだけは出来なかった事。
※正確には、出来なくは無いが、先行試作用としてこちらで用意した中古品の同じフーガのパドルシフトで試してもらったところ、貼り付けた革の接着剤が車内の環境では長持ちしないだろう(≒ひと夏越せないだろう、との事)、という先方の見立てで、『先行試作品止まり』に。
業者さん曰く、
日産にこのパドルシフトの完成品を納めてる何処かの下請け工場が、相当な工夫を入れてるらしく、市井レベルの切った貼ったでどうこう出来るレベルでは無いとの事。
見方を変えれば、そういう部品単体でもメーカー純正品に求められるレベルってものはかなりハイレベルなんだと実感。

今から手元に完成品が届くのが待ち遠しいです。
Posted at 2023/05/20 17:50:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | フーガ | クルマ
2023年04月27日 イイね!

【フーガ】パドルシフトの革巻き直しもいける模様

【フーガ】パドルシフトの革巻き直しもいける模様こんばんは。

所有しているフーガ(PY50 後期型)の、ステアリング、シフトノブ、パドルシフト、これら3点、革を巻き直してもらう計画の続き。

ステアリングとシフトノブの革巻き直し施工に関しては(先方は手馴れているから)問題ない、と云う回答でしたが、

パドルシフトだけは、元の貼り付けてある革が綺麗に剥がせるかどうかを確認してからでないと、施工の可否の返答が出来ない、
と云うのが前回の話。

そして、
確認の結果、パドルシフトもどうやら革の張り替え施工いけそうとの返事。
(但し、現物だけの『一発勝負』はあまりにもリスキー過ぎるので、先行試作用として、同じパドルシフトの中古品をドナーとして先に用意する事にします)
Posted at 2023/04/27 23:49:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | フーガ | クルマ
2023年04月25日 イイね!

【フーガ】純正品の在庫が無くったって…。

【フーガ】純正品の在庫が無くったって…。こんばんは。
画像はアニメ『ラブライブ サンシャイン』のキャラクター渡辺曜(わたなべ よう)ちゃん。
私と同じ誕生日(4月17日)と云う縁で(笑)推しです(爆)

昨秋(2022年秋)購入したフーガ(Y50後期型)。
私的には弄るポイントが殆ど無い車です。
(※弄ろうとした場合、手間・暇・費用 が嵩む事に…)

お茶を濁すワケでは無いですが、
せいぜい、
●足回りを社外品(KYBのエクステージ辺り)に交換
同時にブッシュ・マウント関連も新調
(でも車高は歳も歳なのでノーマル基準で)
●純正では若干心許無いと云われるブレーキへの対策
キャリパー移植は大掛かりなので、パッドを社外良品に

とまぁこんな感じでしょうか。(あくまで私基準で考えた場合です)

あとは、
一番手が触れるであろう、ステアリング、シフトノブ、パドルシフト、これらを新調したいところです。

ステアリングとシフトノブは、メーカーオプション装備として『プレミアム仕様』(本革を更に鞣した上質な革)と云う物が在るのですが、
シフトノブは欠品(在っても約2万円)、
ステアリングは1本だけ在庫と云う奇跡だが、恐ろしく高価(約7万円)ときた。

そこで、
以前、クラウンハイブリッド(GWS204)を所有していた時に、純正の革の質感が安っぽくて気に入らない、と云う理由で市井の業者(※業者名は伏せておきます)にウッド調部分のリペアと併せて、革を上質な革(レクサス使用品)で新たに巻き直してもらいました。
これはその時の比較写真です。ウッドコンビステアリングの方が業者にて木目部分リペア&レクサス用の革で巻き直した物。


純正との革の質感の違いが一目瞭然です(苦笑)
この時の出来栄えが非常に素晴らしく、
(フーガの純正品が欠品やバカ高いのなら)以前お世話になったここに相談してみようと思い出した次第。

今回は、ウッド部分は無い、純粋な本革巻き(但し、レクサス仕様の革)での巻き直し、
シフトノブもステアリング同様の革での巻き直し、
せっかくだからパドルシフトの革も統一出来ないだろうか、
と云う内容。

ステアリングとシフトノブは対応可能と云う回答でした。
パドルシフトは既設の革が綺麗に剥がせるか確認次第、返答します、との内容。
(ちなみに、ステアリングとシフトノブを巻き直す金額ですが、日産でそれぞれ新品を注文した場合の合計金額の半額以下でした)

十中八九、ここに依頼する事になると思います。

ま、私がフーガでやろうとしている事なんて、こんな小技レベルばかりだと思って下さい。m(_ _)m
Posted at 2023/04/25 19:42:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | フーガ | クルマ
2023年03月15日 イイね!

【フーガ】『Mobil 1』すげぇ!

【フーガ】『Mobil 1』すげぇ!こんばんは。

先日、ファンカーゴのオイル交換するにあたり、結構評判の良い『モービル1』を使用したところ、私のファンカーゴも大変フィーリングが良かったので、フーガにも是非とも使ってみたいと考えていました。

するとまるで計ったようなタイミングで、AmazonにてMobil 1(しかもファンカーゴに使った“銀缶”よりワンランク上の“金缶”)が値下げされており、先日ファンカーゴ用に購入した“銀缶”とほぼ同価格ときました。
(ちなみに、“銀缶”の方もちゃっかり値下げされており、先日私が購入した時より400円程ダウンしてました…)

これを逃す手は無いと思い、即購入。

フーガは、通常のオイル交換でも4.6L、フィルター同時交換だと4.9L必要な為、どのみち4L缶1缶では足りません。
運良く1L缶のラインナップも在ったので、割高にはなりますが1L缶も1缶購入。

尚、交換前は日産純正オイル(5W-30)で1,000㌔くらいしかまだ走行してません。

行きつけのガソリンスタンドにて、ピットでリフトアップしてオイル交換してもらいました。

交換後、エンジンの回転フィーリングが軽やかで相当良いじゃないですか!!

元々、回転フィールが軽やかな(※本当に3.5LのV6エンジンとは思えない程トップエンドまで軽やかに吹け上がる)VQ35HRエンジンですが、Mobil 1に交換後は更に吹け上がり方が軽やかになりました。

ヤバいです、あまりにもVQ35HRエンジンの回転フィールが軽やかなモンですから、アクセル踏むのが今まででも楽しかったですが、それが数ランクアップしたレベチな愉しさです!!
VQ35HRエンジンに、このMobil 1“金缶”の組み合わせはまさに『虎に翼』の如く素晴らしい事と私は思います。

オイルが変わっただけで、こうも激変するものなのかと、身を以て体感しました。

しばらくの間、エンジンオイルは『Mobil 1』ブランドでいこうと思います。
Posted at 2023/03/15 23:18:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | フーガ | クルマ
2023年03月08日 イイね!

【ファンカーゴ】夏タイヤ新調&オイル再交換

【ファンカーゴ】夏タイヤ新調&オイル再交換こんばんは。

冬タイヤのスタッドレスから、夏タイヤに戻すにあたり、今まで履いていた夏タイヤのミシュランが、残り溝は7分山以上残ってるにもかかわらず、サイドウォールのオゾンクラックと思われるヒビ割れで新調する運びとなりました。
(尤も、購入して5年以上経過しているので、ゴムの鮮度的には丁度いいタイミングだったのかも知れません)

今回購入したのは、
ヨコハマタイヤ ブルーアースGT です。
サイズは今まで同様、185/55-15。
年間3,000㌔乗るかどうかの使用頻度なので、ミシュランの様に(トレッド面が)長持ちする事より、
ミシュランの様に早期にオゾンクラックが出来ては元も子もないので、ゴムの鮮度としてミシュランよりも長持ちする、というポイントと、
性格的にコンフォート系という2点を条件にした結果です。

同条件ならブリヂストンのレグノGR-XⅡも候補でしたが、残念ながら予算オーバー(涙)
なので、
“落としどころ”としては、いい狙い目だと思うのですが。

そして、折角ピットに入ってるのだから、
オイルもついでに交換。(オイルフィルターも同時に)
今回は(※個人的には奮発した方(苦笑))クチコミで価格の割にかなり評判の良い『モービル1』です。
(粘度はファンカーゴ指定範囲内の5W-30)

オイル交換後、エンジン始動時の音からして軽やかな音に変わってます。

これは期待出来そうです。
Posted at 2023/03/08 21:02:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ファンカーゴ | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】 http://cvw.jp/b/773759/48495754/
何シテル?   06/20 16:06
テラ乃です。 皆さんよろしくお願いします。 昭和(と言っても1980年代)の車が好きな癖して、 所有している車がどれも『平成ひと桁年代』の車ばかりでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日産(純正) BNR32純正ホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 01:42:02
日産(純正) V35純正ホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 01:39:35
ヘッドライト取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 02:29:24

愛車一覧

トヨタ ファンカーゴ アクア(※「このすば」 より) (トヨタ ファンカーゴ)
今までのメインカーが2ドアクーペのアルシオーネSVXで、(端から無理だとは分かってはいた ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
国産スポーツカーの雄、Z32型フェアレディZです。 (※ここでのグレードの選択肢が無かっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
しばらく一時抹消で放ったらかしな車です。 スマン、奈々様(※セブン=7=七=なな≒奈々= ...
日産 フーガ 日産 フーガ
『男30 GTアゲイン』 昔のトヨタ セリカカムリのキャッチコピーではありませんが、 『 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation