• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Betamaxの"広島パンダ" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2018年2月11日

プラグ交換等々

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ここ最近はクルマを買い換える度にこのプラグを買ってます。ブリスクプレミアムでございます。
パッケージデザインが以前の青から赤に変わりました。所謂新ロット品ですね。
2
独特な形状です。ランボルギーニとの共同開発らしいです。ギャップ調整なんてものはありませんw。
旧ロット品と比べると、デザインは変わらない様ですが、工作精度が上がっているように感じます。何というか、ビシっとしてます。
3
ブリスク取り付け前に旧プラグを外したのですが…、
1番プラグは完全に緩んでグラグラ。2番プラグは正常。3番プラグはコードが抜けていた!!。4番プラグはオイルをかぶってビシャビシャ。
前オーナーによると、年二回ディーラーで整備してた筈なんですが。いつの時点でこうなったのか不明なのでアレですねども、まあ極めて残念。日々の整備点検はホントに大事ですね。
4
せっかくなので、以前オートザムレビュー号で使っていたノロジーホットワイヤー(本物!)も同時に装着しました。
ちょっと走ってみましたが、元が酷かったせいもあり、明らかに気持ちよく走るようになりました。雪解けが待ち遠しい!
5
令和2年5月9日 追記
前回の交換から二年経過し2万キロほど走行しましたので、全く同じプラグに交換しました。
旧プラグはこんがりとキツネ色に焼け極めて良好な感じ。四つ有る電極は新品と比べると0.5~1ミリほど減っていました。
ただ今回、作業中にノロジーを壊してしまった(コードを引き千切ったw)ので純正コードを再使用しました…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

MAZDA DEMIOナンバーフレーム塗装品ブルー🚙

難易度: ★★

ブレーキパッド交換

難易度:

キー電池交換(3回目)

難易度:

MAZDA DEMIOナンバーフレーム塗装品ブルー🚙

難易度: ★★

魅惑の生着替え

難易度:

強化イグニッションコイルに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #クロノス ミッションオイル交換(BG社シンクロシフト) https://minkara.carview.co.jp/userid/774513/car/3267875/7634974/note.aspx
何シテル?   01/08 06:24
Betamaxです。北海道でひたすら車両を買ってます。 ※普通四輪 DAJPF  日本フォード フェスティバGTX MT BG5S  マツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ クロノス 広島ジャギュワー (マツダ クロノス)
マツダを倒産の危機から救った初代デミオを売り払い、その経営危機の原因を作ったとされるクル ...
光岡 マイクロカー 赤いオニギリ (光岡 マイクロカー)
不動車を激安で購入。キャブの調整であっさり復活した。 通勤快速として大活躍中!
フォード フェスティバ 広島ジュリア (フォード フェスティバ)
2台目のフェスティバ。初めての愛車GT-Xが峠で大破してしまい一旦は降りたフェスティバで ...
マツダ デミオ 広島パンダ (マツダ デミオ)
MT車が恋しくなり購入。今や希少な最初期型デミオ。 ワンオーナー、走行5万キロ、お値段一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation