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2012年12月29日 イイね!

吸気効率改善 確認とマイナーチェンジ

吸気効率改善 確認とマイナーチェンジこの前、整備手帳にUPしました「吸気効率改善」ですが、「確認」と「マイナーチェンジ」
をしました。
前回の完成後インプレで、ちゃんと「効果」は確認できましたが、プラシーボ効果ではなく、しっかりと「証明」させる為に。







まず、
「確認」ですが、新たに開通させた経路から

「ちゃんと吸気しているか?」

を確かめるべく、再度グリルカバーを外して見てみました。

この「確認」をするにあたり、
最初は、

「たばこの煙で確認しようか・・」

と思いましたが、今の車は電子スロットルなので、エンジンルーム側からのワイヤーでスロットル操作ができない・・。

なので、
「雨の日にドライブし、水滴痕で確認しよう」

そして昨日は夕方から雨だったので、チャンス到来。
あまり強くない雨でしたが、以下写真の通り、「確認」できました。

ちなみに前回の時、ちゃんと清掃してから組み込んでます。





この写真は、本来(純正)の吸気ダクト用です。
当り前ですが、雨痕がちゃんと残ってますので、吸気していますネ~。。





それでこちらが新たに開通させた側。
「お~! ちゃんと雨痕が付いてます」

それも本来(純正)の吸気ダクトへつなげた通路方向に向かっての雨痕です。
又、雨痕の「量」も本来(純正)の吸気側とほぼ同じであり、これ以降の吸気ダクトへつなげた通路にはついておらず、そして、車体フレーム側にも同様でした。


と言う事は、こちら側からも
「ちゃんと吸気している」
「雨水の処理も問題ない」
となります。




よって、少し気になっていた部分を改善し、「マイナーチェンジ」しようと思います。

気になっている箇所は、
 ① 「より効率よくエアーを通過させる」
 ② 「エアー通路の確実性向上」
です。

②は、通路構築の為に手持ちの発泡塩ビ板を使用しましたが、ラジエターコアからの熱影響により、少し変形しました。
なので、金属板(今回はアルミ板使用)による通路構築させ、確実性を向上させます。



その模様は、


マイナーチェンジ その1


マイナーチェンジ その2

Posted at 2012/12/29 21:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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